※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひ🐽
子育て・グッズ

4歳娘がうんちを我慢し、恐怖心があり排便で泣き叫ぶ。座薬も使えず困っています。恐怖心を取り除く方法を知りたい。

4歳娘がうんちを我慢するので困っています💦
おむつはほぼほぼ卒業していますが、うんちだけがどうしても上手になりません。
恐怖心があるようで、もよおしていても限界まで我慢して出すのを嫌がり、限界を迎えると泣き叫びながら排便します。

以前は座薬を使ったりしていましたが、今は力強く暴れるので投与が難しくて…
何より排便同様に泣き叫ぶので、通報されるんじゃないかと怖くて使えません…😥

うんちをする時の恐怖心はどうすれば取り除けるでしょうか?
1つ1つの動作を褒めてみたり、励ましてみたり、寄り添ってみたり、病気になっちゃうよ?と伝えてみたり、色々試すも効果なしです💧
上手に排便出来ても成功例にはなってません。
毎回毎回泣き叫ぶので、私も夫も正直うんざりしてしまってます…

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

抵抗があるかもしれませんが、お母さんお父さんのトイレを見せてあげては?

フリでもいいので、うんちー!一緒にきてー!と連れて行き、一緒に来てくれたからできたー!ありがとー!と褒めて怖くないものだと教えるとかですかね😅?

病院で相談されるのも良いと思います

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

病院には相談していますが、解決策が見つからないまま薬を処方されるのが続いてます😅

自分のトイレの様子を見せるのは考え付きませんでした😲
    さっそく試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月30日

こんにちは。
過去の投稿にすみません💦
うちの子も4歳で、うんちだけ怖いみたいで我慢しまくりの日々です😭
3日に一度はパンツに軽く催して、トイレで泣きながら我慢したり、排便したりしてます。。
先週は我慢のせいで5日もうんちが出ず、病院で浣腸してもらい出しました😢
わたしはよく、我慢すると口から💩出てくるよ〜!どっちから出したい?って声かけてます。。。
お尻〜!って言うけど、出すの嫌い〜と泣いてます😅

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

私も「口から💩出てくるよ」とよく言ってました😅
    実は、先日また1週間近く我慢していたので病院に浣腸してもらいに行ってきたのですが、その時にモビコールという便秘薬を処方してもらいました。
    💩を柔らかくする薬らしく、朝と夕方に飲ませ始め、2日後にしれっとオムツに排便していて、本人はケロッとしているしでびっくりでした😲
    ただ、娘には少し効きすぎるようだったので、夜だけ飲ませるようにしたところ、今度も泣かずに排便(オムツにですが…😅)、そして昨日ついに泣かずにトイレで排便出来たんです!
    とにかく褒めまくって、本人も少し自信がついた様子でした。
    効き目は個々人で違うとは思いますが、モビコールは試す価値ありだと思いました!

ご参考になれば幸いです♥️
    コメントありがとうございました!

• 6月10日

退会ユーザー

そうなんですね🥹
    克服できてよかったですね💕
    わたしも小児科の先生に相談してみます!!!!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 6月10日