※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが疾患を持って生まれたことで、将来の出産に不安を感じている女性がいます。新しい家族を迎えたい気持ちと、病気や障がいのリスクについて理解してくれる方がいるか相談したいです。

お気持ち分かる方、いますか?

下の子が疾患抱えて産まれてきました
そうなったのは原因不明だし、母のせいじゃないとお医者さんも周りもみんな言うけど、やはり私のお腹から産まれてきたから、もし他のママから産まれたら健康だったのかな…って思う。
自分を責めることもある。
もしまた出産したら今度は別の病気や障がいなど抱えた子が産まれるかも知れない、怖いな、とも思う。
疾患抱えてる分、子ども本人も私たち家族もより大変なこともある。
でもでも、出来ればまた赤ちゃん欲しいなって思ってしまう。
もちろん、授かれるかは分からないですけど…
健康に産んであげられなかったのに、疾患抱えた子いるのに、もう一人赤ちゃん欲しいって、おかしいのかな…

病気や障がいの状態などによるかもですが、
それでも新しい家族欲しいなって思ったり、実際新しい家族を迎えた方、
気持ちわかるーって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が先天性の病気もって産まれました。
手術済みで
今は経過観察で過ごしてます。

大変ですが
3人欲しいって思ってたので
産みました。
3人目は今のところ問題もなく育っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

3人目出産されたんですね☆
    ありがとうございます!

こんな事聞いて気を悪くされたら大変申し訳ないのですが、
    2人目が疾患あるのに、3人目だなんて大丈夫なの?何考えてるの?的な事言われたりしませんでしたか??

今回この質問をしたのも、周りからそのようなご意見があったから…というのもありまして(泣)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたことはありませんでしたよ!

夫婦共に
    たとえ障害児が産まれたとしても
    生きてくれるなら産もうと
    こちらから手を離すのはやめようと最初から決まってました。
    もちろん妊活する前は夫婦で何度も話し合いました。

授かってからは
    毎回不安だったので
    エコーなどで詳しくみてもらいました!

二人目の時産まれてから分かったので
    心構えが出来なかったのが
    とても自分は辛くて…
    泣くことも多かったです。
    まだその時はまさか、自分が病気を持った子を産むとは思ってもなかったのですが…
    3人目はそのリスクも知りながらも
    やっぱり欲しいと感じたので
    産みましたよ✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勇気が出るお言葉ありがとうございます!

うちも先天性疾患ですが、分かったのが生後10ヵ月近くでしたので…

今でもどうしてうちの子が?とも思います
    でも、不思議ともう1人欲しいなと思う気持ちが出てくるんですよ

2人目さん大変なのに?と言われてからは、人には言えなくなってしまいましたが…

なので、とても勇気出ました
    ありがとうございます

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気の事は誰にも話してなかったです!
    幸い隠れる部分だった為
    話さないと分からないので
    話すことはしませんでした。
    ただ1週間入院やらと
    いろいろあったので
    その時周りの方が心配してくれて
    初めて話しました。
    その頃にはもう3人目妊娠してたので
    誰もそんなことは言ってくる人はいませんでした。

健常者でも大変なのはかわらないですし…
    病気をもってるからって
    そのご家族が決めたことや
    考えを否定するのは良くないことですよね。
    確かに大変差は倍以上かもしれませんが
    それで下の子を諦めるってのは
    私は何か違うなと感じました。
    専門機関が少ないため…
    病院も遠いし
    経過観察もあるし
    コロナだしといろいろ大変ですが
    いつまででも産めるわけじゃないですし

だから可笑しいってことは
    ないですよ!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません

私も健康な子だって、どんな子だって子育てって大変だって思うし、それで下の子諦めるのはちょっと違うかなぁとも思います

ほんとに決心がついたからと言って授かるわけではないですしね💦

ほんとにほんとにありがとうございます😌

• 6月1日
mini

長男が先天性奇形で手術し、今は経過観察の通院のみしています😊
2人目は欲しいと思っていたので産むことは決めていましたが、また疾患を抱えて産まれてくるんじゃないかという不安はありました。第一子妊娠中も子どもが健康かの不安はあったけど、健康でない子を産んだという実績みたいなのがネガティブ思考を連れてきますよね😭
疾患を持った子でもわたしは心から愛情を抱いていたので、2人目も愛せる!と思ってました🙂
不安はあるけど、仮に疾患があっても受け止める覚悟でした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです
    健康でない子を産んで自分を責めてるくせに、また赤ちゃん欲しい
    って矛盾?とか考えてしまって…

