※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイトレについて相談です。パンツに移行してもまだおしっこを我慢できず、教えてくれない状況。続けていいか、中断して焦らずトレーニングがいいか迷っています。

トイトレについて相談させてください。
まだ娘の体にはトイトレ早いのでしょうか?

現在2歳2ヶ月の娘がいます。
1歳半から補助便座に座らせることからスタートして、今月中旬頃から本格的にパンツに移行するためトレーニング中です。

でもパンツ履かせてもそのままおしっこ。出たあとも教えてもくれずなので、私が気付く頃には床も足もびちゃびちゃ。本人は気持ち悪がる様子もないので家では思い切ってノーパンに。

でもやっぱりその場でおしっこやうんち。
出そうなのを教えてくれないし、朝イチや出先で我慢してたのか帰宅後に絶対出そうな時にトイレに座らせても出ません。

このまま続けていいのか、1回中断して焦らずトイトレがいいのか…アドバイス貰えたら助かります😞
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に行っていないなら、そんなに焦らなくてもいいかなと思います💦
幼稚園行く子は3歳前後ではじめますしね。
一度中断してお子さんのタイミングを見てもいいかなと😊
親もストレスになりますし💦

  • ままり

    ままり


    早速のお返事ありがとうございます。

    そんなに根詰めなくても大丈夫ですか💦
    来年は幼稚園に入園ですが、娘は早生まれなので他の子と差が出てしまう…と私自身が正直焦ってしまっていて。

    そうなんです、毎日のように掃除なのでちょっと疲れてしまって😞
    少し中断して様子見てみようと思います。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ言葉すら完璧にちゃんと喋れない歳ではあるので、それでトイトレは難しいと思います💦
    本人の合図や意思がない時に早くしてもただただお互いストレスなだけなので😭
    3歳とかでも本人のやる気が出れば1ヶ月以内とかで終わるので、今の時期はトイレの動画や絵本でまず教えてあげたらいいかなと✨
    幼稚園入ってからでも周りがしてるのをみればできていきますし😊
    お子さんがトイレに興味出したり何か合図があれば、決まった時間にトイレに座らせるなどしてみるのはいいと思います。
    幼稚園入るまでの貴重な二人の時間なので、イライラな時間にするよりもお互い楽しい時間の方がいいと思います🌸

    ちなみに2歳8ヶ月の息子は、言葉がわかるようになってきて、1ヶ月前くらいに、うんちはトイレでしてねと言うと、1週間しない内にうんちはできるようになりました😲
    アンパンマン が好きでアンパンマン の補助便座とシールとかをトイレに設置したのもよかったかもしれません😊

    • 5月30日
  • ままり

    ままり


    そうなんです、まだ言葉もペラペラ喋るわけじゃないです。でも同じ月齢くらいのこどもはおむつ取れてるって聞くと焦ってしまって😞
    でも子どもそれぞれですよね、分かってはいるんですが💦

    今はトイレ一直線ではなく、絵本とかで理解してもらう時期なんですね!
    本当にネットで進め方みたりしてるのでいまいち私が分かっていなくて…

    確かに今しかない時間、楽しみたいです… 😣

    娘もアンパンマン好きなので、そういうので進みやすくしてあげられるように頑張ります!

    続けてのお返事ありがとうございました🌸

    • 5月30日
べき

まだ濡れた→気持ち悪い、とか、漏れた、っていう感覚が無く、かつこちらが付きっきりになれなくて教えてきてもくれないのなら今じゃなくて良いのかなーと思います💦
保育園でも、いくら頑張ってくれてもやる気ない子はやらないし(息子がそうでした😅)こっちのストレスが溜まるだけなので、オムツでも定期的に時間とタイミング決めてトイレに座らせるのは継続でも良いと思います。そこで出なくてもまた今度ねーくらいで。トイレ入るの嫌とか怖いって言い始めると後退しちゃうので。

  • ままり

    ままり


    朝からお返事ありがとうございます。

    なるほど💦
    そういう流れを本人が分からないとトイトレしてても進みませんね😞

    実母にも今年の夏にはおむつ外れないとね!と言われたので焦ってしまって。

    パンツやノーパン生活は中断して、補助便座に座らせるのだけ続けて様子見てみようと思います。

    あまり親の都合で無理強いしても可哀想ですよね💦

    • 5月30日
  • べき

    べき

    いやもう親の都合ですよ😅濡らされて掃除するのも嫌だしトイレ断固拒否!も面倒だったので、家では本人の気が向いたときだけトイレ連れてくくらいでしたもん。本人のやる気がちょっと出るの待ちました😂3歳2ヶ月くらいからなんかやる気出してきて、家でも本腰入れたら速攻ほぼ失敗なしで1ヶ月もせずオムツ取れました。
    私は割と年くってる方なので、母世代は布オムツでかつ家にいる時間も長く気持ち悪くてすぐオムツ取れてたらしく、取らなきゃねーとか言われましたけど、今のオムツってほんと高性能で気持ち悪くないですから😅
    幼稚園入園までに絶対オムツ外れてないとダメなとこじゃなければ、ギリギリでも良いのかなと思いますよ。お友だちがトイレ行ってるの見たりお兄ちゃん(お姉ちゃん)パンツカッコいい(可愛い)って思ったらやる気出す子もいるって先生方も言ってました。

    • 5月30日
  • ままり

    ままり


    確かに掃除が増えて面倒でした😞
    昨日洗ったばかりのラグも既に今朝濡れちゃって萎えてました💦

    本人のやる気も大事ですよね。
    今焦らなくても、タイミングが合えば早くおむつ取れるもんなんですね…!

