※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

知り合いの子供が成長について心配です。タバコや食生活が影響しているでしょうか?

知り合いの子供なのですが。。

知り合いの子供の4歳の子供と1歳の子供が小さいです。
4歳の子に関しては標準よりかなり下。
体重も身長も一歳半のうちの娘がもうすぐで超えそうなぐらいです。

1歳数ヶ月の子も、娘と半年違うとは思えないぐらい小さいです。
でもよく食べてるので体重は重いのかな?
聞いてないのでわかりませんが…

お母さんはずっとタバコを吸ってます。
上二人は普通だと思います🤔

タバコが成長に影響してるんですかね?
それとも食生活ですか…?

コメント

たばこも影響はあると思います!
もし妊娠中も辞めなかったとか、本数を減らしてなら吸ってる人も居ますがそうでもなく今まで通り吸っていたような母親なら少なからず今の食生活もきちんとしていないような人なのかなと私は思っちゃいますね💧
その知り合いは、どんな方なんでしょう?

るー

標準よりかなり下ってのがどのレベルなのか分かりませんが、タバコや食生活よりも、遺伝や生まれ持ったものも大きいと思います

両親が子供の前でタバコを吸ってても大きい子はいくらでもいますし🤔

うちの子も食生活にはかなり気を付けてるしタバコも吸ってないですが、ずっと成長曲線の一番下です💦

陽彩

身長って遺伝みたいです。

うちの子は食生活もきちんとして早寝早起きですが背の高さ順に並んだら一番前です。

あまりに小さければホルモン治療など必要かもしれませんね。

空色のーと

タバコより、親の身長の遺伝だったり、偏食や少食などで変わって来ると思います🤔

moony mama

一概にタバコの影響とは言えないと思いますよ。

友人で、妊娠中も授乳中も普通にタバコ吸ってた子がいます。友人は背も154cmと小柄。お子さん二人とも、社会人と大学生ですが…
お嬢さんは、160cm超えました。息子さんは、170cm超えてますし、スポーツ推薦で高校入学してました。

逆に、ご夫婦揃ってタバコも吸わないしよく食べるけど、痩せていて病院に通っているお子さんのいる知人もいます。(お子さん、未就学児)