でも、ほんと疾患を抱えた次男も、心から愛してるし私の大切な宝物です
    miniさんのお言葉に救われる思いです😭

• 5月29日
はじめのママリ🔰

うちの子も先天性疾患を持って生まれてきました。
命に別状ない病気で、昨年手術をして経過観察してる状態です。
やっぱり自分を責めましたし、正直次の子を健康に産んであげられる自信がないです。
まだ息子は手術で治るものだから良かったけど、もっと重い病気や障害があったらと怖くなります。
でもやっぱり2人目欲しいし…と悩んでいるうちに自分の持病が悪化して望めなくなってしまいましたが💦
それがなければやっぱり2人目欲しいです。
疾患ある子がいてもう一人欲しいと思う気持ち、おかしくないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして共感のコメント嬉しいです

おかしくないってお言葉に救われました😭

• 5月29日

息子が命に関わるような疾患を抱えてるわけではないのですが、私自身2つ遺伝性で先天性の病気を持っています!
1つはやっぱり息子にも遺伝してそうで、もう一つは男の子には遺伝しにくいと言われているものですが、まだわからないって感じです💦
私は1つは手術をしていてもうひとつはもう少し病状が進んでからという感じなのですが、私が手術した方が息子に遺伝しているのでもしかしたら息子も手術が必要になるかもしれないです。
うちは命に関わるものじゃないからかもしれないですが、私ももっと子どもを望んでいます!!
遺伝や手術は怖いし、もしかしたら他の病気になるかもしれないし、わかってるのに産むのか?とも思われるかもしれないけどやはり望んでいます!
この前大学病院に受診した時に大きな車椅子?に乗っている子どもとそのままがいたのですが、そのママもマタニティマークつけてました!!
なので少ないかもしれないけど、障害を持っている子がいても兄弟を望む家庭って結構いるのかもしれないなぁと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども欲しいと望むお気持ちが同じでもとても嬉しく思います

私も病気や障がいなど抱えたお子さんに、下にご兄弟いらっしゃる方、たくさんみてきました

病気の他にもいろんな大変な事情抱えていても、赤ちゃん欲しいって思う気持ちは、おかしくないですよね☺️

• 5月29日
まーちゃん

息子が先天性眼疾患を持って生まれてきました。
生後3ヶ月頃に分かり5ヶ月の時に手術してます。
今は経過観察で通院してます!

息子の病気は遺伝性の病気で検査した所私が同じ病気があることが分かり私からの遺伝が確定しました。私は特に症状がなく手術や通院などなく過ごしています。
その時は本当に辛くて、自分を責め、息子と旦那に泣きながら謝りました…
が、周りの支えのおかげで立ち直れました!
しばらくは2人目とは考えられませんでしたが友達とかに子供が生まれたって聞くとやっぱり欲しくなり今2人目を妊娠してます!

遺伝性の病気なので2人目も同じ病気を持って生まれてくる可能性はあります。生まれた後に検査をする予定です。
もし障がいがあってもひとりじゃない、支えてくれる、一緒に考えてくれる人がいると思うと頑張ろうって思えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    返信遅くなりすみません
    そしてうちも先天性の眼疾患なのです…
    お2人目の妊娠おめでとうございます🍀
    とても勇気が出るお話ありがとうございます☆

私も今でも2人目の通院や入院あれば大変だし、これからもいろいろ大変なこと待ち受けてるし、と思うものの…
    なぜかまた赤ちゃん欲しいって思ってしまうのです😌

• 5月31日
  • まーちゃん

まーちゃん

返信遅くなってすいません🙇‍♂️
    同じ眼疾患なのですね…
    眼疾患は特に少ない病気なので中々分かってもらえずつらいですよね…
    息子は見た感じでは障がいがあるように見えないので支援センターでも先生と仲良いママ友にしか話してません!
    盲学校とかで相談とかはされた事ありますか?

