※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

実父、実母の事で悩んでいます。私は結婚して、今は同じ県ですが車で1時…

重い話ですが聞いてください。
実父、実母の事で悩んでいます。
私は結婚して、今は同じ県ですが車で1時間ほどの距離に住んでいます。
父は自営業、母は時々パートをしていましたが病気を機に専業主婦、それほど裕福な家庭ではありませんでした。私が社会人の頃は、家に5〜7万ほどお金を入れて、自分の奨学金や生活費も払っていたので貯金も難しくカツカツでした。

結婚してからは実家にお金は送っていませんでした。
先日、母が離婚したいと連絡してきました。何度も離婚するとよく言っていて、父の悪口もしょっちゅう聞かされていたので、またかと思っていました。
話を聞くと、父が勝手に母の名義で借金をしていたとのこと。
金額は100万、父も自身の名義で200万程借金をしていたそうです。使い道は生活費です。ギャンブルや他の事には使っておらず、仕事が少なくてやむなく借りたそうです。
母は弁護士にも相談し、また父も弁護士に借金の整理で相談しているそうです。

母の人生なので、離婚するかは母が決めてよとは話しています。借金の事はショックでしたが、父がずっと仕事ばかりの生活をしていた事も知っているし、仕事の事しか考えていない様な人で、最近は人が変わったように元気がなかつたのでこの事だったのかと腑に落ちました。

私は私の家族がおりこどもがいて、前程実家へお金を渡す余裕はありません。私が出来る事など、あるのだろうかという感じなのですが、このままでいいのだろうかと思っています。

私にとっては、父の悪口ばかり言っていた母も大事ですが、口数は少なくても家族の事も考えていてくれていた父も同じ様に大事です。
どうする事もできないかもしれませんが、私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

まぁみぃ

お父様にもできたら電話とかかけてあげるのがいいのではないでしょうか?
特別借金の話というわけでもなく「今何してるかなと思って」なんてくらいでもいいから気にかけてあげることで良いと思います。
別に長々と話さなくても最後は「またそのうち顔見せに行くね」とかLINEなどができる場合はテレビ通話にしてお子様をうつしてあげたりなども嬉しいんじゃないかなと思います。
もしそこでお父様が何か弱音を吐いたり愚痴を話すことがあればただ聞いてあげるだけで良いと思います。
そしてお父様への感謝や大切に思ってることを伝えるだけでも支えになるんじゃないかな?と思います。
少しでも良い方へ解決すると良いですね。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    電話やLINE、子どもの写真や動画を送ったり連絡はよくとっています。
    ですが、忙しいから仕事だから切るよもとか、LINEも返事がない事がほとんどで。
    根気強く連絡してみます。

• 5月28日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

こちらこそお返事ありがとうございます。
    kumiさんの無理のない程度に気にかけてあげれば良いと思います。
    きっとお父様も男だから弱音なんて吐きたくないとか心配されたくないとか色々あるんだと思います。
    ただ自分を気にかけてくれる存在がいるだけで支えになると思うのでお父様に今現在されてるように連絡を取り合ったり、会う時ちょっとしたプレゼント(お父様が好きなお菓子など嗜好品)をあげたりくらいで良いと思います。
    kumiさんも頑張りすぎないでくださいね。

• 5月28日
  • あおい

あおい

ありがとうございます。
    父も娘である私に愚痴や弱音を言いたくなさそうなのは前から分かっていて、だから聞くに聞けなくて。
    でも母からあった事を全部聞かされているので余計しんどいです。
    仰る通り、気にかけている事、大事に思っている事を伝えて続けていこうと思います。
    ひょんな気を起こさない事を願うばかりです。
    夜遅くまで、ありがとございます。

• 5月29日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

ちなみにお母様にも少しはkumiさんのお気持ちを(お父様のことも同じく大切に思ってるからそういう話を聞くのは辛いというような)伝えて良いと思います。
    それが言いづらくて難しいようなら電話に出る回数を減らしたり途中でお客さんが来ることにしたり、出かけることにして早めに切ることも手だと思います。

