※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で娘が滑り台で遊ぶ際、大きい子に怒られてしまいました。大丈夫だったか心配です。

いつも行く公園に行ったら今日は日曜日だからか人がたくさんいて、大きい子たちも遊んでいました。
誰も滑り台で遊んでいなかったので、娘と遊んでいたら怖かったのか?恥ずかしかったのか?滑り台の上でしゃがみ込んで動かなくなってしまい、後から来た5歳くらいの子がめちゃくちゃ文句言ってきて😮‍💨
『なにこの子?なんで滑らないの?早くすべってよー最悪!』みたいなことを言われました。
そんなに長時間ではなく30秒くらいです。
呼びかけしても滑ってこないので、私が登って抱っこしておろしてあげました。
普段平日は2〜3歳の子が多いので娘も仲良く遊んでますし、小さい子の方がちゃんと順番も守って仲良く遊んでいます。
5歳くらいの女の子ってみんなこんな感じなんですか?
なんか性格悪いなと思ったし、親がいつも急かして育ててるのかな?って思ってしまいました。
滑り台からおろしたあとに、上で止まったら次の人が登れない事、危ない事なんだよと伝えました。
ケガをしても怖いなと思いイヤイヤしてる娘をつれて早々と帰りましたが、これでよかったのでしょうか?
土日は大きい子たちが遊んでいるので今まで避けていたんですが、そろそろ大丈夫かな?と思って連れて行きました。
でもやっぱりまだ大きい子たちに混ざって遊ぶのは危ないですよね😢?
たまにとても優しいお姉ちゃんもいるんですが、たまたまですかね。
娘は言葉もわかるし会話もするので聞こえてるし、ショックだったなかな、、と考えるとかわいそうです。

コメント

ひまわり

うちの娘も滑り台で遊んでたら4.5歳くらいの男の子達が上から滑ってきて、ゆっくり滑ってた娘は急かされましたよ😅親は放置でした💦💦
結構5歳くらいだと公園で見てない親御さん多い気がしてます💦

• ママリ

ママリ

見てない親多いですよね😮‍💨
    怖いので土日は避けようと思います💦

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

土日は混みそうな公園は避けてます💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

平日は誰もいない閑散とした住宅街の公園なんですが、ショッピングセンターが目の前にあるので土日は混むみたいです😭
    少し遠出して遊具のない広い公園に連れて行こうと思います😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

そう言う子もいますね。
ほんと、それぞれですよね。
所詮子供が言った事ですから気にしない方がいいですよ!

大きい子に混ざって遊ぶのは、まだ早いかもしれませんね。

やはり、やりたい遊びも違うでしょうから💦

• ママリ

ママリ

娘も色々分かってきて、会話もしっかりするし、何より年上の子が好きなので遊ばせてましたが体格差もあり危ないので避けようと思います😭💦
    ありがとうございます!

• 5月29日

未就園児と未就学児だとやっぱり遊び方とか動きが違うので、娘が未就園児の頃は特に気をつけてました。
私もなるべく平日の午前中に娘を公園に連れて行ってました。

優しい子もいれば、ガサツな子もいるし。
でもそれが「社会」じゃないですか😅
理不尽な事もあるし。

• ママリ

ママリ

やっぱり平日が良さそうですね!
    たしかに社会には色んな人がいますね。
    ケガをしても怖いのでこれからは避けようと思います😭
    ありがとうございます!

• 5月29日

退会ユーザー

だからって3歳前であまり理不尽な事には遭遇して欲しくないですけど🥲

やっぱり幼稚園とか保育園行ってる子達はある程度揉まれてるから強いんですよね💦

あと優しい子とそうで無い子の差が昔より激しいかなと思ったり🤔
    私が子供の頃はそれこそ「悪ガキ」「ガキ大将」みたいなのが結構いましたけど🤣

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    まだ正しい事と悪い事の分別が自分ではわからずなんでも吸収してしまうので、なるべく避けたいところです。
    あとは娘が誰にでも話しかけて遊ぶのが大好きな明るい子なので今回みたいなことがあって萎縮してしまったら嫌だなとも思います😭
    でも子供はタフですね!
    ケロッとしていて気にしてない様子です😂✨
    私が気にしているだけで案外強いのかもしれません👏
    社会には大人になっても悪ガキみたいなのはいるので、負けない心だけは強く育ってほしいです☺️‼️

• 5月29日
ライオネル

うーん?遊具の対象年齢が2歳も可ならちょっとなと思いますが6歳~12歳のなら小さく見えても一年生かもしれないですし文句言えないなって思うタイプです😣
不特定多数が使う所ですからそんな事もあるって位に思っておきましょ✨男の子だと無理やり越えてきて滑ったりしますよ💦

• ママリ

ママリ

娘より小さい1歳くらいの子でも滑ってるような滑り台です。
    危ないので避けようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

