※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

毎月貯金が難しい状況で、支出を削るべきか相談中。家計の詳細と削減候補を共有し、アドバイスを求めています。

毎月なかなか貯金ができません…
夫手取り18万前後(家賃は天引き済み)
妻 8万(扶養内パート)
ボーナスは年に手取りで50万ほど

田舎なので車2台必要な場所に住んでいます。
毎月ギリギリって感じです…
車のローンが大きいのはあるのですが、あと2.3年は支払いが続きます。
みなさんだったらどこを削りますか😭?
ご意見頂けると嬉しいです。

夫保険 5,000円
妻保険 3,000円
子供学資保険 13,000円
保育料 12,000円
車ローン(2台分)40,000円
車保険(2台分)12,000円
ガソリン台(2台分)15,000円
電気代 平均7,000円
水道代 2,000円
ガス代 平均10,000円
スマホ(2台分)5,000円
光通信費 4,200円
サブスク、データなど 7,000円
夫小遣い 20,000円
妻小遣い 5,000円

食費 40,000円
日用品 5,000円
子供関係 5,000円
外食、お出かけ費 10,000円
その他10,000円

コメント

はじめてのママリ🔰

サブスクと外食がいらないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。来月から外食を我慢しようと思います…!
    ありがとうございます。

• 5月30日
りんご

ガス代が高いのと、サブスクはなくても良いかなの。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガス代、高いですよね。プロパンなのもあって💦冬が15,000円くらいになってしまいます。
    夫のサブスクは削りたくないようなので、小遣いを-5,000円することになりました😖

• 5月30日
2525

奥さんのお小遣いが5000円なのに旦那さんが20000円なのはお昼代とかですか?
カツカツで困ってる状況、私ならサブスクはやめて外食も控えます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼は弁当水筒持っていっているので、夫の小遣いは趣味用です。今はサブスクを削るのが難しそうだったので小遣いを-5,000円、外食と食費を抑える事にしました…!ありがとうございます。

• 5月30日
r.i.mama

答えにならないかもですが、うちなら扶養内で働くのやめて扶養外で働きます😂
もちろんサブスクやめたり子供関係は毎月いらないからその他の範囲内でやるとか削れるところはありますが、限界あるのでそれなら2万でも3万でも多く稼ぐ方が手っ取り早いので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそれが良いですよね🥲
    子供の事で実家に頼れない事や、転勤族である事を言い訳に数年パートで過ごしてきましたが…そうも言ってられない状況ですよね💦どんな求人があるかも調べてみます。ありがとうございます。

• 5月30日
  • r.i.mama

r.i.mama

平日週5で6時間程度だったら時給850円でも月10万とかいくと思うので、預ける時間だけに働くことは全然できると思います!
    時給制だとお子さんが熱出たとかってゆう場合はかなり下がってしまったりと不安定ではありますが、稼げる時に稼いどく!がいいと思ってうちも妊婦で正社員雇って貰って時短で復帰予定です😂
    一緒に頑張りましょう💪🏻💪🏻

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそのくらいの時給でして、月10万程稼ぐと扶養を抜けてしまい手元に残るお金が減るので悩ましいところで…😭
    だったらいっその事正社員で働けるところを探してもっと稼いだ方が良いのかと思っています。
    妊婦さんで正社員になれたのすごいです!!
    ちなみに、よろしければどういった職業か聞いても良いですか?
    私、特に資格などもないので雇ってもらえるのかが心配で😅

• 5月31日
  • r.i.mama

r.i.mama

正社員が一番安定してるしボーナスあるしでいいですよね!
    派遣やパートに比べたら難易度高いですが…
    うちは資格ありの栄養士です😂
    ただ、調理補助だったり事務は資格なしでも全然なれますよ!
    もし難しい…ってなれば最初は派遣で事務系の仕事で経験積んで正社員の事務狙う!とかでも全然いけると思います!
    あと、うちの母なんかは30歳から建築会社の正社員事務で仕事しながら宅建取ってもう何十年ってバリバリ働いてたりしてます😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養士さんなんですね!私生活にも活かせそうですし、素敵です✨
    お母様も宅建取ったなんてかっこいいです!私も現在30歳…新しい職種に就くならラストチャンスぐらいに思って頑張らなければですね😖
    派遣も少し考えたので、調べたりしてみます!
    パートになってからは正直気が緩んでますので、気を引き締めないとですね。貯金するために🥹!
    ありがとうございます。

