※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

赤ちゃんの睡眠に関して、イライラや心配があります。同じような経験をされた方、イライラをどうやって解消しているか教えてください。

1ヶ月娘の睡眠について。
寝つきがとても悪いです。
寝たと思っても起きるの繰り返しで2.3時間経ってる時とかあります。
最初は付き合ってあげなきゃ、と思えるのが
だんだんイライラしてきて私も心穏やかでいられなくなってしまいます。
そんな自分が怖くて、いつか、赤ちゃんにイライラを
ぶつけてしまいそうでとても怖いです、、、

みなさんはどうしてますか??
赤ちゃんへのイライラはどう解消しているのでしょうか。

コメント

ゆ

そろそろ1ヶ月になる息子がいます。
思うように寝てくれないとイライラして「なんで寝てくれないのー」と泣き声を出しながら寝かしつけしてたくらい精神的に辛い時期ありました。
その時は、夫や母に託して息子の泣き声が聞こえないところで寝る!
寝て起きて、気持ちスッキリすれば息子が泣いたり寝なかったりしても「しょうがないなぁ☺️」という気持ちになれました。

産んだ自分に責任を感じると思いますが、やっぱり周りに頼ってみんなで育児しないと体がもたないなぁって思います。

えるさちゃん🍊

3番目がそうで本当にイライラしました。
なんで寝ないのって毎日思ってました。
旦那さんはそのこと知ってますか?
うちは旦那にも話して本当にしんどくなったら起こして見てもらってました🤣

ぽぽり

わかりますよぉ😊‼️
新生児から2ヶ月になるまでは、1人で布団に寝かせた事なんてほぼありませんでした笑

うちの子の場合ですが、寝たら抱っこしたままの状態で横になり添い寝をしていました。
そうすると息子は起きずにグッスリでしたよ。(家事も何もできませんが(笑)しかも抱っこのままの体勢で横になっているものですから腕枕状態で腕もだんだん痛くなりますが(笑))
ままの腕の中って安心するんですよねぇ。。。
赤ちゃんって安心感で眠りにつきますから。降ろされた瞬間に何かを察知してしまうんですよ。

イライラの解消は、「もう赤ちゃんは泣くことが仕事!これだけ泣けるって事は元気モリモリな証拠!」と思うことでしょうか、、、

それか、「抱っこでしかグッスリ眠れないなんてなんて甘えんぼさん」なんて話しかけたりもします。