最悪という言葉は言いませんが、早く滑ってよーは言いますね😅
でも、順番はちゃんと待ちます。
いつも急かして育てているわけではないですが、やっぱり公共の場では早くしなさいとは言いますね💦
特に公園で滑り台やブランコなど次の子がいるときは早く滑りなさいと言います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、!
    いつも言われているから他の子にも言うのかな?と思ってしまいました💦
    平日は保育園行ってない子が多くみんなのんびりしてるからですかね?
    あんまり急かした事なく平和だったのでびっくりしてしまいました。
    土日は避けようと思います😭
    ありがとうございます✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急かして育てているわけではないと思いますし、うちの子も早くしてーなど言うので、それだけで急かして育てていると思われたくないです💦
    平日の昼間だと同年代が多いので、割と時間もゆっくり過ぎている感じでしたが、やはり土日だと大きい子もいてわちゃわちゃしている感じはあります。
    私も小さいときは土日に大きい公園行くのは避けていました。

• 5月29日
いーいー

うちの子達は前の子が滑るまで黙って待ってますし怖気づいた子には優しく、怖い?一緒に滑ろうか?と声がけしてますが娘の友達で結構活発な子は最悪までは言わないけど、早く滑ってよー。とは言います。

• ママリ

ママリ

いつもはそんな感じの優しいお姉ちゃんが遊んでくれるので、今日はびっくりしてしまいました!
    親の私でもちょっとこの子怖いって思いました。

• 5月29日

5歳くらいの子の言い方が良いとは思いませんが、今回のケースでは、5歳の子はそんなに責められるほど悪くないと思います🥲
自分も一人目が2歳の頃に、5歳の子の気持ちは分からなかったけど、5歳になり集団生活みてると、そういう事を言う子は多いですし、そんなもんだと思います。(うちは他の子に絶対そういうこと言いませんが、そういう子は多いので)
押したりされないだけ良かったですよ💦
平日に大きい子がいないからそれに慣れきってしまってると思いますが、公園はみんなのものです。
特に親が登らなきゃ下せない高さの滑り台なら、むしろ質問者さんたちの方が対象年齢守ってないわけですし(公園の遊具の対象年齢は全て決まってるので、その滑り台は2歳でひとりで滑らせて良いものではないと思います)

退会ユーザー

親がそんなに長くないと感じる30秒くらいって、側から見たら…特に小さな子供達、はやく滑りたい子にとってはだいぶ長いと思います🙌

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

公園はみんなのものなので、尚更小さい子には優しくしてほしいと思ってしまいます。
    私はそうしてきたし、娘もそうであってほしいと思って育てています。
    滑り台は1歳の子でも滑れるような感じです。
    娘も1人で降りれますが、動かなかったので迎えに行きました💦
    押されてケガをしても怖いのでこれからは避けようと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 5月29日

そのくらい大きい子が近づいて来ると何か言われるんじゃないか何かしてくるんじゃないかってヒヤヒヤしちゃいます。😭

なので人がいない平日の午前中とかでしか遊具で遊ばせてません🥲以前、同じようなことがあってから余計怖くなって行かなくなりました😭まだ小学生の子を育てたり関わることがないので自分自身知識不足で分からないですが、確実に娘より力があるので何されるか分からないので近寄らないようにしています🥲

• ママリ

ママリ

本当にそうですね。
    今日も小学生の男の子が走ってましたが、大きい子だったのでぶつかったら自転車くらいの衝撃あるんじゃないか?とヒヤッとしました😢💦
    家から公園まで徒歩1分で、土日になると楽しそうな笑い声が聞こえてきて娘も遊びたがるんですが、娘が大事だからこそ避けたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

全員が全員じゃないけどそういう子います!
気をつけないと怪我しますよ💦次女が今日大きな公園に行って滑り台じゃないところを滑ってお尻を打ちました。なんでそこから滑ったのか聞いたら大きい子たちがそこを滑っていていいかと思ったって言ってました。
親もいたはずだけど注意はしてなかったみたいなので…まぁ土日の公園なんて普段行かない人が行く場だから仕方ないよなって思いました💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    大きなケガがなくて良かったです😭
    大きい子たちは結構危険な遊びしていて娘もすぐ真似するのであまり良くないですね🫣
    土日は遊具のある公園は避けようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

親の育て方ですよ。
ほんとに。
優しい子は優しいです。
親が日頃からそう言ってるから
子供も真似してるんだと思います。
ほんとに子供は親の鏡ですよ。

子供は皆
素直だからこそ外でも隠せないしって思ってます。

いろんな親がいるので
いろんな子供もいますよね。

ビックリしちゃったんだと思います。
とりあえずそういう子に
出会ったら
ごめんね~
といい離れます!

大体そういう子に限って親見てないのもあるあるですよね!