※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん🔰
ココロ・悩み

幼稚園で娘が強く引っ張られて痛がるため、園長に相談を検討中。過保護か悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

先輩ママさん達にご相談です🥹

幼稚園に迎え行くと園の外で園児全員が遊んでいる状態なので先生方が名前を呼んで子どもが来て帰る。という流れなのですが
名前を呼ばれても娘は来たことがありません🥹💦
遊具があってまだ遊んでいたい!という気持ちと
まだ年少なのでそこは仕方ないと
私は思っているのですが
なかなか来ない娘に対して
先生方が娘を探して連れてきてくれるのですが、、
連れてくる時の腕の引っ張りようが強いんじゃないかな…と入園した時からずっと思っていて
でも、娘も何も言わないから大丈夫だと思っていたのですが
先週も同じような感じで
先生に連れて来られて私と手を繋いだ時
「手が痛い」と言うようになりました。
「怪我したの?」と聞くと
自分で腕を引っ張るふりをして
「先生が」と言ったので
連れて来られるときの引っ張り具合のことだと
すぐに分かりました。
その時たまたま連れてきてくれた先生だからかもしれないと
思って先週1週間様子を見ていました。
それでも、毎日自分で腕を引っ張るふりをして
「先生が」と言いながら受け渡された後に
必ず「腕が痛い」と言うようになったので
もしかしたら、遊んでる時に肩を撃ったのかもと考えて
病院に連れてったところ異常は見られませんでした。
「やっぱり連れて来られる時の引っ張りが強すぎる」と
確信して、市役所の担当の方に相談しました。

相談したところ、「強く引っ張られすぎると脱臼の恐れがあるよね」と言われて
そうなる前に園長先生にはこの事を話しておきたいと
思い担当の方が話し合いの場を作ってくれることになりました。💦
なので、この事を言おうと思うのですが
皆さんなら言いますか?💦
私が、過保護になりすぎてるのかな。
私にモンペ気質があるのかな。と
娘の為なので言うことに迷いはありませんが
初めてなことなので色々考えてしまって💦
皆様の意見聞けたらいいなと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所より前に園に相談
するのが先じゃないですかね

  • みみちゃん🔰

    みみちゃん🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    園長先生じたい、園にいることが少ないと聞いていたので市役所の担当の方に相談をした感じです💦

    説明が悪くてすいません💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長じゃなくても、副園長とかも
    いるはずですよね!
    それか連絡帳に書くとか...

    • 5月30日
  • みみちゃん🔰

    みみちゃん🔰


    そうですね🙇‍♀️❗️
    今日からまた1週間始まるので
    一度連絡帳なら書いてみます🙇‍♀️💦

    ありがとうございます😊

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが帰りたくないって
    なってるからでは
    ないんですよね?
    素直にママのところに来るけど
    引っ張られてるってことですよね?

    • 5月30日
ちい

私だったらまずは、
他に聞けるようなお母さんがいれば、
同じようにお子さんが腕が痛いって言ったりしてないか
確認してみます😣😣
心配ですよね。。

  • みみちゃん🔰

    みみちゃん🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    私も、同じようにお子さんが腕が痛いって言ってる子はいないのかなと思い、他のお母さんに聞いてみたのですが、腕が痛いとはお子さんは言ってないみたいです💦💦
    けど、親から見たら先生の姿が雑な扱いだとは言ってました🥲💦💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず担任→主任→園長の順に話をあげますね。。改善がなければ、ですが。。
リアルにひっぱりが強くて脱臼して帰ってきた、とかならいきなり園長案件ですが、、

さとう

私なら…まず子どもに話しますかね。
先生も沢山子どもがいる中、大変だと思います。
強いのは確かに心配ですが…やっぱり自分の子が嫌がるから、そうなってしまっているので…。

うちの子も帰るの毎回のように嫌がり、私は逆に先生に申し訳ない気持ちになってしまいます。

ママリ

先生の立場なら役所からその事で指導入ったの?!ってビックリするかもです😅
直接言ったらいいんじゃないですか?
腕痛いみたいなんで無理に連れて来なくていいです!
声かけだけで待ちますのでって。
腕引っ張られる要因を作ってるのは娘さんだし幼稚園の先生も親御さんを待たせないように必死なのかもしれませんし💦
腕引っ張られたくないならママが来たら遊ぶの辞めてすぐにこっちおいでって言うでいいんじゃないですか?

あー

んーー
私なら呼ばれた時にすぐくれば引っ張られないよって話しますね。

それでもダメなら仲の良い感じのいい先生に相談するか…
どちらにせよ市役所はちょっとモンペ扱いされちゃうかもです✨

  • あー

    あー

    ✨→💦
    の間違いです。

    • 5月30日
ゆか

担任の先生に言う前に役所はビックリするかもです💦

本人にも名前呼ばれたら行くように言ってるんですが、腕が痛いと言うようになって…とか先生に相談するのは難しかったですか?話しにくい先生なのでしょうか💦
役所に言うのは、先生とのやり取りで改善が見られなかった場合とか明らかな暴力暴言があって先生には言えないときとか…かなと🤔
私はその場の状況を知らない役所の人に言う方がハードル高い気がするのですが💦

Jh

うちも年少の時は遊びたいので来ませんでした‼というか逃げてました😂
ですので、最後に並ぶようにしていましたよ。他の子と保護者を待たせてしまうので💦
あと園内に入らせてもらって連れ帰っていました。

話し合いをするなら、保護者が園内に入って連れ帰れるようお願いしてみてはどうですかね?✨その時点で「受け渡し」とすれば、先生の負担も減りお子さんも引っ張られないのではないでしょうか。

いいことじゃないですが多少仕方ないところかなとは思っちゃいます💦先生はその後清掃や会議、翌日の準備がありまりそれも子どもたちのための仕事ですし、並んでる保護者あまりにも待たせたらそこでもクレームになりそうですね💦そこは「引っ張らないで‼」じゃなくて保護者が協力を申し出る姿勢がいいかなと思いました😊

deleted user

園側からすれば、園をすっ飛ばして自治体に話がいくのは悲しいと思います。

お母さんがまずは先生に話し、改善が見られなければ自治体に相談が一般的ですね。