支えることも大切ですが、kumiさん自身が壊れてしまってはいけないのでご自身のことも大切になさってください。

お話しされない分、発散ができずお父様は溜め込みやすいと思うので心配の気持ちが募りますよね。

こちらこそ大変な中私に気持ちを話してくれてありがとうございます。

• 5月29日
  • あおい

あおい

ありがとございます。
    母からは何故父を擁護するのかと言われた事もあり、同じ様に大切に思っていると伝えた事があるのですが、母は納得いかない様です。

母は私に甘えているのだと思います。
    また、子ども達がじぃじばぁばが大好きで、会いたい会いたいとよく言うので会う機会を増やしたり、控えたりの繰り返しなのですが、やはり母とは少し距離を取ろうと思います。

お気遣いありがとうございます。
    かなり気持ちが落ち着きました。

• 5月29日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

kumiさんのお母様のお話を聞くと私も似たような経験があり思い出します。
    被害者意識が高いといいますか
    辛い話、かわいそうな話をしたがる傾向が強い人とは個人的には距離をあけたほうがいいと経験上学びました。
    なので距離を取ることに賛成します。

失礼な言い方になりますがお母様のようにたくさんお気持ちをたくさん外に出せる人はまず大丈夫だろうと思います。

辛いときはkumiさんも独りで抱え込まないでいただけたらと思います。
    少しでも役に立てたことがあれば幸いです。
    いつでもお話聞きますからね。

• 5月29日
  • あおい

あおい

ありがとうございます。
    そうなんです。母は一番私が可哀想、私はよく頑張ってきた、長男贔屓が強く、ひどい時には何でも娘の私を悪者扱いしてきます。

今までも何度も縁を切ろうとしては考え直し、こども達からばぁばを奪ってはいけないという思いだけで繋いできました。
    縁を切らなくても、距離は絶対に取りながら過ごしていこうと思います。

本当にありがとうございます。自分がどうしていけばいいのか、改めて考えさせていただきました。
    優しい言葉をかけていただき、感謝致します。

• 5月29日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

あー…私の元家族と似てますね😅
    ちなみに私はkumiさんのような葛藤(親戚を無くさせるかどうか)もありましたが縁を切りました。
    元気にしてるのかな…と思うこともありますがまた関わったら同じ繰り返し。もうあの頃には戻りたくないという気持ちで今も生活しています。
    人に尽くしてもらっても満たされない人はいますから、kumiさんが身を削るのも無駄になってしまいますし、kumiさんにとっていい距離感が見つかることを願います。
    お返事は大丈夫なので少しでも休んでください😊

• 5月29日
ゆめ

私は今は借金はないかな?
それでもうちもすごく貧乏でした。
親の事で本当にずっと悩んできました。
結婚するまでは実家だったので実家でのストレスはすごかったです。
今は離れてるし自分の子育てとかで精一杯で考える余裕もなくたまに支援して終わりって感じです。
でも結局自分で選んだ人生なんやろ?とひたすらに言い聞かせてます。それで私の今の家庭にまで影響させたくないしその辛い気持ちをバネに絶対、貧乏になるかと思ってます。。
なので頑張って貯金してます。旦那とも何度も喧嘩してますが私の貯金したい気持ちについてきてくれるだけでありがたく感じてます。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    実家のストレスはしんどいですよね。
    本当、自分で選んだ人生なんやろと思います。貯金素晴らしいですね。私も今は子どもの事が色々ありますが、節約しながら頑張っています。