ありがとうございます😊

入院や通院も健常児でも有り得ることだしって思います!
    赤ちゃんほしいって思うことは子供に障がいがある無し関係なく思うことだと思いますよ☺️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

現在2歳5ヶ月の娘も病気を持って生まれてきました!
妊娠中には分からず、出産時に異常があり、分かりました。
なのでとてつもなくショックで悲しく、人生で1番辛かったです。

義母にも私のせいで娘が病気になったと言われ、心が折れました。

お薬をあげたり、異常が無いか観察するのはとても大変で孤独で辛かったです。
でも、娘も日々成長し、色んな表情を見せてくれ、大変ですがそれ以上に娘が可愛く愛おしく大切です。
生きてくれててありがとうといつも思います。

そんな幸せな思いをさせてくれた娘が居てくれたからこそ、私はもう1人、なんならもう2人欲しいと思いました!
同じようにまた病気や障害を持った子が産まれるかもしれないと思いつつも、子供が欲しいという気持ちが勝ってました!

何回か流産し、私自身の身体で健常に育ってもらうことは無理なんだなと思いました。
これが最後と思った時に、お腹の中の赤ちゃんが頑張って成長してくれて、もうすぐ臨月です。
途中で胎児心エコーを受け異常が無いか診てもらったりしました。
その時の診察では健常に育っていると言われましたが、もしかしたら、病気や障害を持って産まれるかもしれません。
でも、それならそれで、とことん付き合っていきたいなと思っています。
娘の時も大変でしたが、ある意味苦労は知っているので、開き直ってるだけですが🤣笑
私が責任持って死ぬまで大切に育て見守っていきたいと思います。
私が死んだ後のことは死ぬまでになんとかして、なるべく周りに迷惑を掛けず、色々手筈を整えていけたらなと思っています!

安易ですが、こんな感じの気持ちで今はいます😂
周りに何か思われてるかもですが、ちゃんと娘も生かしながらお腹の中の子を育てているのは私(と夫)なので、文句は言わせません!っていう気概でいてます😌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😣

病気の発覚、人生で1番辛いってとてもとても分かります
    恐らく自分が病気になるより辛いですよね

うちも、疾患あるとかないとか関係なく、愛しいし大切な宝物です!
    だからこそ、その子がお兄ちゃんになったらどうなるんだろうって見たくなったりします

ほんとに自分が死ぬまで、大切に育てたいです😌
    とても勇気出るお言葉はがりありがとうございます
    お身体大事にしてくださいね🍀

• 5月31日
ままり

2人目産んだ1年半後くらいに上の子のグレー、下の子が2歳になる頃旦那の発達障害が発覚しました。
そして下の子も発達障害かも?って少し言われて、相手が違えば健常児だったかもって思いますよ。
言ってもしょうがないしどうしようもならないけど、もっと早くに気がついて結婚相手が違えば私も楽しい子育てができたのかなって。
2学年差で3人という家族計画でしたがグレーとほぼ確定、下も疑惑が出た以上3人目がもし重度だったりしたら私以外みんなハンデがあって、私一人で全員のフォローをしなければいけない。って考えたら怖くて、普通の生活できないかもしれないとか不安しか無くなって泣く泣く諦めました。
諦めてもう2年ほど経ちますが、いまだにあの時妊活して産んでれば良かったと思ったことはありません。
もともと子供も好きなので欲しい気持ちはありますが、私はそこまで頑張れないし、精神的にも肉体的に無理だなと感じてます。