• 6月1日
  • r.i.mama

r.i.mama

活かせてるかはわからないですが😂😂
    ちなみにうちの妹は資格なしで派遣社員になって夜勤もある会社ですが時給1400円で毎月旦那並みに稼いでます😂
    うちも日勤で1000円のところ行ってましたが、当たりだったのかすごく子育てにも理解ある会社でよかったです!!
    一緒に頑張りましょ😆

• 6月1日
ママリ

お小遣い、2万が高いかな、と。
お弁当作ってもその額ですか?
私手取り20万でお小遣い5千円です😭
あとサブスク?何に使ってるんですか?🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

散髪代も別でお昼は持って行っているので、2万は完全に趣味などに使っているようです。
    サブスクは、スポーツ観戦用でダゾーン3,000円
    Apple Music1,500円
    NHK2,500円
    です😖
    これを削るよりも小遣い減らす方が良いという事でしたので、小遣い-5,000円になりました。
    とりあえず食費、外食費も抑えようと思います💦
    ありがとうございます。

• 5月30日
まま

子供関係、サブスク、外食、お出かけ費、お小遣いですね😓
あと、その他ってなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食、お出かけ費の節約を頑張りたいと思います😖
    夫の小遣いは-5,000円になりました。
    その他は、例えば今月で言うと母の日のプレゼントだったり仕事のシャツを購入したり…色んな場面でかかる費用をざっくり1万くらいと設定しました💦

• 5月30日
  • まま

まま

頑張ってください😢!
    うちは毎月外食、お出かけしないです!

仕事のシャツなどは必要なものなので削れないですね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お出かけなし、すごいです🥲
    夫と休みが合う日は家族でどこかしら出てしまうので…
    公園でピクニックくらいにします!
    頑張ります😖!

• 5月31日

ここに書き出したものだけで手取り超えちゃってませんか?💦
この状況で少し節約しても、子供や家族の特別費ですぐ消えちゃいますよね。
扶養内ではなくフル正社員で20万くらいは稼ぎ、月10万貯金を目指します✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月ギリギリか、手取りオーバーするかって感じです💦
    車検とかが来た時にはもうダメージ大です…ボーナスでなんとか凌いでます🥹
    やはり、私がもっと稼がなくてはですよね。子供の事で休んだり早退も多くて踏み出せず…まずは今の職場で勤務時間を増やしてみようかと思います😖

• 5月31日
ママリ

やっぱり削るのは車ですね。

家賃は天引きとのことで費用がわかりませんが、
仮に6〜7万円のところに住んでいるとして、
これを駅前で8〜9万円にしても
車1台手放した方がいいと思います。
そうすれば2万円ほど家賃が増えますが4〜5万円(車1台分)削減できるかと思います。

後は大変失礼ですが、
少しずつ生活レベルを下げないとですね。

車が必須の地域だとしても、
もっと安い車があるだろう!って思いますし、
サブスクもいらないのかなって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり車ですよね〜💦
    家賃は会社から補助が出ており、天引きされているのは36,000円程なんです。
    私的にも車を2台持ちたくはないので、もっと便利な駅前に住めれば良かったです…
    あと2年くらいでまた転勤の予定なのですが、その時は駅近に住んで一台手放せたら良いなと思います😖

サブスクは削るのが少し難しく、来月から小遣いの減額と外食を控える事にしました!
    ありがとうございます。

• 5月31日

とても上手にやりくりされていると思うので、
車のローン返済待ちかな?と思います。

お子さんは無償化にはまだなってない状態ですよね😉?
その分貯金できますし、学資保険だって立派な貯金だと私は思います。

サブスクや外食無くしたら、毎日の楽しみがなくなってしまいそうなので私ならそのままにします💦
どうしても貯金したいなら食費5000円とその他(削れるものではなかったらすみません)を5000円を削るくらいです❣️

可能であれば旦那様のお小遣いも削りたいですが、働くためのモチベーションがお小遣いなら難しいですよね🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりくりできてるのか自信なくて…ありがとうございます🥹
    子供は今年から幼稚園で無償ですが、給食費やちょこちょこと園の費用があって、毎月12,000円程かかっています💦 

サブスクは夫の趣味でもあるスポーツチャンネルと、夫婦の趣味の音楽サービスとNHKでして、そこを削るよりも食費と外食をどうにかしようとなりました!
    あと、夫の小遣いを減額するとのことだったので、そこで-5,000円できました🥹
    私の収入も少しでも増やさなければです。
    ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も田舎なので車2台必須です😢
家賃含んだら恐らく旦那の手取りも同じくらいだと…
すごく上手にやりくり出来てると思います!!!
私はフルタイムですがローンなくてもカツカツですよ(笑)

車のローン終わってもこのままを目指せば
保育園と合わせて月5万貯められますね(*^^*)
その頃には扶養外で働けるようになると思うし
年齢にもよりますが…今は貯金できる額が少なくても大丈夫だと思います!

