※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーの子供が保育園に行きたがらず、登園拒否しています。保護者としては悩んでおり、転園を考える声もありますが、どうすればいいか迷っています。

発達グレーの子をお持ちの方、保育園や幼稚園の行き渋りにはどう対応されてますか?

年中の保育園登園拒否について。

元々基本は保育園行きたくないタイプでしたが、年度が変わりここ最近は毎日起きた直後から保育園休むと言って聞かないようになりました。現在週1〜2程度はお休みしています。

発達グレー境界域でお友達と遊ぶのも集団行動も苦手です。年度が変わって好きな担任の先生が変わってしまったのもあります。(何が嫌なの?と聞いてもはっきりした理由が言えないため本当に何が原因なのかはわかりません。)

いっそのこと保育園を転園してみては?という方もいれば転園させてもまた行きたくなくなったらどうするの?という方もいて悩んでいます。

最初は休みたいなら休んでもいいと思っていましたが、こちらも仕事が思うように進まず最近は子供が家にいるとイライラしてしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

だましだまし連れていきます。
行って嫌だったら先生とお話するね。保育園にも相談しておいて、保育園に連れていきさえすれば先生がなんとかしてくれます。

きのこ

2歳前から通い始めて今、年長さんですが
ずっと嫌がってて、
園入ってから出るのに30分かかること
ザラにあります🤣

先生に、捕まえてて!って頼んで
走って園出るパターンと
教室までついていって担任に引き渡して
捕まえといてもらうパターンあります🤣