※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっこいしょ🍑💨
お仕事

平日のみ出勤可能な職場に転職を考えています。小1になる娘の負担が心配で、客観的なご意見を頂きたいです。

※小学生のお子さんがいらっしゃる方、来年小1になるお子さんがいらっしゃる方にご意見をお願い致します。

現在、週に平日3日&土曜日の計4日、9:00〜16:00まで勤務しています。
職場は飲食店で、土日のどちらかは必ず出勤することが条件です。
旦那は不定休の為、土曜日もほとんど保育園へ行っています。
代わりに平日1日休ませて週5日の登園になるよう調整しています。

そして来年4月に娘が小1になります。
現状の勤務のまま小学校に上がると、毎週月〜金まで学校へ行き、その内平日3日は学童、そして毎週土曜日学童へ行くことになり、自宅でゆっくり過ごせる時間が日曜日のみになってしまいます。

小学校生活が始まって環境がガラリと変わるだけでも最初はかなりの負担があるだろうに、週に6日間も学校+学童となると娘の負担はどれほどかと不安です。
この為、平日のみ出勤可能な職場に転職を考えています。

現在の職場に不満はほぼありません。
娘の性格上、やっぱり寂しがって泣くと思います。
実際に行ってみないと分かりませんが…。
月〜土まで学校+学童に行かれているお子さんもいると思います。

転職をした方が良いのか…。
客観的に見てご意見を頂けると幸いです。




コメント

まま

まだ起きてないことを心配して転職するのは気が早いかなと思いました。実際に学童に行ってみたら、すごく楽しい場所かもしれませんし😌16時までの勤務なら、帰りもそんなに遅くならないから羨ましいです🙌
もし、娘さんが情緒不安になるようなら転職を考えてもいいかなぁと思いました(今の仕事辞めたくない前提です)

  • どっこいしょ🍑💨

    どっこいしょ🍑💨

    回答ありがとうございます✨
    とても気持ちが楽になりました🥹
    誰かに背中を押されたかっただけなのかも…。

    取り越し苦労が癖付いていて、最悪の状況まで想像してしまいます💧
    トータルすると長年勤めていますが、結婚や妊娠を機に辞めたりまた雇ってくれたり、子どもの急病などによる急な休みも取れたりと結構融通が効くので辞めたくありません🫣

    さんままさんも土曜日は出勤されていますか?
    フルタイム勤務でしょうか。

    • 5月29日
  • まま

    まま

    分かりますよー!長男は上手くやってますが、次男(来年1年生)はヘタレなので小学校うまくやってけるか心配です😂
    うちは平日18時まで学童預けてましたが、帰り数人しかいなくて可哀想でした💧土日仕事の時は祖母がみてくれてます。今は家庭の事情で短時間勤務にしてます。
    仕事に満足してるなら続けるべきだと思います😊

    • 5月29日
  • どっこいしょ🍑💨

    どっこいしょ🍑💨

    またまた回答ありがとうございます🙇‍♀️

    今から将来のことを心配していたって自分を疲れさせるだけですし、何よりも無駄な時間ですよね。

    18時まで預けていた時もあったのですね。
    実家も義実家も頼れないので、さんままさんのように頼れるところがあるのは羨ましいです。

    今の職場を辞めたら後悔ばかりしそうなので、娘が小学生になっても現状のままでいきます。
    娘が不安定になったらその時考えていくことにします。

    とてもスッキリし、助かりました。

    • 5月29日
POOH

私もお子さんが入学してから考えての方がいいと思います。
学童は他学年がいるので、逆に上の子と遊んだり、一緒に宿題やって楽しいとかもありますし。

うちの息子は学童好きです。妹二人は保育園週6ですが、土曜は少ない人数なので、おもちゃ遊びは放題、園庭も好きに動けるで楽しく行ってます。

  • どっこいしょ🍑💨

    どっこいしょ🍑💨

    回答ありがとうございます。
    悩みに悩みましたが、今の職場を絶対に辞めたいという理由はなく、今転職しても後悔が強くなるだろうなと予測出来ました。
    やっぱり起こってもいないことに悩んでも無意味ですし、その時が来たら考えればいいことだなと…。
    自分で自分の首を絞めていました。
    久々に悪い癖が出ました。

    息子さんのように学童が楽しい、好きだと思える可能性だって充分にありますよね。
    なんとも心強いお言葉です。
    とても救われました。

    • 5月29日