※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

東京から地元に移住し、地方銀行で働くことになったママさんです。銀行勤務のやりがいや転職先の業界について、経験者のアドバイスを求めています。

地方銀行員のママさん、教えてください!

旦那が稼業を継ぐ関係で、このたび東京から旦那の地元に移住してきました。
現在の職場は東京まで新幹線通勤で2時間弱、通えないことはないのですが、定年まであと20年以上…
このまま新幹線通勤を続けるのもしんどいなぁと思い、転職活動をしたところ、地元の第一地銀に内定をいただきました。

正社員・総合職採用で、当面は本部勤務の予定です。
金融系の資格を持ってないのでこれから勉強しないといけなかったり、今まで服装自由の会社だったので毎日スーツ&パンプスで出社するのがしんどいなぁと思ったり。。

また、ネットの口コミで銀行員の記事を読むと、将来性ない、仕事つらいみたいな内容ばかりで正直あまりポジティブな印象を持てませんでした…

銀行勤務されているママさんがいらっしゃったら、仕事内容ややりがい、転職先としてオススメの業界か、ぜひ教えてください!

コメント

あお

他の仕事も大変だとは思いますが、もし大学生に戻れるなら銀行というより金融機関は選択しないかなと。それは営業が苦手だからです。支店配属なら営業が得意な人には向いてると思いますよ😀
本部はエクセル・ワードが得意であれば、あとは仕事覚えていくだけなので、楽な部署もあります。

最初は内勤は預かり営業しないって感じだったのに、急に預かり資産獲得のノルマ与えられるようになり、めちゃ苦でした😅
今は本部なのでノルマないですが、忙しい部署なので大変です。どの銀行がというより、どの部署になるかでも全然違います。
本部であればパソコン業務ができて少しずつその部署の仕事覚えればって部署もありますし、銀行業務全て知っていないと仕事にならない部署もありますし、支店に出るために銀行業務を1から覚えるとなると、かなり大変かと💦
うちの場合は、昇格するにはこれだけの資格をとってるのが必須とかあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり銀行って大変なんですね…

課長の一歩手前みたいな職位での入社となり、そこに上がるまでに必要な資格については免除していただけることになっています。なので、支店に出ることはまずないかと。

ただし、そこから昇格を目指すのであれば、社内ルールに則り、資格取得が必要になるみたいです。

本部業務も様々だと思いますが、ノルマがない分、支店よりは精神的には楽なのでしょうか?

• 5月30日
  • あお

あお

ノルマがないのは精神的に楽ですが、銀行の本部はまだまだ上下関係と男が優位みたいな考えが根強いので、面倒なことが多くて支店よりイライラが増えると思います(笑)
    でも、ずっと本部であれば人付き合いが上手ならやっていけるかなと思います😀

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    また別のストレスがあるんですね…笑
    大変仕事は全部男がやってくれるなら、男優位でも全然良いんですが、口だけだとイラッとしますねw

顔に出やすいタイプなので、入社することになったら気をつけようと思います💦

• 5月31日
さんてら

今後、支店に異動が出る可能性あるならおすすめしません😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    支店への異動はまずないと言われています。
    支店はやっぱりノルマがしんどいですか?

本部業務であればそこまでネガティブに考えなくても大丈夫なのでしょうか…?

• 5月30日
  • さんてら

さんてら

ノルマがやっぱりシンドいですね😂
    プラスで当然事務もあるし、窓口などの営業以外のお客さんの接客もあるし…、、、
    お客様もほんとーにいろいろな方がいるし(でも出禁になんてできないし)、本部とお客様の板挟みとかにもなったりもあります。゚(゚´Д`゚)゚。

支店配属は辞める方多いですが、本部が長い方は辞める方あまり聞かないので、知識詰め込むのは大変かもですが、勉強や事務が得意ならいいと思います!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支店と本部でそんなに違うんですね😨
    勉強や事務が得意かと言われると謎ですが、本部ならばやっていけますかね…

内情詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 5月31日