※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

旦那の育休取得について、出産前から話していたが、実際に取得しにくいと言われショックを受けている。話し合いが途中で途絶えており、どうしたらいいかわからない。

旦那の育休休暇取得についてです。

私が出産間近でイライラしているのもあって
わがままなのは承知です。
批判的なご意見はご遠慮ください。


三人目を考える時から
“育休とってね〜”と話はしていました。
上2人は保育所に行っているので、日中バタバタ忙しいわけではないのですが、
育児に参加して欲しい。
一生に一度だから使える制度使って欲しいと思って、、、。


いざ、産まれる!
となった時、
「取得しにくい」
「そんな簡単にゆうけど俺の立場も考えて」
「とれて2週間かも?」
→一時期、2ヶ月ほど取れるかも?など前向きな話をしていただけあって、、、。


などなど言われてしまいました。

もともと同業者(公務員)なので、環境は理解しているつもりですが、、、。
正直ショックでした。


「そんな気持ちで育休取るなら、
取らなくていい!」
といい放って別室に逃げ出したまま、それっきり話し合っていません。

どーしたらいいのか。
自分でもわからない。
素直になれない。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

期待しちゃいますよね💦
夫婦共に公務員で夫に育休取って!とお願いしていましたが難航し
結局毎日30分の育児時間を取ってもらうことにしました😊

今年の4月から育休の取得についてヒアリングをする義務があるはずなので多少でも取ってほしいですよね!
とまさんは命懸けで出産し、上にお子さんもいるようなので怒って当然だと思います!
もっと主体的に旦那さんに動いてほしいですよね。

とま

毎日30分!そんな取り方があるんですね😭
30分大事な時間ですね👏


ほんとに情緒が不安定すぎて、
本当はとって欲しいのに、取らなくていい!って言ってしまって😭
どう行動してくれるのか、楽しみです、、、が期待して本当に取らなかったら泣けてきますね笑笑

私が落ち着いてる時にしっかり話し合いたいと思います。

お話し聞いていただきありがとうございます。
スッキリしました☺️