※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんだー
妊娠・出産

妊娠6ヵ月で、食後に胃もたれや吐き気が続き、胃薬を服用したいが妊娠中の薬の使用を避けたいと悩んでいます。同じ症状の方はどのように対処していますか?

現在妊娠6ヵ月です。
安定期にはいって、つわりがようやくおさまってきたなぁと感じています。が、吐き気に悩んでいます。

つわりのときのように無駄に一日中だらだらと気持ち悪いのではなく、食べられるものも増えたのですが、食後の胃もたれ、胃痛、吐き気がほぼ毎食後に起こります。お腹の子宮より上の全体がチクチクと痛くなることもあり、起きていられない日も…。

胃薬飲んで楽になりたい!
でも妊娠中の薬の服用はなるべく避けたい。
葛藤の日々です。

元々胃は弱い方なのですが、、、
これは妊娠中の症状なのでしょうか?
同じ症状のある方は、どう対策されていますか?

コメント

Meeiiii

こんばんわ(*⁰▿⁰*)

わたしも体質上、かなり胃が弱いです。
食後は必ずと言っていいほど気持ち悪くもなるし胃痛もあります(°_°)…
ご飯を食べるのが大好きなので、食事は我慢したくなくて妊娠前に通っていた内科で妊娠中でも飲める胃薬を処方してもらっています!
わたしのかかりつけの先生いわく、
胃薬はどの薬よりも赤ちゃんに影響することが少ないから飲める薬も多いと思うよとのことです。
なので、一度病院に行かれることをおすすめします!
わたしは処方してもらっている薬のおかげでだいぶ症状が和らいでいます(о´∀`о)

お大事にしてくださいね( ˘ω˘ )

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!
    分かります〜、食事はちゃんと楽しみたいですよね(>_<)胃薬は影響が少ないとのこと、すごく安心情報でした!!産婦人科の先生が次出してくれなかったら、私も内科行ってみようかと思います。
    ありがとうございました♡

• 11月22日
  • Meeiiii

Meeiiii

たぶん、産婦人科の先生はすごく酷い症状がない限りは薬の処方はしてくれないと思いますので
    もし症状がお辛いようであれば、内科に行くのがいいと思いますよ(*⁰▿⁰*)

• 11月22日
  • にゃんだー

にゃんだー

やっぱりそういうものなんですね!産婦人科の先生、便秘薬はどっさりくれるのに、他の薬は全く出してくれなくて( ;∀;)
    今月中にも内科に直行します!!

• 11月22日
  • Meeiiii

Meeiiii

わたしもそうでした。笑
    便秘薬はくれるのに、鎮痛剤とか出してくれるまでに何回診察に行ったことか…笑
    先生の薬を処方してくれる基準ってわからないですよね。笑

• 11月22日
  • にゃんだー

にゃんだー

うちの産婦人科の先生だけではなかったんですねー!笑
    悪阻に対してはかなりドライな対応なんですが、あれは「それ皆なるし待てば終わるんだから頑張ってよ〜!」って感じなのかなぁ…本人にとっては一大事で、薬くれぇ〜〜‼︎‼︎って感じなんですけどね(;ω;)

• 11月23日

同じかもしれないです(>_<)
つわりまで酷くないですが、それ程食べなくても食後にムカムカして、戻してしまいます!
妊娠前にバリウムで引っかかったままので、かなり不安です。

対策は吐き気がしたら水を飲んで、吐きやすくしています。
吐き気だけだと苦しいので…(T-T)
あとは食事は5回くらいに分けて、軽めのものを中心にしています。
すみません、参考になるか分かりませんが、お互い頑張りましょう(;ω;)!!

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!
    私はまだ実際に吐くところまでいかない吐き気なのですが、かなり似てますね。吐きそうなのに吐けない、っての辛いですよね…(@_@)

やっぱり一食の量を減らすのがいいですかね。
    「安定期に入ったら一日三食きちんと食べて間食癖をやめましょう」と書いてあるのを苦しんで守っていましたが、胃が弱っているのに負担をかけるくらいなら、柔軟にしていく方が絶対いいですよね!
    私もそうしてみます。
    ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

• 11月22日
とも

私も同じような感じでした(;_;)
つらいですよね。
今でも何でもない時に胃がムカムカして、急に戻してしまいます。。。

お薬をなるべく飲みたく無いのも同じです(;_;)気になりますよね。

けど、もう悪阻がしんどすぎてしんどすぎて、吐き気止めと、胃薬(ガスター)を処方してもらってました。
胃薬は、頓服で飲んでました。

赤ちゃん、だいぶ大きくなってきてるし、病院で処方されたお薬だし、飲んでも大丈夫なはず!と自分に言い聞かせて飲んでました(;_;)

もう少ししたら、楽になってくると思うので、頑張って耐えて下さい(^^)

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます!
    これって、やっぱり悪阻の続きなんですね。
    終わったーーって信じてましたが、なかなかシブトイ。。

胃薬は頓服で飲まれていたんですね。
    別の方も仰っていましたが赤ちゃんに影響の少ない胃薬で、さらに頓服なら、罪悪感なく飲めそうです!
    お薬出していただいて、完全に抜けるまで耐えぬきたいと思いますp(^_^)q

• 11月22日

私も同じでした。つわり落ち着いても吐き気はおきたりしてました😓私自身もともと胃が弱く、逆流性食道炎も持っていたからかなーと思ってますが…😅💦
先生に相談したら薬出してもらえますよ。
出してもらった薬のんだら楽でしたし😁
あとは消化の良いものを食べるようにしてはどうでしょう?味付けも薄味にするとか。

• にゃんだー

にゃんだー

ありがとうございます😊
    吐き気は最後まで残る方、結構いるんですね!
    私だけじゃないことだと分かって、心強くなりました。
    とりあえず病院でお薬もらって来ようと思います!
    味付けも、もう少し薄くするように気をつけてみます^_^
    むくみや高血圧予防にもなりますもんね。
    ありがとうございました〜!!

• 11月22日