※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

母乳をあげる際、10分以上吸わせると泣くけど、口から母乳が溢れることも。お腹が満たされていないか心配。20分くらい吸わせて深い眠りに落ちるのが一番泣かない。長時間吸わせるのは良くないでしょうか?

母乳あげるのは、1回5分ずつ、長くて10分が良いと聞きますが、おっぱいから離すと泣きます。
でも5分も経たずに口からは母乳が溢れてます。口から溢れ出るくらいなので飲むのが大変かなと思ったり、寝てたりするので離しますが、離すと泣きます。
そういう時はもう一セットしますが、結局泣きます。
1番泣かないのは20分くらい吸わせ続けて吸いながら深い眠りに落ちるの待ってる時です。

ですが、長い時間飲ませるのはやっぱり良くないですか?
口から溢れてたり寝てても離したら泣くということは、お腹は満たされてないのでしょうか?

コメント

あぴっぽ

その子に合わせて良いと思います!
私自身、そのような時間制限の知識はなかったので、上の子たち2人とも満足するまで吸わせてましたよ(^ω^)私はダメと聞いたこともないですし、成長に影響や断乳の不都合等もなかったです。
赤ちゃんの様子を見て、赤ちゃんが安心できてるのが一番ですよ🌟

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます(´;ω;`)
    初めての育児で悩みまくりです、、

母乳が溢れてくるのは、母乳の量に口が追いついてないだけでしょうか??

• 11月22日
  • あぴっぽ

あぴっぽ

そうですね。うちは男の子だったので必死でグビグビ飲んでくれましたが、女の子はあまり量は飲めないと聞きますし、哺乳力も弱くて溢れがちなのかもですね。溺れるほど苦しそうでなければ、溢れた分はガーゼで拭きながら飲ませてあげてれば良いと思いますよ(^_^)☆

悩むママほど真剣に向き合ってて偉いと思います🌟あまり考えすぎず、自己流でやりやすい方法を見つけてくださいね(*^◯^*)

• 11月22日
  • あぴっぽ

あぴっぽ

すみません、補足なのですが、母乳の出がよすぎる場合は、最初赤ちゃんに咥えさせてジュワ〜と母乳が湧き出てきたところで少し量が落ち着くまで母乳パッドに搾りだしてから飲ませてあげると、需要と供給のバランスが良くなると思います!あまりに苦しそうな時は先に搾乳してみてください(⌒▽⌒)

• 11月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
    産院では、おちょぼ口の為に、顔が大きくなるまで飲むの噛んで飲もうとしたり下手なのが続くかもと言われました…
    溢れるのはその原因もあるかもしれないです😭

どうしても神経質になって、周りとか平均とかを気にしてしまいがちです(;_;)
    楽にしたいとは思うのですが、子どものこととなると気になってしまいます(´;ω;`)

• 11月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

補足ありがとうございます‼︎
    搾乳してから飲ますのもやってるんですが、それでも溢れちゃいます(;_;)

• 11月22日
aloha

まだ満腹中枢はないので、安心したいのではないかな~と思いますよ☺

私も片方15分とか30分とかくわえさせてましたよ!
あ、完母で育ててました!
赤ちゃんのペースがあると思うので、ママの負担にならない程度に赤ちゃんに合わせてあげてもいいと思います😉

少しずつ二人のペースが出来てくるので今は探り探りでも大丈夫な気がします🙆

• ぴぃまま

ぴぃまま

産院でもネットで見ても、両乳合わせて20分まででと見るので、長すぎると良くないと思ってました💔

時間が長くなれば次の授乳までの時間が短くなるので、疲れてついミルクあげたくなります。
    母乳が出てないわけではないと思うのですが😭

• 11月22日
⭐️

5分ずつだとお腹も本当に満たされてるの?と思います
下の子の時は15分以上方乳であげてましたよ!
何分あげるかは子供のペースとか飲み方とか色々あるはずだから気にせず満足するまであげていいと思いますよ(*^^*)

• ぴぃまま

ぴぃまま

本当にそうですよね…
    でも、あまり長くても後は遊んでるだけとかよく見ます😭
    なので気になってしまってました(´;ω;`)
    私の場合は、上手に飲めないので母乳溢れていく量も多く、ハンドタオルを敷いててもビショビショになってしまいます💔

• 11月22日
  • ⭐️

⭐️

赤ちゃんみんなが上手に飲めるとは
    限らないし気にしすぎず自分と子供の
    ペースで大丈夫ですよ😉💕💕
    飲みすぎてうちの娘デブ過ぎくらい
    でしたが今ではほっそいですし(笑)

• 11月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦
    上手に飲めるまで私も気長に待とうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月24日
みーた

