※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てていますが、完母にしたいです。完母にするための方法や、赤ちゃんの母乳量について悩んでいます。完母になれるか不安です。

生後3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
完母にしようとミルク減らしていたせいか曲線ギリギリなのでミルクを3回120mlあげていますが、できれば諦めずに完母にしたいです。
しかし明け方まで起きなくなってしまい、さらに母乳量が減った気がしてなりません。
3人目で上2人は完母でしたがもう完母は諦めた方がいいでしょうか…。
ちなみに出産して入院中はおっぱいがゴリゴリに張っていましたが、上手く赤ちゃんが飲めず、ミルクを足していました。
頑張れば完母になるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は3ヶ月までに決まると言われてるので、そろそろ増えにくくなると思います💦
出来ることは、夜中搾乳することくらいかなぁと思います。

赤ちゃんのためにも多少のミルクはやむを得ないかなとおもいます☺️

• Rママ

Rママ

そうですよね…100日で決まるっていいますもんね…(;_;)
    これはもう諦めて母乳寄りの混合でいくしかなさそうですよね(^_^;)
    混合もなんだか疲れてしまって…。
    できれば母乳がよかったですが。。。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合にしてて、できたら完母寄りにしたいな〜と思ってました!
    (ミルク代かからない、出先ですぐあげれる、飲む姿が可愛い、完母だと痩せるかな?という期待(笑)のため)

ただ生理再開して出が悪くなり、娘も足りない〜となることが増え、母乳どれだけ飲めてるの?というストレスもあり・・・
    思い切って完ミに移行しました☺️

結果娘はご機嫌、よく寝るし、おっぱいのことなんも考えなくてよし!
    授乳も母乳→ミルクを毎回だったので、授乳時間も短くなり
    いいことしかなかったです!

何はともあれ、はじめてのママリ🔰さんと娘さんにとってのベストが見つかりますように✨

• 5月30日
  • Rママ

Rママ

ありがとうございます!
    私も一番はミルク代がかかるのと痩せたい!って気持ちが強いです(^_^;)
    ですが、2月に出産して上に7歳と4歳の子がいて3月はコロナで休園になったり春休みだったりでなかなか授乳時間とれず、あげられる時は頑張っていましたが…3ヶ月になろうとした頃、あれ?母乳の量増えないぞ?と焦りだして今に至ります(笑)
    混合って大変ですよね…
    今、スケール買おうとしてます(^_^;)
    完母か完ミどっちかのが楽だなぁ…とちょっと疲労が…。
    生理再開は何ヶ月でしたか?
    私は子宮筋腫があるのでなるべく早く来ないでほしくて。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生後2ヶ月くらいまでスケールレンタルして毎回測ってました💦
    助産師訪問で、もういらないと思う〜と言われ測るのやめたんですが、量が分からないとそれはそれでストレスになりました😢

4m8dのとき再開しました!
    元々生理不順で2ヶ月来ないとかあったし、母乳もあげてたからしばらく来ないと油断してたら来ました😭

• 5月30日