※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

無謀なローンを繰り上げ返済すれば無謀ではなくなるでしょうか?親が働いているうちに繰り上げ返済し、将来の不安を解消したいと考えています。

無謀なローンを組んでいても、繰り上げ返済していけば無謀ではなくなりますか?
旦那の建てた家に母親と同居しており、親が仕事をしている内は余裕も少しはあり今後約7年間は、年間200以上貯金できます。

親はいずれフルタイムで働けなくなるので、それまでに繰り上げ返済を考えていて。

無謀だと言われる額を借りていますが、繰り上げ返済していける予定なら無謀ではなくなるのかな‥??と😲😲

コメント

はじめてのママリ

繰上げ返済した時点で貯金がいくらあるかにもよると思います。
結構多くの人が繰上げ返済しますし、繰上げ返済用とは別に老後や教育資金、生活防衛費などの資金を確保なり、貯金されてると思います。
繰上げ返済出来ても貯金がない、、ならやっぱり無謀な住宅ローンだったのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    質問させていただきましたが現状の説明が不足していました🙏🙏
    生活防衛資金や子供のための貯金があって、初めて繰り上げ返済を考えられますよね。

一応年間200万の貯金は子供や生活防衛資金以外で少なく見て200なので、繰り上げ返済に当てられる資金で考えています。
    人生何があるかわからないのでトントン拍子に貯まるか分かりませんが‥慎重に考えたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

繰上げ返済をするかどうかの基準は人それぞれかと思います。
    貯金がしっかり貯まってなくとも永続的に安定な収入が見込めるなら金利分を考えて繰上げ返済される方もいると思いますよ。
    トピ主さんの場合は余裕のある期間が7年と書かれていたので、そのように回答した次第です。
    頂いた条件を考慮し、さらに申し上げるなら繰上げ返済後のローン残高は貴方の仰る無謀な住宅ローンの金額ではないということですかね?
    だとしたら単純な引き算の話なので、無謀な住宅ローンじゃないのではないでしょうか、、💦

• 5月29日
しろ

無謀っていうのは年収に対してローン額が高すぎるってことですか?

ママリ

お金があっても繰上げ返済しないです☺️

るー

そもそも繰上げ返済出来るなら無謀なローンじゃないと思います😅