※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が便秘で、ミルクを飲ませるしかない状況。食事や水分補給に工夫しているが、ミルクをやめる方法を相談したい。

1歳の娘について

もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいますが、毎朝5時か6時に泣いて起きるのでまだ哺乳瓶でミルクをあげています。
起きた時に離乳食ができればいいんですけど、私が妊娠中で5時おきはちょっときつくて...😭
牛乳は飲まないしストローは手で払いのけるので仕方なく一人で飲める哺乳瓶に頼っています。
(フォローアップミルクは便秘になってしまったのでとりあえず普通のミルクをあげています)

食事の時はお白湯や麦茶をコップ飲みで飲ませていますが、水分補給自体嫌がるのでかなり工夫して飲ませて130くらい飲む感じです。

便秘もあるので中々ミルクをやめられないのですが、どうすればいいでしょうか...?
何を聞きたいのかよく分からない文章ですみません😢

コメント

のら

そろそろ哺乳瓶も卒業しないとな…と悩みますよね💦
徐々に卒業できればいいですけど、なかなかそうもいかないですよね😣

ストローではないマグなどは試されましたか?コップ飲みができるならそれでも大丈夫ではないですかね。あとはおしゃぶりを咥えさせてみるとか…🤔

朝起きたらガブガブ飲まないとダメな感じですか?朝ご飯はたくさん食べますか?朝のミルクを減らして、朝ご飯を多くしてみたらどうでしょう。
すぐ食べないと怒るなら、私ならパンとかすぐに口にできるものを適当に食べさせちゃうかも😅

うちの下の子もあまりゴクゴク飲むタイプではないので、量はあまり気にせず回数で稼いでます。
便秘は腸内環境を整えてあげるのがいいかと思い、ビオフェルミンの粉のやつを飲ませたりします。あと、りんごやキウイ、オリゴ糖も便秘に効くようでヨーグルトに混ぜたりします。水分多めに取れないので、なるべく食事で改善するようにしてますよ😊

哺乳瓶でのミルクについては、歯にもよくないですから早めの卒業がいいんでしょうけど、お子さんが安心するならもう少しそのままでもいいかなと思います😌量を徐々に減らしてみるとか中身を変えてみるとかマグにしてみるとか…いきなりは無理なので、できる範囲で少しずつ試されていいと思いますよ。
妊娠中でmiさんもお身体辛いでしょうから、あまり無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    ストローではないマグは試したことなかったです!
    一度そういうのも試してみます!コップに入ったミルクを見るとギャン泣きされてしまいました😅

朝ごはんは割とたくさん食べます。たしかにパンとかだったら起きてすぐでもあげられそうです!
    腸内環境を整えるの大事ですね😳食事で改善やってみます(^^)

本当にここ最近ずっと「早く卒業しないと...」って悩みすぎてました😭
    歯並びへの影響は心配ですが、焦りすぎず色々試して子どものペースでやっていきたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

一歳半ですが未だに夜に哺乳瓶でフォロミ飲んでます!

1歳過ぎは夜泣きもすごかったし全然睡眠取らないタイプの子だったので
4時、5時に起きたらフォロミ飲ませて寝かせてましたよー!
で、そのあと7時とか8時に起きてようやく離乳食でした☺️
全然アドバイスになってませんがこんな子もいると安心してください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😭
    同じ感じですごく安心しました。。やっぱり哺乳瓶好きな赤ちゃんいるんですね。
    私自身が焦りすぎていたので、もうちょっと長い目でこの子のペースで卒業できるように頑張ります。

• 6月6日
あんず

1歳0ヶ月です。
朝ご飯に子ども用のフルーツジュースとパンはダメですか?ジュースなら美味しさのあまりストローで飲む、とかないですかね…(うちはそうでした😂)
うちは朝納豆ご飯なので混ぜるだけ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😭 
    まだジュースは飲ませたことなかったですか、美味しい飲み物ならストロー使ってくれるかもしれないです😂
    試してみます!
    納豆ご飯栄養あるしいいですよね!パパッと準備できるものをあげるようにしてみます!

• 6月6日