1回5分というのは、例えば右5分→左5分、足りなければまた右5分、まだ足りなければ左5分という感じでしょうか。私が産んだ産院では、助産師さんからそのように聞きました。
10分→10分でという人もいました。
20分くらいならいいんじゃないでしょうか。40分、50分とかダラダラ飲ませるのはは長すぎるけど、、、とのことでした。

口からたらーっとなるのは「いつ乳」といって、小さいうちは仕方ないことらしいです。服が汚れると着替えさせなきゃいけないのは面倒ですが、、、吐いても顔色が大丈夫ならせーふですよーと言われて私もだいぶ気が軽くなりました( ̄∀ ̄)一昨日は飲むたびにたらーってしていたので。

20分飲んでも泣くときは、しばらく抱いていたり、オムツ替えして様子を見たりします。生まれたての頃に比べて、すぐには寝なくなって来ました。辛いです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうです‼︎そんなやり方です‼︎
    私も長くても30分で終わらせたいのですが、両乳で20分ほど飲んで、その後寝付かず泣いてたら、もう一セットしなくてはいけないかと思い…
    でもそうなると、また20分授乳の体勢になるのもキツくて(´;ω;`)
    だからといってミルクにして、母乳の分泌減るのも避けたくて、といった感じでどうしたら良いのか頭悩ませてました💔💔

ハンドタオルをブラジャーや赤ちゃんの首辺りに敷いててもビショビショになるのですが、最初は仕方ないですかね?
    出先で授乳する時にちゃんと濡らさず出来るようになるのかと悩みます(;_;)

飲んでオムツ変えてしばらく抱いてるのって、何分くらいまでが限度ですかね?
    抱っこして20分くらい泣き止まないと、もう一度母乳飲ませる感じですか?
    10分くらい泣いてたら、また飲ましてあげた方が良いのでしょうか、、?

質問たくさんですみません😭

• 11月22日
  • みーた

みーた

医学的な根拠のない自己流ですが、お役に立てば幸いです。

飲んですぐには寝ないかもです。
    私はオムツ替えをしてから15分くらい飲ませて、欲しがったらもう少しあげます。ちょっと様子を見てから一応げっぷの体勢にして(うちの娘は全然げっぷをしてくれないのですが)、その後しばらく15分くらい抱いています。寝てくれたら布団に寝かせます。寝ない時は囧rz

授乳してから寝かせる時は、赤ちゃんにとって右側に少し傾けて、左の背中側に柔らかいクッションを当てています。吐き戻し防止の枕を買いましたが、娘は仰向けから体を傾けられないのが嫌みたいで泣きました。だから、出番なくて…合う合わないがあるのかなぁ( ̄∀ ̄)

助産師さんに、タラタラたれるくらいは赤ちゃんだから1日に何回あっても仕方ないと言われました。毎日数回あります。あと、便秘気味の時は踏ん張るせいか授乳後に毎回タラタラたれたし、ゲボ〜っていうのも1日に2回ありました。

私が2週間で学習した事(笑)
    ・夜中の授乳は電気をつけてする。暗闇のストレスは半端ないので…寝かしつけたら電気を消して自分も寝ます。(実家で娘と2人部屋のため可能)
    ・授乳前に自分のトイレや水分補給を済ませて万全の体制で挑む。途中で集中を切らさないため。
    ・夜中眠い時は添い乳→寝たらベビー布団に移す。
    ・おっぱいでもオムツでもなく、ただ抱いて欲しい時があるらしい。おくるみで包んで抱いて、歌を歌ったり話しかけたりしりとりしたりする(笑)寝たらそーっとおくるみごと布団に寝かせて熟睡してからおくるみを回収する。
    それでも寝ない時は萎えるけれども止むを得ず再授乳(5分限定)して様子見。
    ・実家の母に甘える(笑)授乳したのにぐずる時は、母が相手をしてくれることも…するとなぜか寝る←母強し。

• 11月22日
  • みーた

みーた

あと、うちは枕はフェイスタオルの枕です。半分の半分に折って使っています。病院と同じです。布団についている枕は不評でした。
    あと寒がって震えていたので、敷き布団の上にバスタオルを敷いて寝かせ、下の方を折って掛けてその上に掛け布団を掛けています、、、

• 11月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

返事が遅くなってしまいすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

詳しくアドバイスありがとうございます‼️
    実践したいと思います(*´Д`*)
    私も、実家の母が抱っこすると不思議と早く泣き止みます😢やはり母は強しなんでしょうか?😂

ここ数日ベビーベッドで寝てくれなくなり(特に添い乳とかしてないのですが…)、敷布団の上にブランケット敷いて、その上におくるみで包んだまま寝かせたのですが、起きて泣き、私のベッドに寝転ばせてミルク作りに行ったらそのまま寝てました(´;ω;`)
    ベビーベッド暖かくしたつもりなんですが、中々寝てくれずです💔

• 11月24日
  • みーた

みーた

私も毎日悩んでいます(u_u)
    昨日は便秘気味なのか、授乳後や寝ている時に力むことが多く、嘔吐が2回ありました。(吐き戻しレベルではなく、結構ゴボゴボと出る…)
    さっきも添い乳後に数分経ってゴボゴボと吐きました。前と同じようにしているつもりなのに吐く時と吐かない時があるので戸惑います。

毎日試行錯誤ですね。

• 11月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    毎日試行錯誤…本当にです😭
    同じ日はないですもんね💔
    だからこそ楽しいと思えるくらいになりたいです!!

