※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

イヤイヤ期はいつまで続くか不安で、子供が言葉も増えて難しい。怒鳴ってしまい自己嫌悪。反抗期についても不安。生活リズムが合わせられるようになるのはいつか。五月病やPMSも重なり、子供と離れるべきか悩んでいる。

イヤイヤ期っていつまで続くものですか?
1歳半ごろから始まって、もう1年以上になります。
最近では、言葉もたくさん出てくるようになったので、単純にイヤ!だけでなく、「ママ間違ってる」のような言い方もされるので、そう言われると大人の都合のような気もして、どうやって説得するか難しくも感じています。
なるべく怒らないように、イライラしないように気をつけてきましたが、多分息子は結構頑固な方なので、最近は大きな声をあげて大人気なく怒鳴ってしまうこともあり、自己嫌悪です。
イヤイヤ期から反抗期にはいるとも聞きますが、どういうことなのでしょうか?
せめて生活リズムの時間だけは理解して合わせてくれるようになってほしいと思うのですが、もうずっと、小学生くらいまでこんな調子なのでしょうか?

五月病やPMSも重なって、かなり参っており、いっそ離婚したりして私は子供から離れてしまった方がよいのではとさえ考えてしまいます。

コメント

ママリ7年目♡

よく聞く話だと3歳頃になれば落ち着く子が多いイメージです!
癇癪とか起こさなくても言葉で整理して説明することがある程度出来るからだと思います😊
我慢も2歳初めよりかは出来るようになりますし✨

うちもそれに当てはまり2歳10ヶ月頃から、あれ?ちょっと楽だぞ?となったのを覚えています💦
人によるとは思いますが💦

• mii

mii

ありがとうございます!!
    言葉が出てきて、確かに子供の欲求を叶えやすくなって楽になった面と、言葉が達者だからあれこれ屁理屈こねられてしんどい面と今は両方です。。
    もう2歳7ヶ月ですが、まだ我慢はできてる感じはしません。たまに、すんなり納得してくれますが、我慢しているというよりは息子のタイミングと親のタイミングが偶然合っただけな感じです。

今日たまたま近所の公園でもうすぐ4歳になる子がおばあちゃんと遊んでいて、確かにイヤイヤしてる感じは全くなく、衝撃でした。
    あと3ヶ月ほどで楽になってくれることを願うばかりです。。

• 5月29日
  • ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

そうですね😅言ってもまだ世に出てきて2年弱だし、
    大人の都合いいようには動けず、逆にもっと自分でしてみたい!!わかって!!見てよ!!自己主張!!って時だと思うので、、、

でもその時期は親は本当に我慢の連続で苦しいですよね、、、。
    きっと、もうすぐですよ✨!!
    あと上の方の言う魔の3才児ですかね、イヤイヤ期が酷すぎてほぼ感じず終わりました。笑

4歳位だと、イヤイヤは結構薄れますが、周りの他人やお友達(人間関係)のことも意識しだしたり、
    世の中の様々な事情を知り、それはそれで心理的には複雑でストレスなんだろうなぁと思います💦

• 5月29日
  • mii

mii

ありがとうございます。
    そうなんですね。赤ちゃんの時はそれはそれで辛いことがいろいろあって、早く大きくなれ〜!!って思っていましたが、大きくなっても大変なことは次々やってくるものなんですね💦
    覚悟しなきゃなと思います。

• 5月29日
  • ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

あまり思い詰めないで下さいね、本当に期間限定のものですので😢💦

振り返るととんでもなく小さくて愛らしい2歳児の時期、しんどかったなぁという思いばかりじゃ勿体ないので(私です)💦

• 5月29日
  • mii

mii

ありがとうございます!今魔の三歳児について調べていましたが、うちの子はイヤ以外の主張も増えてきているので、これに差しかかりつつあるのかも?と思っています。
    はい、今は五月病とPMSが重なって思い詰めてしまっている部分もあると思います。近々心療内科の受診も考えています。それで少しは大らかに子供のことをみれるようになれたらと思っています。

• 5月29日

魔の3歳児と言われる時が過ぎたらマシになると思います🥲

• mii

mii

ありがとうございます!
    魔の2歳児ではなく、3歳児ですか…あと1年半、メンタルもつか不安しかないです。

• 5月29日