※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭面や育児負担で2人目諦めてるママさん、何が解決すれば2人目考えますか?年齢も31歳。

2人目を諦めてるママさん
なにが解決すれば2人目を考えますか??
私は金銭面です😞
今でもいっぱいいっぱいなのに
働きながら2人も育てる力は私にはありません😭
ただ、私も一人っ子で寂しがったので2人目悩んでたりもします。
今年31歳にもなるので年齢もありますが、、。

コメント

年齢(1人目34歳で出産)と持病(腰のヘルニア)ですね…。
もうどうしようもないです😂
ぶっちゃけ私なら心配事が金銭面のみなら産んじゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヘルニアもあるんですね😖
    もしおだんごさんが私の立場で金銭面が不安な状態だとしたら、産後おだんごさんが働きまくる!って感じですか??
    ちなみに私は今、共働きで世帯年収は400万以下です!

• 5月28日

年齢です😭
息子を35歳で出産し、今年39歳なので、
今からまた不妊治療をすること
新生児のお世話(不眠不休)が耐えられそうにないこと(夫は育児はちゃんとしてくれます)
子供が20歳になった時の自分の年齢を考えてキツイなーと思うので😅
息子1人でもちゃんと躾できてるか不安なのに2人目なんて無理です😭
無責任に2人目産めないです💦
息子を30代前半で産んでたら2人目は考えたと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のお世話、大変ですよね、、私も辛くて辛くて😭
    私も1人目でもうめちゃくちゃ大変だなって思ってます😞
    ただきょうだいがいるのもいいなって思ってる自分もいます!
    はじめてのママリさんは年齢の理由なければ金銭面でも問題ない感じでしょうか??

• 5月28日

退会ユーザー

私自身も姉と弟がいますが、大人になって仲良くもないし、人間性が信じられないので兄弟の意味ってなんだろうって思ってます😅
    うちの姉と弟はお金にがめついので、両親が亡くなったら遺産(大してないw)で揉めると思います😅
    息子は一人っ子なので、老後は迷惑かけないように、しっかり自分達でお金貯めようと思ってます😅
    年収は1馬力で900万(転勤族)なので、あと1人いても暮らせると思います😊
    ただ息子には習い事や学校の選択肢をなるべく広げてあげたいし、お金がないという理由で色々諦めさせるのは嫌なのと、自分たちもある程度、金銭的な余裕は欲しいので選択1人っ子にしてます😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんと弟さんがいるんですね!私はうらやましいと思いますが、やはりないものねだりですかね😅
    遺産絡みは結構言いますよね…😖
    わかります。金銭的余裕は大事ですよね!カツカツな生活も嫌ですし子どもにはやりたいことさせてあげたいですし!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も金銭面と、近くに実家が無いので、精神衛生上子どもは1人じゃないと無理だなと諦めました💦
元々子供大好き!って性格でも無いので多少諦めがつきやすかったかもしれないです💦
でもたまに2人目考えちゃいますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…2人目を考える時もありますし、キャパオーバーする気もするしって考えます😞

• 5月28日

年齢と私のキャパです💦
夫の仕事が一般の定年より早いのでそれに合わせるともうタイムリミットが近い、そして今から産むとなると100%新生児の時から周りの援助がない状態で育てなきゃいけないので、私のキャパシティ的に難しい…です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢とキャパシティですね…
    私はわがままで2人目を考えるなら働ける余裕がないと思っていてやっぱり金銭面厳しいなって考えてます😞

• 5月28日
ママリ

旦那が毎日帰ってくる仕事であったら2人目考えられます🫠
1人目は退院翌日から1ヶ月出張、子供が1人ならどうにか耐えられましたが2人となったらキャパオーバーが目に見えてます😅
ただ、夫婦共に1人でいいよね!沢山お金かけてあげられるし!ってなってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月出張だったんですね…大変でしたよね😭
    それはキャパオーバーを考えちゃいますね…
    子どもがやりたいことさせてあげれますもんね!私もそれは感じます😊

• 5月28日
はじめてのママリ

年齢(現在38歳)、金銭面、旦那がだいたい毎日どこかしらの体調が悪く家事育児の協力が不可能な現状、実家義実家が遠方で頼れない、、が全て解決できるなら、、そりゃ二人目ほしいですけどね😅
365日休みなくワンオペ+パート+だいたい常に体調悪い旦那のお世話😖の現状では、まぁまずムリですね😢

あ、あと、息子が(完治済ですが)先天性の疾患が2つあって手術したり、(今はもう発達問題なしと言われたけど)グレーと言われてた時期があったり、何かしら心配事の多い子だったので、二人目がもしできても、二人目も色々持病とかあったら、もう私はキャパオーバーになるので、、、やはりムリですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖そういう点があると中々厳しいですよね😞

2人目ができたとき持病があったらと考えてしまいますよね_。
    皆さんのコメントを見ると産後にはキャパオーバーを感じる方が多くてすごく共感しました😖

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

金銭面よりも精神的な部分ですかね🫣一人っ子であっても兄弟がいても、私は本人がしたいと思ったことをさせてあげたいタイプなのと、金銭面でもお金がなくてさせてあげられないという理由だけは作ってあげたくないので、ある程度金銭面でも精神的にも余裕を持って毎日子供と笑って過ごしていたいです。

はじめてのママリ

私の場合、圧倒的自分のキャパオーバーです!!!!💦子ども産む前は子供は何となく2人かな〜と安易に考えていましたが、産んでびっくり自分のキャパの無さに愕然とし、ひとりっ子決定です😂子ども1人育てるのにこんなに大変だと思わなくて、、、イライラして虐待しそうになることもしばしば、こんな余裕ないなら子供2人いたら絶対ヤバい事件起こしてしまう!!!と思うからです😵‍💫😵‍💫あとは旦那も激務、両実家遠方で気軽に頼れない、ワンオペが日常で自分の時間ほとんどない、ってもの大きいです😭