手元にお金が少なくて心配ということなら
ボーナスには手をつけなければ月4万貯金と同じですよ!
私なら食費とサブスクで1万円くらいが限界かな…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎仲間ですか〜🥹車はとても便利だけど維持費かかりますよね。
    やりくりできてる自信もなくで…ありがとうございます😭
    まだお子さん小さいのにフルタイム、すごいです!私ももっと稼がなくてはです。

車のローンが本当に厄介で(自業自得)早く返し終わりたいです🥲
    返し終えたら次の車代も貯めつつ、家の貯金も増やしていけたら良いなと思います。

サブスクはスポーツチャンネルと音楽配信で、夫婦の癒しでして(NHK料金も含んでいます)それよりまずは食費外食費を抑えようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休中なので…本当日々の支払いだけでカツカツ
    働いてる時は疲れて惣菜や外食多くてトントンでした(笑)

私は車は知り合いからの中古で本体安いけど燃費悪いので…
    2台のガソリン代だけで最低3、4万です💦
    なので、燃費考えたらローンで新車のほうがと思うこともあります!😂

メリハリは必要なので、サブスクも良いと思います(*^^*)
    お出かけするよりDAZNのほうが安いですし✩.*˚
    旦那さんとお話出来て良かったですね!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休中だとカツカツになりますよね💦私は育休明けから扶養に入ったため、産後から厳しい状態が続いております🥹

車って燃費で本当にガソリン代変わりますよね!普段、距離走るなら尚更。そしてそもそもガソリン代値上げしすぎだし🥲新車だったら、車検も安いですよね…!

たしかにお出かけするより、家でDAZN見てる方が安くつきますよね😭プロ野球、サッカー大好き夫なので削れる気配もなく。笑
    ありがとうございます。どうにか頑張っていこうと思います!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

外食やめてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おでかけ、外食、控えるようにします😖
    家族で休みが合ったときは外でランチなど、ついしてしまっていました…
    ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

削るならサブスクや外出、お小遣いかな?と思いますがそれなくなると楽しみ激減しそうなので自分がもう少し働きます!😭
うちもそんな感じの時期がありましたが旦那には一切節約をさせず(私はドケチになりましたが🤣)お金の事は気にさせず休日は楽しく過ごし、その分お仕事を頑張ってもらいめちゃくちゃ昇給しました😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり私がもっと稼がなくてはですよね😖
    転職も考えつつまずは勤務時間増やそうかと思います。
    小遣い-5,000円と、食費外食などを減らすようにします。
    サブスクは趣味、癒しとなっているのですぐに無くすのは難しくて💦
    旦那さんに節約させず、なんてとても良い奥さんですね🥹✨表面上はカツカツ感出したくはないのですが、まぁ私もドケチです…
    夫の昇給は今季中にしそうな感じではあるのですが、もともと夫自身にあまり出世欲?がなく。
    今回家計の件を細かく伝えたら、給料がアップする試験を受けるなどしてくれる事になりました🥹
    ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私の夫の手取りも18くらいです。私は訳ありで仕事をしていないのですが、貯金は出来てないです。

私の場合は、車が1台って言うのもあるかと思いますが…田舎なのですが、市の子供が居たらバス代無料などがあるのでそれも利用しています。訳ありで私が働けないので、自分の貯金から自分のスマホを払っています(月5000円)本当にカツカツですよ💦でも数年後私が働くまでは貯金は諦めてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいなのですね!貯金、なかなかできないですよね🥲
    車はかなり費用かさみますよね。私もそういうバスなど活用できたら良かったのですが…次の引越しでは住む場所考えて一台にしようと思います。
    あと数年したら、働けるようになるのですね✨貯金諦めてると言っても、今の状態でやりくりされているのがすごいです!(うちなんて一応パート収入あるのに貯金できてない🥹)
    お互い頑張りましょうね😖

• 6月1日