• 11月24日
ぽんたろ吉

うんうん!上の方々がおっしゃってるように、そんな5分10分て決めちゃわなくていいと思います!
十人十色でいいとおもいます!!
その時の体調だったり気分だったり眠いとか安心したいとか色々あると思います!!
それに量を一気に飲める子もいればチビチビ飲む子もいると思うし、吸う力とかいろんな要因があるとおもうので!!

それにまだ0ヶ月だったらそのくらいかかってもいいと思いますよ〜〜!!
きっと一気に沢山飲めるようになったら徐々に短くなってくると思います(o^^o)!

• ぴぃまま

ぴぃまま

初めての育児で、生まれたばかりの時はたくさん泣いてても、元気で嬉しいと思ったのですが、オムツ変えても母乳飲んでも泣き止まずの時は、どうしたら良いのかすごく悩みます💔
    何分くらいなら抱っこしてて良いのか、何分過ぎても泣き止まなかったらもう一度母乳あげたら良いのかなど分からずで(;_;)

あまりに零してると、またビショビショになって…と悲しくなってしまいます😭

• 11月22日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

わかりますよ〜〜(;_;)!

私も悩みましたし何度も泣きました!!
    抱っこしてもオムツ変えても泣いてて寝るまでギャンギャン泣いてこっちも泣きたいよ〜て思ったり、本当泣き止まなさすぎる時ぶん投げたくなりますよね(;_;)笑

何分なら抱っことか、ないと思いますよ(o^^o)!
    抱っこして落ち着くなら沢山抱っこしていいと思います!!
    泣き止まなくて母乳あげたら泣き止むならそれもひとつだし、(一回で沢山飲めない時もあるだろうし小分けに母乳あげても全然いいと思います!!まだ0ヶ月なんだもん!!)少し縦に抱っこしてみたり、部屋を歩き回ってみると案外寝てくれたり、横揺れじゃなくて縦揺れの方がいいとか、結構激しめに揺らした方が寝る!とか、やってみてその子にあったほうほうが少しずつ見つかってくはずです(^_^)!

赤ちゃんは泣くことしか気持ちを伝えられないですよね、しゃべれないから。
    だからその泣きは赤ちゃんにとって、とても大事なサインのようなものです!
    だからこそその泣きの不快な部分を取り除いてあげること、例えばオムツかえるとか、おっぱいあげる、抱っこする、あやす、話しかける、寝かしつけてあげる、、それを繰り返していくから赤ちゃんは満たされて大人との信頼関係ができていくんですって(^_^)
    以前保育士してた時にそれを頭に置きながら保育してました!
    実際母になってもわけわかんないこともおおいですが、でも少しずつリズムもつかめてきますよ(^_^)

さっきあげたのに、またー!?て思うかもしれないですが、今の時代は昔と違って泣いたら最初はおっぱいまずあげていいみたいだし、抱っこも沢山してあげてオッケーで、赤ちゃんが安心できるみたいだから沢山おっぱいあげて抱っこしてあげて大丈夫ですよー(^_^)!

周りと違くても大丈夫!!
    みんな違う赤ちゃんなんだから違って当たり前で教科書どうりにはいかないのが子育てだーと私は思うようにしてます!!\(^o^)/
    長々すいません!!

• 11月22日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

本当にそんな感じです😭
    可愛いし愛しいんですが、オムツ変えて母乳飲んで抱っこして何分も泣かれた時は、後何したら良いの⁉️ってなります(;_;)
    今は実家で一軒家だから良いのですが、家に戻った時はハイツなので、余計に泣き止まないのが悩みになりそうです、、、

色んな方法試してみるのが良いんですね‼︎
    上記の様に色々してみて、抱っこもして、それでも泣き止まないとなったらまた母乳あげてってやり方で続けるのが良さそうですね💦
    それでもダメならミルク飲ませてみて…

本当に、30分くらいで泣かれると、今母乳あげた所なのに何で⁉️またお腹減ったの⁉️抱っこ⁉️何⁉️ってなっちゃいます(´;ω;`)
    独り言で、赤ちゃんに突っ込んじゃいます💔

いえいえ💦
    親身に相談に乗って頂けるのはありがたいです!!
    孤独な気分で今日は産後初めて泣いてしまいました(´;ω;`)

• 11月22日