※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
ココロ・悩み

旦那と2人目について意見が合わず、状況が難しい。旦那は育児や経済面を理由に妊活に反対。自身はADHDで、息子も同様。2人目を作りたいが、状況で無謀か悩んでいる。

2人目について。

2人目が欲しい私と微妙な旦那、意見が合いません。
私31歳(今年32歳)旦那27歳(今年28歳)です
現在4歳の息子がいます。

私はADHDで、確定診断受けて薬を飲みながら働いています。おそらく子供もそうで、今度療育を受ける予定になっています。

自分の年齢もあり、最近2人目が欲しいと思うようになりました。
それを旦那に伝えると、息子にも手がかかるし、これからの社会情勢がね〜、物価も上がるし、いずれは家も建てたいし、そのためには貯金もしたいし、などなど色々と理由をつけられ、妊活にすすめません。

たしかに息子は落ち着きないし、私も毎日怒ってばかりで、旦那の目にはいい感じには写っていないかもしれません。また、旦那は元々激務で、毎日夜22時くらいに帰ってくるため、家事や育児はほぼ私がやっています。私もフルタイムで働いてはいますが、比較的定時に帰れる仕事のため、子供の送り迎えもすべて私がしています。

こんな状態で、2人目を作りたいと思うのは無謀でしょうか?ちなみに私は昔、多嚢胞卵巣症候群と言われたことがあり、息子を授かるのも2年ほどかかりました。

なんか、旦那の言ってることは、育児がめんどくさいから、子供はお金がかかるから、と言い訳にしか聞こえなくて…。

たしかにお金はかかるけど、それ以上に得られるものもたくさんありますよね?それに、私は自分に兄妹がいてよかったと思っているタイプなので、息子にも将来はそう思って欲しいと思っています。

2人目が欲しいって、そんなに変なことなのでしょうか?受け入れてくれない旦那にもやもやします…。

コメント

ぴよこ

必ずしも兄弟がいるのが良い、というわけではないですよ💦
もちろんお金はかかるし、世帯年収に比べて、子供にどれだけお金をかけるか、でもだいぶ変わりますし💦
うちの実母は、兄と仲が悪く「兄弟でも仲の悪い兄弟はいらないよ」て常々言ってます💦
確かに生んでしまえばなんとかなるというか、なんとかしないといけませんが、1人育児と2人育児、大変さは4倍くらい違いました😅
上のお子さんに手がかかるなら余計大変だと思います。
その覚悟、また金銭的なこと、など、旦那さんのお気持ちもよくわかります。
なので、そこはお互いの価値観等合わないと、難しいかなぁ…と💦
どちらが良い悪いではないですから、そこは話し合いをしていくしかないですね😭