※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

幼稚園に行き始めた息子がトイレに頻繁に行きたがる。幼稚園では自分の意見を言えず、気を遣っている様子。同じ経験の方いますか?先生に相談するべきでしょうか?

年少の息子について。幼稚園に行き始めたストレス?

1、2週間ほど前からオシッコ!と言ってトイレに行って用を済ませたにも関わらず、またすぐに(酷いと10分〜15分)おしっこ出そう!と言って、またトイレに行きます。
2回目はやっぱり出ないです。

平日も幼稚園に登園する前に自宅でオシッコ済ませて、10分後くらいに幼稚園に着くと、オシッコ出そう!と言って、教室行く前にいつもトイレに寄ります。
前までは、そんな事なかったです。(自宅でも)

膀胱炎?と思いましたが、オシッコする時に痛みはなさそうです。

変化といえば4月から幼稚園に行き始めた事くらいです。
息子は園では、お友達や先生に自分の意見を言えないし、お話しするのが恥ずかしいみたいで、私には〇〇君に押された!とか自分が嫌だった事は話してくれます。
息子なりに気を使って園生活を送っているのかな?と思ってます。

同じ様な事があったって方いますか?
幼稚園の先生にも連絡、相談すべきでしょうか?

コメント

きみのすけ

うちの子は緊急事態宣言中に年長でしたが、その時に同じ様なことになりしましたよ。
とにかく頻尿なのか?と見てみたらやっぱり出るはずないんですよね。
園の先生には、園には行かないものの様子見の電話が週一くらいにかかってきたので相談しました。そういうお子さんも見てきたみたいで、小児科から紹介状書いてもらえば良いよとは言われました。
ちなみにうちの子は、6月から再び園にい来はじめて環境が変わってから治りました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じような方がいて良かったです!お話色々と伺っても良いでしょうか?😢
    これってやはり精神的な物なんでしょうか?
    小児科に受診すべきですか?

• 5月29日