※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が幼稚園を嫌がり、毎日行きたくないと言っています。HSP気質で家が大好き。対応方法がわからず困っています。同じ経験の方いますか?

何年も幼稚園に通っているけど嫌がる子いますか?

年中の娘がおります。満3歳から通っているので幼稚園歴1年8ヶ月くらいです。
最初は3ヶ月くらい泣き続けてバスから脱走して、幼稚園を嫌がっていました。最近は渋々行きますが、それでも毎朝行きたくないと言います。
今も「明日幼稚園いやだ」とめそめそ。
娘はHSP気質で、家が大好きです。
毎日毎日幼稚園嫌だと言われるのでこちらも辛くて。
嫌だよね。など話をきいていますが、どう対応するのがいいのかわかりません。
同じような方いますか?

コメント

ペッパー

年少からなので2年目なのと、風邪やコロナ予防などで休みがちだったのですが年中の長男は毎朝嫌だと騒いだり泣いたりしながら行っています。うちの子も繊細でお家や家族が大好きな子です。
朝の送りは旦那に任せているのですが、毎朝別れ際に泣かれると旦那もどうして良いものか困ってしまっているようです。
教室に入ってからはすぐ切り替えて楽しめてはいるそうです。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ感じですね🥲
    うちの子も行ったら行ったで楽しめてはいると思うのですが、行くまでが大変で。
    毎朝毎朝めそめそされるとこちらまで参ってしまって💧

• 5月29日
ぴ

子どもの話ではないですが…
かつて私がそうでした……笑

バスを乗るのも嫌、お昼の時間になるとお母さんのお弁当を見て毎日泣いていました。
お泊まり会では「夜まで頑張ろう?」と母に説得され、夜1人リュックを背負って「帰るんだ~」と玄関に立っていました。

母も相当手を焼いていたと、よく話していて、私もそのことをよく覚えています。

でもそんなとき、近所のピアノ教室へ習い始めてそれが楽しくて、「幼稚園は行かないけどピアノは行く」みたいな感じでした。
母にも「幼稚園行ったらピアノだよ!」と説得され行ってました。

母は駄々をこねて休ませてくれるような母ではありませんでしたが、結局最後まで通うことができましたよ。
小学校では不思議とお昼の時間も泣きませんでした。

無理に行かせる必要はないと思いますが、そのまま持ち上がる小学校でのお友達関係もありますしね…

幼稚園以外で楽しいことが見つかればそれを糧に頑張ってくれるかもしれませんね。

ポケモン大好き倶楽部♡

ぴさんご自身のお話なんですね😁
    娘は体操教室が好きなようで、体操の日はわりとすんなり行ってくれます👏
    今朝も朝起きた瞬間から癇癪で、行きたくない行きたくないと…。通報されるんじゃないか?くらいの癇癪っぷりで大変でした💧💧
    もうやめる?別の幼稚園探してみる?などと聞いても嫌だと言うし、どうしたらいいものか🥲

• 5月30日
mizu

今3歳で、1歳から保育園通ってますが、未だに登園しぶりがあります💦
うちの子もおそらくHSPです💦

ポケモン大好き倶楽部♡

HSP大変ですよね。
    家が大好きなんですかね🥲
    今日も癇癪を起こされて大変でしたがなんとか登園させました。あー疲れる😮‍💨

• 5月30日
  • mizu

mizu

本当大変ですよね…
    本人のせいではないとわかっていながらも繊細すぎる息子にイライラしてばっかりです。
    めちゃくちゃわかります😭
    力ずくで登園させた日は朝から気持ちがめちゃくちゃ落ち込みます…

• 5月30日

ポケモン大好き倶楽部♡

わかります。わかっていてもイライラします。
    今日なんて、もう通報されるよ!なんて脅しながら泣き止ませました😅最低な母親…。

• 5月30日