旦那は今でももう一人欲しいって言いますよ。旦那の様子見てても二人連れて買い物2件とか無理ですし、2人が騒いでたらキレてること多いんで3人見るなんて絶対に無理だと思います。健常児が生まれるほしょうもないし、旦那は共感が難しく心の拠り所にならないので精神面でも1人で頑張らなければいけない私にはとてもじゃないけど無理です😂
私はこんな感じですけど、欲しいと思っても普通だと思いますし、おかしくないと思いますよ。
嫌な意味ではなく踏み切る勇気がすごいと思うし、強いなぁって思います。
私にはその勇気もありません😂
たくさんたくさん悩んで出した答えは正解です。私も何年も悩んだので今の答えに後悔はないです😊
あ、でも2人で終わりにするならもう少し年齢離せばよかったな!とはたまに思います😂3人産むならみんな近い方がいい!って思っての妊活だったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして旦那さんの発達障がい
    実は私も夫の発達障がい疑ってます。
    会話が成り立たず共感が難しかったり、心の拠り所にならない、いざと言う時に話が噛み合わないから、頼れないし臨機応変なさすぎるし…
    正直私おらんかったらまじ子ども危険な目に合うって、感じ。
    次男の疾患もそうですが、子育ても、精神面で1人でやらないといけないです
    こんなにも、大変なのにまさか赤ちゃんまた欲しいと思うなんて…
    状況的には、3人目産むわけにはいかないんですよね…
    状況的には、産むなって感じなんですよ
    境遇がままりさんと同じすぎて😭

自分のただ赤ちゃん可愛い、欲しいって、気持ちだけで子ども作れるのは無責任だとはほんとに思ってます(泣)
    新しい服欲しい😊と赤ちゃん欲しい❤️とは違いますからね😓

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も一人目産んだ時に、先天性異常がありました。
先天性の病気の順位の中で多い?(よくある病気)だったみたいで、手術すれば治るからって産婦人科の先生にも励ましてもらい両家とも大丈夫だよって励ましてくれましたが、産後の入院中は私のせいで…って毎日泣いてました。
1歳で全身麻酔して手術受けましたが、本当にしばらくは辛かったです。
調べると次の子にも可能性はあると出てきました。
考えると不安ではありますが、やっぱり二人目欲しいなと思ってます!
だって一人目が健康に生まれても二人目に何かあるかもしれないし、一人目が病気でも二人目は健康かもしれないしそれは誰にも分からないですよね!
見た目に異常がなくても年齢重ねるに連れ異常が出てくる場合もありますし…
知り合いにも、一人目が重度の難聴の子で二人目も遺伝すると分かっていただろうけど産んでいましたし、
一人目が早産で下半身付随ですが二人目元気に産んでいましたよ!
中には、病気があるとわかってて産むなんて…って考えの方もいるかと思いますが私はやっぱりどんな子であれ、子は宝だなと思います!
だから産みたいですね!
長々とすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際、次男が大変なのに?
    というご意見があったり…するんですよね(泣)
    まぁ次男が疾患の事で入院手術ってなれば、夫婦だけでは無理で実家や友人に長男の面倒見てもらったりすることも多々あります
    協力してる側からすれば、自分たちだけではやってけないのに、3人目欲しいとか、常識ないのかな?と思う部分もあるのですが…

でも家族だけではやってけず、周囲の協力も頼らないといけないのは、我が家だけじゃないですよね?
    みーんな、何かしら周りの力借りたり迷惑かけたりしますよね?
    とも思ったり…
    うちは子どもがすでに疾患抱えてるって分かってますが、
    誰がいつどうなるか分からない(家族が怪我や病気する可能性なんて誰にでもある)ですよね?
    とも思ったり…

子は宝…
    とてと勇気でました!

• 6月2日
クロスケ

子供じゃなく私自身の話ですが、生後4ヶ月で心室中隔欠損症と診断されて2歳で手術しました💨
穴は完全な塞がらす三尖弁不全が今も残ってます💨
私は4人兄弟の末っ子です!
母親がどんな気持ちだったかはわからないですが産んで良かったって言ってくれてます!
私もまだ1人ですが子供がいるので兄弟、姉妹はやっぱ作ってあげたいなって思う反面不安もあります💦
今33ですが年齢があがるにつれ高齢出産になってきますしリスクも高くなるので💦