※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

2歳の息子のイヤイヤ期やイタズラにイライラ。夫が夜勤でワンオペ育児中。妊娠後期で頼れる人がいない。イライラをどうやって乗り越えるか相談。

2歳になったばかりの息子のイタズラと、イヤイヤ期のスタート、赤ちゃん返りで毎日イライラ、泣くほど怒鳴ってしまい自己嫌悪。みなさん、どうやって乗り越えましたか?乗り越えてますか?

先日2歳になった息子ですが、言葉がまだ単語(ほとんど乗り物系)くらいしか話せないので意思疎通がそこまでしっかり出来ません。

最近、イヤイヤが凄く家でも外でもどこでも床に寝転がって怒るは泣くわで大変です。

それに加えて、もうすぐ2人目がうまれるのですが何か察しているのか今までは家から一歩でも外に出るとだいたい終始ご機嫌だったのが、最近は外でもグズグズが増えました。。。

ベビーカーに乗っていても手に持っているものを投げては泣く。を繰り返したり、好きな食べ物も口に入れてはぺって吐き出したり、パンなんかはボロボロに手で崩して床に投げたり、、、

我が家は夫が毎日夜勤の為、毎日朝から朝までワンオペ育児です。夫が休みの日も夜勤明けなので結局夕方まで寝ていて、夫が育児に参加するのはお風呂のみです。

毎日息子のグズグズ、イヤイヤを1人で見ていて、なおかつ妊娠後期というのもあり、イライラするのがしんどいです。実家は遠方で頼れません。もちろん地元も遠いので頼れる友人もいません。(ママ友はかなり多いですが、やはり頼れる範囲がありますよね、、、)

皆さんはお子さんのイヤイヤ、グズグズ、イタズラどうやって乗り越えてますか?命の危険や、周りに迷惑にならなければ怒らず見守るのが良いのでしょうか、、、私は気が短くすぐ怒鳴ってしまうので、アドバイス頂けると嬉しいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
私もすぐ怒っちゃってました💦この時期、余裕を持って子育てとか無理だと思います!それでも身体がしんどい中、自分が受け止めなきゃいけないの、辛いですよね😔

産前産後の一時預かりとかは検討していないですか??

• ぴっぴ

ぴっぴ

都内住みなのですが一時保育が何処も激戦で全然予約取れなくて、、いまだに夫以外に預けたことがありません😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

2歳の男の子がいるので本当よくわかります🥲
赤ちゃんがいて、構ってほしいし、イヤイヤ期でもあるし、、やはり男の子は何事も激しいです🥲
2歳にもなると本当重たいし力も強いし大変ですよね。
お疲れ様です😭
もうこんなもんだと思ってます😢
あー、このパンも死ぬほど散らかすんだろうな、、と思いながらあげます。
あまり手が掛からなかった日はラッキーだくらいに思うようにしてます。
私もよく怒鳴ってしまいすしそれで余計疲れちゃいます😭
いやいや泣いてる時に怒っても余計泣くだけなので、何か違うことに気をむけてあげれるように、おやつ用意して、あ!おやつあるよー!!いいでしょー!!一緒に食べよっかー!!と明るく言ってあげたりすると割と切り替えてくれたりしますし、こちらも楽になります。よかったら試してみてください🥺

• ぴっぴ

ぴっぴ

怒らないように気をつけても、どうせこうなるだろうなって思ってても実際なるとイライラが止まらずww

私も慣れなきゃですね😇

• 5月31日
はじめてのままり

私も同じような状況です。
ワンオペだから尚更辛いし精神的におかしくなりそうですよね。

ついに児相の人たちが来て通報があったみたいです。子供の泣き声&癇癪が凄すぎて、たまに一緒になって泣いてます笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

わかります。私は夜の寝ぐずりが凄いので毎夜怒鳴ってしまって、寝た後顔を見ながら泣くことが多いです😂

• 5月31日