※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
子育て・グッズ

3歳の子供がジュニアシートで車中で寝てしまい、体が倒れそうになる状況です。車のシートを倒すべきか、背もたれのあるジュニアシートに買い替えるべきか悩んでいます。息子は小柄です。

3歳になった上の子に最近ジュニアシートを使うようになりました。
お下がりで頂いたもので背もたれのない、ブースターシートタイプです。

今日片道40分くらい(田舎に住んでいるので市内に買い物に行くのに時間がかかります😭)
出掛けた時に車の中で寝てしまったのですが
ジュニアシートに座っていても体ごと横に倒れそうになっていました💦💦

寝てしまった時は車のシートを倒したらいいのでしょうか?

それとも背もたれがあるジュニアシートに買い替えた方がいいでしょうか?

息子の体格は小柄な方です。

コメント

和三盆

3歳なら、まだ普通の背もたれあるジュニアシートが安全かと思います。
もしくはシートベルトの長さを調節できるベルト?があるので、それを使うとか。(ジュニアシート買ったら一緒に入ってましたが、単品でも売ってると思います。)

• HT

HT

シートベルトの長さを調節できるベルト、使用しているのですが
    私の車に乗る時はあまり使っても変わらないです😢
    同居のおばあちゃんの車に乗る時は調節のベルトを使うといい感じですが…。

やはり背もたれのあるジュニアシートにした方がいいですね💡
    ありがとうございます‼︎

• 5月29日
♡

3歳1ヶ月で小柄ならまだブースターシートの身長体重の規定をクリアしていないと思うので、私ならジュニアシートを買います!

買わないパターンですと、写真のようなものを付けてあげると良いと思います😊

• HT

HT

先日、車用品の店の店員さんに聞いたら
    3歳になれば身長体重満たしていなくても
    ジュニアシート使って大丈夫です
    と言われたので
    使ってしまっていました💦💦

このようなヘッドレストもあるんですね😀💡
    教えていただいてありがとうございます😊🙏

• 5月29日
ママリ

ブースターシートは身長140cmくらいから使用推奨してます。
お子さんは今身長何cmですか?小柄な方ってことなので、まだ満たしていなさそうです💦

背もたれアリのジュニアシートの方がよさそうです💦

• HT

HT

身長140センチくらいからなんですね😲💦💦💦
    身長90センチくらいです💦💦💦
    車用品の店員さんに
    ブースターシートでいいですよと言われ
    使ってしまっていましたが
    背もたれありのジュニアシートを買おうと思います‼︎💦💦

ありがとうございます😭

• 5月29日
ママ

ブースターは身長100センチ体重15キロ〜が多いですが、お子さんクリアしてますか?
年齢より身長体重がクリアしていなければ、背もたれのあるジュニアシートが良いと思います!
上の娘が4歳前にブースターシートを使い始めましたが、寝てしまうと横に倒れてシートベルトから抜け出してました💦
5時前から寝てもギリギリ大丈夫な感じになりました😅

• HT

HT

身長90センチ体重13キロくらいで
    クリアしてないです💦💦
    店員さんに大丈夫と言われたので
    すっかり信じて使ってしまっていましたが
    やはり使うの早すぎですね💦💦💦

そうなんです、今日車で寝てしまって横に倒れそうになってました💦💦

まだしばらくは背もたれのありのジュニアシートを使うことになりそうですね😃💡💡

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日

ブースターシートはもう少し大きい子用だったような☺️
うちの子縦にも横にも大きいのですが😅まだまだジュニアシートで大丈夫そうです!

• HT

HT

お子さん、同じ3歳ですね😄
    ジュニアシートで
    まだまだしばらくは使えそうな感じなのですね😄💡
    背もたれありのジュニアシート買おうと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ツー

肩ベルトタイプじゃなくても良いのですが、背もたれがあるジュニアシートの方が良いですよ🙆

寝ちゃうと、背もたれがないとグネンっと体が折り曲がって苦しそうなので、もうすぐ5歳の息子(身長105cm)も背もたれ有りです👦

• HT

HT

背もたれありのジュニアシートにも色々と種類がありますよね🤔
    肩ベルトタイプじゃないものもあるんですね🤔💡
    色々と調べてみます😄

もうすぐ5歳のお子さんも
    やはり寝ちゃうと倒れちゃうのですね💡

まだまだ使えそうなので
    買おうと思います‼︎😊
    ありがとうございます😊

• 5月29日