※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

ワンマン経営者に気に入られているが、周囲はいじめと感じる。退職も考えたが、子供がいるため諦め、モチベーションを保ちたい。周りは良い人ばかり。勤務歴長い方、どうですか?

かなり癖アリ離職者が後を絶たないワンマン経営者。
人を見て態度を変え、仕事のミスに関わらず単純にいじめともとれる言動をします。
そんなひとに私はなぜか気に入られているようで、人並みに怒られるし、何度もやめたくなることもありましたが周りの人に比べて確かに罵声の度合いが低いのか、やめずに働けています。
一時期、職場環境や業務量に耐えかね退職を考えましたが、子供もいるし、勤務歴も長いので、もう転職は難しいかなと半ば諦めで今でも働いています。今現在や将来のためにも働かない選択肢はないので頑張りたいんです。

そんな中、先日はっきりと職場の人に○○(私)さんは、お気に入りだから、あんなふうに言われないよ。お気に入りなのは、見ててわかる。とハッキリ言われました。
正直、媚び売ってるわけでも、ごますっているつもりもありません。
なんで、自分に対してはそうなのかは全く分かりません。なんか、なんていうか複雑な気持ちです。

そんな職場で働いている方いませんか?
ちなみに職場の人たちは皆良い人です。
嫌味で言われたわけではないです。

ワンマン経営者の会社で、勤務歴が長い方、周りの環境はどうですか?
ご自分のモチベーションはどう保っていますか?

コメント

りる

似たことを嫌味で言われます。。勤続10年以上です。

自分のモチベーションは気に入られたいからじゃなく、この会社でこの経験や技術をものにしたら辞めると決めて頑張ってます。
私も入社当社はめちゃくちゃ叱責されたこともありますが、経験や技術のために負けじとなんとかやってきて、今ここまできたって気持ちで何とか耐えてます。
10年近くいれば何となくですがそういう人達のかわし方も分かってきたり、ここ抑えれば鎮火するかな…みたいな感じでやっていって、日々目標としてる経験のためにやってます。

ただ息子が小1の壁等で共働きの壁にあたったら退職しようと思ってます。
そうでなくとも3年以内には退職しようかな…とも考えてます💦
その頃には恐らく目標としてる資格と経験が取れてるからもっと働きやすい環境を求めていきたいという気持ちです

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    わかります。
    長年いると、かわし方とか、対応の仕方とかが分かってきますよね。
    それでも怒られる時は怒られますが、、、

気に入られたくて仕事を頑張っているわけじゃないですよね!

• 5月30日
akeyuchi

言った本人は嫌味のつもりはなくても受け取る方としてはしんどいですね😭
私も上司に気に入られてて、同僚が私に対して〇〇さんのお気に入りだから、と言ってきたことがありました。私も別に媚を売ったりごますったりはしていませんが、仕事は真面目にしていたので、単純にそこを評価してくれているのかな、と感じていたので、「私もそれなりに仕事で努力してるよ‼️」と言い返しておきました(笑)
それに上司に嫌われるより気に入られる方が断然楽ですよ。私ならラッキー✨と思って働きます。
あと私が働く理由はお金のためなので、何か嫌なことがあったり、人間関係で揉めた時はそこに自分の感情を一切入れずに「金のため金のため金のため」と呪文のように唱えて乗り切ります😂

• はな

はな

返信ありがとうございます。

yuachiさんが、今の会社で止まっている理由はありますか?
    お金のためなら、転職して他で働くこともできるじゃないですか。
    やはり、長年勤めてきたから…とかですかね⁇

• 5月30日
  • akeyuchi

akeyuchi

うちは上司は嫌な奴ではあるが嫌いじゃないって言うところが大きいかと😅これは私だけじゃなくて他の人も言っています。あとは上司以外はいい人ばかりで人間関係がいいです。
    長年勤めてきて、年齢的に転職はきついし勇気がない。あと積み上げてきたものをまた一からってのもしんどいです。

• 5月30日
  • はな

はな

嫌いじゃない。のはすごいです。
    うちはもう、嫌いでしかないから…😅

また1からは確かにキツイものがありますよね💦

• 5月30日
りんりん

時差コメントですがまさに状況が同じでコメントせずにはいられませんでした😂
むしろ同じ職場ですか?と思うほどです💦笑

モチベーションはお金のため、通勤が便利、あと少し頑張ったら産休!それだけです。
今は人間関係も悪くて毎日辛いし辞めたいなーと思いながら無理してます😮‍💨

ぜひお話したいです!!

• はな

はな

返信遅くなり申し訳ありません💦コメント有難うございます。

りんりんさんは、上司との関係はどうですか?
    妊娠しながらのストレスは辛いですよね💦
    私もお腹の子にいつも、ごめんね。ごめんね。とお腹さすりながら仕事、話しかけてました😅

• 6月20日
  • りんりん

りんりん

わーお返事ありがとうございます☺️嬉しいです!
    うちもワンマン社長の会社なんですよね💦離職率高いのでどちらかというと上司のポジションはおらず、自分も残っている方です…

今がピークに人が減っており妊娠中でもおかまいなく部署異動や穴埋めや引き継ぎで激務です😭
    たまたま退職者が重なるタイミングでの妊娠だったので逆に今頑張ればしばらく休めてよかったかもしれないです。

子持ちだと正社員転職なかなかないですよね🥲
    毎日毎日悩んでます💦

• 6月20日
  • はな

はな

うちも管理職がいません。
    直属の上司が経営者ってかんじで…
    だから、何かあっても自分達で解決しなきゃだし、、
    あ、全くノータッチってわけではないですが💦

それだけ人が少ない中、産休取れてよかったですね❗️
    辞める予定がないなら、ひとまず今がふんばりどきと休みまで頑張るしかないですね💦

私も転職を何度も考えましたが二人目を考えていて、今転職しても産休をとれるまで、しばらく働かなきゃいけないよなあとか思うと継続して今の職場で働くことを選びました😅

• 6月21日