※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に親権を渡すことについて悩んでいます。金銭的な理由や育児能力を考慮すると、母親が親権を持つ必要があるのか疑問です。離婚を考えているため、他の方の体験談を聞きたいです。

親権を旦那側に渡すってそんなにいけないことでしょうか?
もちろん暴力や不貞行為があった場合とかは別だと思いますが、単純に性格の不一致等です。

今すぐにとは考えていませんが、
金銭的な問題で旦那側にいた方が幸せかなと思ったり…。
旦那は育児もできないこともないと思います。
(今の段階ではほんと遊ぶだけしかしてませんが😂)

もちろん子どもは可愛いし愛情もあるけど
必ずしも母親が親権取らなきゃいけないってなると
金銭面だったりで離婚できないままずるずるってことも多くないですか?💦

なぜ男性が引き取らなくても全然よくある話で
母親側が引き取らないと悪く見えるんだろうと思ってしまいます…。

離婚したいのでこんな風に考えてしまいます😮‍💨
こう言った状況で旦那さん側に親権を渡した話、
後悔した、それで良かった!とかなんでも良いので聞いてみたいです🙇‍♀️

いつか離婚したいって考えてる方の話も聞きたいです!

コメント

ぴ

私は親権で揉めて裁判離婚しました。
結局私が獲得しましたが、親権を渡したほうがいいのか何回も心が折れました。

いけないことではないですが、やはりおっしゃる通り世間からの目が厳しいですよね。
なんで旦那さん側なの?と質問されることも数え切れないほどありそうです。

あとは、世間の母親像が厳しすぎて、離婚後好き勝手やってたら良く思われなさそうです。

私は子供一人だったので、養育費ももらってるしさほど大変ではないですが、主様みたいに3人もいたらシングルできる自信はないです🥲

あとは、離婚後も子供の意思で頻繁に会ってくれるような関係なら、引き取らなくてもあまり気にならないのかなって思います。

あまり参考にならない回答ですみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    そのような方からのコメントも嬉しいです!参考になります!

    確かに聞かれることはものすごく多そうですよね。。。
    正直その後は人間関係シャットアウトしたくなりそうですしね…

    ほんと母親像だけはやたら厳しいなと思います。離婚後男性が再婚したり飲み行ったりしてても普通ですが、女性側だと色々なこと言われそうですもんね💦

    そうなんですよね。私も正直1人なら頑張ろうって思えるのですが、3人となるとかなり金銭面的に難しいかなと思ってしまいます。それで苦労させるくらいならとか思ったり…。

    熟年離婚も視野に入れながらとりあえずいまは耐えようと思います😭ありがとうございます!!

    • 10月26日
みみ👶

私は親権元旦那に渡しましたよ!
ほんと、世間は父親に親権=母親に問題ありみたいな風潮があって嫌になります😅
私の場合は主に金銭的なところと、小学校に上がる年齢の時で、子供が元旦那の実家の近くの学校に通いたがっていたので渡しました!
どっちにしろ後悔はすると思うんです。
親権渡しても取っても。
でも、私は何かに理由つけて会わせて貰えなくなったので、そこだけは後悔してます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    ほんとおかしな風潮だなって思います😭もちろん大事だし手放したいという感覚ではないですよね💦
    特に金銭面では産まれてからブランクがある女性の方が多いですし、旦那側の実家が頼れるのであればそれもありなんじゃないかと思うけど世間の風潮がすごく嫌です、、、

    そうですね😭どっちにしろ後悔する、、、すごく重みのある言葉ですね💦会えないとなると確かに辛いですよね。。。

    • 10月26日
ままり

確かに、旦那側が親権って聞くと、なんで?なにがあったの?と思ってしまいますね…
それは母親として、子どもを手放すなんて信じられないと思う人が多いからでは無いでしょうか💦

  • ままり

    ままり

    旦那真剣で離婚した知り合いが2人いますが、1人は子供置いて旦那から逃げた。
    1人は言ってることがちぐはぐで、ママ側の不倫…?って印象でした。

    • 10月26日
  • ままり

    ままり

    国際結婚の文化の違いが辛くて、夫からも義母からも常に責められてて逃げ出したと言ってました。
    子ども洗脳されてるはずだ、可哀想、という割に旦那からの連絡無視して子どもとも会わないまま、自分は彼氏がいて趣味も充実させた生活してたので、なんだかなーと思いました💦
    彼氏と結婚の話が出たときに弁護士通して離婚してました。
    まぁこれは男女逆で考えても男なら良いとはならないと思いますが…

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…。お腹を痛めて産んだ子どもをみたいな感じですよね。
    でも男の人だってそういう目で見られてもおかしくないのになぁとか思ってしまいます😭

    1人目の方は何か理由があって置いていったのでしょうか…。
    母親側が不倫とかでとかはほんとどうしようもないなーと思いますが、、、😭

    • 10月26日