• 5月28日
na

私の父と母も仲が悪く何回も離婚したいと言っています💦もう何回もありすぎてまたか…って感じで慣れましたが…😅
父は3年前ぐらいに病気で倒れて仕事ができなくなり、母も足腰悪く2人とも年金生活です。私も家族がいるので毎月お金ギリギリの生活ですが、両親も年金だけでは足りないのでいくらか援助しています。
母は本当に父のことが嫌いでこんな奴といるのやだと言っていますが、私にとって父も母も大事な親なので離婚はしてほしくないです😭しょっちゅう子ども連れて実家に帰ってできるだけ2人っきりにしないようにしてます!仲良い時もあるのでとりあえずはすぐ離婚にはならないと思いますが、私の娘もジジババが大好きなのでそれもあって離婚はとどまってくれてるとおもいます。
本当お金があればもっとちゃんとしてあげられるのにな…と思う毎日です。答えになってないと思いますが、お互い頑張りましょう😭😭

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    またか、ってなりますよね。私も父も母も大事に思っています。本当、お金があればと思っています。頑張りましょうね。

• 5月28日
ママリ

人は皆、自分ひとり分の人生を背負って生きてます。
たとえ親や子どもであっても、相手の人生まで背負うことはできません。
Kumiさんはご両親からきちんと自立されたわけですから、ご両親もKumiさんから自立するべきだと思います。

「自分にはもう家庭があり子供がいる、今後の金銭的援助は子どものためにもできない。借金のことは弁護士に相談してコツコツ返すなり自己破産するなり然るべき対応をしてください。助けてあげられなくてごめんね。」とハッキリ言っていいと思います。

それでも支援を要求する素振りを見せられたら「子どもの将来のためにできない」と、お子さんを理由にしたら良いと思います。

あとは、相続放棄ですね。
私は父親に借金があったので、家庭裁判所にて相続放棄の手続きを行いました。
「相続放棄したから、私のとこに来ても意味ないよ〜」って感じでした😅

ご両親の離婚も、借金も、ご両親の問題であってKumiさんの問題ではありません。
解決するのは当事者であるご両親です。

力になれなくてごめんね、と伝えるのが角が立たないというか、仕方ないこととわかってもらえるかなと思います。

• あおい

あおい

ありがとうございます。泣きながら読ませていただきました。
    本当に仰る通りだと思います。先日、父に久しぶりに会った時に元気がなくて、もしかしてひょんな気を起こすんじゃないかと思ってしまい、号泣してしまいました。そんな結果にはなってほしくないのですが、私が出来る事も限られており苦しいばかりです。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ひょんな気とは、単刀直入に申し上げて自殺を心配されているということですね。
    お気持ちはわかります。
    「自殺だけは絶対にしないと約束してほしい。されてしまったら一生つらい。今よりもっと辛くなる。自己破産でもなんでもしていいから、それだけはしないで。それはいちばん嫌」って本人にハッキリ伝えて約束してもらうのは、効果があると私は思ってます。
    頭の片隅に少しでもそのような考えがあると、ギクッとすると思います。

言いづらいことですが、ちゃんと言わなかったら後悔することもあるので、お母さん、お父さん、Kumiさん3人で集まって、大変なことになったけど、それだけはしないと誓いを立てよう。と声に出して言うと違うと思いますよ。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

うちは、両親が離婚後に父親が借金を残したまま病気で亡くなりました。
    相続放棄はしていたのですが、父親は変なプライドがあったのか自己破産しておらず、、取立ての人がいつどこで待ち伏せしてるかわからず、死に目はもちろん葬儀も行かず骨も拾ってませんしお墓がどこにあるかもわかりません。

人間って多面的な生き物なので100%の極悪人ってなかなかいなくて、だからこそ助けたほうがいいかなぁとかかわいそうかな?って葛藤するんですよね💦
    だけど、私はそれでよかったと思ってます。やれやれって感じです😅

Kumiさんはもう十分親孝行されてますよ!
    何も罪悪感とか感じる必要ないですよ!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

使い道が生活費とのことで心苦しくなりました…

私だったらなんですが
お父さんとお母さんが離れても
お父さんの娘には変わりないからね
子供もいるし家庭あるから
助けてあげれること出来なくて
本当に心苦しい、ごめんね

ってそのまま伝えるかと思います😢

自分語りになりますが
私は大貧乏で育って
今は結婚して子供も一人いて
実家から出ていますが
結婚して不妊の姉と