    親の言うことも気になりますが、今の時代とはまた違う面もありますよね、本当に今のおむつサラッサラですもんね😂

    予約してる幼稚園はおむつ気にしなくていいよーって所なので、ぼちぼちって感じで私も頑張ろうと思います✨

    続けてのコメントありがとうございました!トイトレの進め方もいまいち分からなかったので助かりました🌸

    • 5月30日
イリス

焦る必要ないです。出たあとにも教えてくれないなら、まだ早いのかなと思います。
ママも掃除掃除で疲れちゃうし、焦りはお子さんにも伝わります。
今はママのトイレに同行させる、おむつ替えで声掛けする、程度で十分ですよ。あとは余裕があるならあさイチとお風呂前にトイレに座らせるとか。

ちなみにうちの長男なんて、トレパン履くようになったのだって3歳10ヶ月くらいですよ。
ベビールームで身長100センチボーイがおむつ替えてるとか、何度二度見されたことか。知ったこっちゃないけど。
私はすぐイライラしちゃうから
年単位でトイトレ付き合うとか無理だし、こまめにトイレに誘って優しく…なんてできない。完全に本人のやる気スイッチ待ちでした。年度末から保育園での「年少さんになる‼️」っていう声かけで年少さんへのプライドが目覚めたのかいきなりやる気スイッチオン。あれよあれよと日中はトレパン、夜もおむつだけど漏らさず。
今ではもうばっちりです。

ご実家に何言われようと「ソウデスネ」でスルーです。色々文句言うならお前がやってみろよって感じです。「手と金出さないやつが口出すな」「口を出さずに手と金を出せ」が祖父母世代に伝えたいことです。

今では長男が「おむつが好きなの‼️」とおむつを大事そうに抱えてたのが笑い話です。

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます。

    焦らなくていいとみなさん話してくれて安心します😭
    やっぱり出たーって伝えられないなら、まだ早いですよね💦

    濡らして怒ったりはしませんが、やっぱり子どもにも焦りが伝わってしまいますよね…

    今はまずトイレはどんな所なのか、をしっかり理解してもらう時期みたいですね…!

    息子さん、そうだったんですね。
    娘もそんな感じでスイッチ入ってくれるタイプだと嬉しいです🤔✨

    親の言うことってどうしても気にしちゃって。娘が初めての子どもなので余計アドバイス貰う立場だと考えてしまって💦

    そのエピソードはいい思い出になりますね😊

    • 5月30日
ママリ

早生まれだと焦りますよね💦うちも2月生まれで、周りが3歳からゆるくやろうと思ってる〜とか言うのを横目に焦って2歳半くらいから始めましたがその時はもう全然ダメで…正しく同じ感じでした!
無理にやろうとしたら、そのうちトイレに座るのも怖がってしまって💦

その後、もういいやと諦めて3歳2ヶ月で幼稚園に入園したら、なぜか突然トイレに座ると言い出し、おしっこできるようになり、じつはまだ取れてはないんですが(うんちをどうしても事前に教えてくれなくて…)オムツをぬらすことはほとんどなくなりました。

幼稚園によっては絶対ダメとか、6月までにとってくださいと言われたりするようですが、うちはおむつでも全然いいですよ〜と言ってくれてて、みんなと同じタイミングでトイレに座らせてくれてるようです。

もちろん入園前にとれるのが望ましいとは思いますが、本当に本人のタイミングがあるんだなあと実感したので、ぜひ焦らず心配せず、タイミングを待ってみてほしいなと思いました。
そうじゃない時のトイトレは、親も子もストレス大きすぎるので🥲

  • ママリ

    ママリ

    追記すみません💦あと、ママリで私も何度か相談したところ、パンツを強行するトイトレではなくオムツを履かせたままトイトレ完了した方がけっこういました!
    そんな感じですすめてみても良いかもです!
    うちもパンツでのトイトレはしてなくて、トイレに誘った時、おむつが濡れてなかったらやった〜!って感じで気が楽です

    • 5月30日
  • ままり

    ままり


    同じく早生まれさんママからのコメント、心強いです…!
    ありがとうございます。

    あまり早くに始めても、子どもの体や気持ちのタイミングが合わないと進むものも進みませんよね💦
    トイレ嫌がれるのは今までの努力がリセットされるので困りますね…

    やっぱり幼稚園に入ることで、他の子に刺激受けたりしてくれるんでしょうか…!
    幼稚園側も焦らせないでくれて頼もしいですね✨うちも予約してる幼稚園に以前相談したら、おむつ全然OKと話してくれてはいたので安心はしてます。でもやっぱり入園前には、って気持ちもあって💦

    でも今日ママリで皆さんからコメントもらって、早速おむつに戻しました笑

    おむつで完了ってあるんですね!
    色々とトイトレにもやり方があって参考になります💡とにかくトイレに誘う!しか分からなくて😣

    • 5月30日