※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。時間で解決するでしょうか?

上の子可愛くない症候群という言葉を知りました。
私はこれだと自覚しました。
上の子が可愛くない、触られるのも嫌で、つい強い口調で言ってしまいます。鬱陶しいと感じてしまっています。子どもに対してそんなこと思うなんて酷い母親ですよね…。これは時間が解決してくれるのでしょうか?

コメント

あり※

はい、もう時間です🥲下の子産まれてからずっとしばらくは上の子かわいくなくてイライラで怒ってばかりでした。
時間というか上の子が大きくなってきて手のかかることが少なくなってくるのでやっと可愛いって思えるようになった感じです

• y

y

コメントありがとうございます
    上の子が大きくなるまでこのイライラが続くと思うとつらいです🥲
    耐えるしかないと言うことですね…。正直、上の子と離れたいです。旦那に話してもそんな症候群無いって言われて流されてしまいました。どう乗り切ればいいでしょうか?

• 5月30日
  • あり※

あり※

旦那さんずっと一緒にいるわけではないですよね??
    そんな分かるわけないです😭
    イライラみんなするし、通る道です。やっぱり離れることが大事だと思います。
    あーかわいくない。嫌だと思ったら部屋でましょう
    4歳だとイヤイヤ終わりましたか?うちは絶賛全てイヤイヤです。なので次は下の子がかわいくないです😂😂
    順番で来ます🥹
    ママも人間ですしイライラして当たり前ですよ

• 5月30日
あー

赤ちゃんを守るって言う本能が母親にはあるらしくその時期は上の子にイライラしちゃうみたいです。

上の子も下の子にちょっかい出したりして余計に赤ちゃん守らなきゃみたいな感情が出て。

それで冷たくされてママに構ってほしくて又悪さしちゃって。
悪循環なんですよね😭

段々良くなるので心配しなくても大丈夫ですよ。

でも出来るだけ優しくしてあげる努力はした方が良かったなって私が思った事です。

• y

y

コメントありがとうございます
    おっしゃる通りでホント今悪循環に陥ってます。優しくしてあげたいって頭では分かってるけど気持ちがついていきません…。旦那に話してもそんな症候群無いって言われて流されてしまいました。上の子と距離をとりたいです。どう乗り切ればいいでしょか?

• 5月30日
  • あー

あー

ずっと一緒じゃないまして男のパパは何も分からないから相談しなくていいですよ。
    子供が求めてるのはママですから。

辛いですよね、本当。

優しくしたいのに何でそうな訳?って恨む気持ちさえ出てきてしまって本当嫌な思い出です。
    おそらく周りのママの話とうちの子に当てはめると長男長女は比較的手がかかる子ばかりです。

うちの場合ですがかなり酷い偏食、ご飯食べない、何かあるとギャンギャン泣いて
    ワガママで神経質でマイペース。自分のペースに周りを巻き込むタイプです。
    それが出来ないと機嫌が悪い…

それに比べて次男は食べ過ぎなくらいなんでもパクパク食べていつもニコニコしてずっとそばを離れない子で。

やはり我が子でも育てやすい、可愛いって自然とひいきみたいになってしまってました。

私はそれはみんな一緒で仕方ないってあまり自分を責めすぎない方がいいかな。って振り返って思います。

怒って冷静になって謝って。

4歳くらいから素直な気持ち話してましたよ。
    ママも辛いんだよって。

ワガママすぎて号泣したらめっちゃやさしくしてくれたり。
    段々長男の良いところに気づいて行って。

ママ=ママ
    じゃなく
    ママ=人間
    って思ってもらえる様に素直に接してました。
    怒るの我慢出来なくて怒りすぎたら後から謝る
    一つだけ絶対勘違いしないでね、大好きだからねって言える時だけでも伝えてました😊

そうやって人間関係身につけていくものなんですよね。

結構周りのママ似たような感じでしたよ!

辛いけどお互い頑張りましょう^_^😭

• 5月30日
はじめてのママリ

うちもです、酷い母親だと自分でもショックで。
抱っこ〜って上に乗られたりするのもイラッとするし、少しでも嫌だぁあとか泣かれると、はぁうんざりって思っちゃいます。それに比例するように下の子は可愛くて可愛くて。

2人とも可愛いと思えないならまだいいのに、下の子はめちゃくちゃ可愛い。何しても可愛い。なのに上の子は鬱陶しい。このギャップに自分でもショックです。

やめて。うるさい。置いていくよ。そんなにママが嫌なら他のママのとこいきなよ。そんな酷いことも言ってしまって、後悔するのにまた言ってしまう。
最近少しずつ、可愛いなと思うことが増えてきたけど、それでもやっぱり上の子にだけすごくイライラしてしまいます。

• y

y

同じ悩みをもつママさんにコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。私もです。酷いこと言ってしまいます。全部当てはまってます。特に生理中でイライラもMAXの時は手が出てしまい後悔しました。優しくしたいのに出来ない…。本当は旦那に理解してサポートしてほしいです。上の子を愛せない私の事を旦那に理解してほしいです。まぁ無理なんですけどね…。この間は出先で周りの目も気にせずに怒鳴ってしまいました。下の子を産まなければこんな気持ちにもならなかったのかなとも考えてしまいます。もう重症です(^^;早くお互い乗り越えられるといいですね。

• 5月31日