※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金がまだ入らず、申請状況が心配。会社に連絡してもいいでしょうか?

昨年の12月28日に出産し5ヶ月が経ちましたが、出産手当金と育児休業給付金がまだ入りません。

育休は2月23日からだったので、育児休業給付金は申請可能になってから1ヶ月くらいなのでまだ待てますが、出産手当金はそれよりも前に(産前産後休暇が終わった時点で)申請可能ですよね?

協会けんぽで時間かかってるのかと思い問い合わせしたところ、まだ申請されてないと言われびっくりしました💦

催促するような形になるのは気まずいのですが、、会社に連絡してみてもいいと思いますか?
結構遅いと思ったんですがこんなもんですか‥??🤔

皆さんはいつ頃入ったか良ければ教えて下さいー😣

コメント

はっち

出産手当金は3月に会社で申請して5月後半に入りましたよ。
それは早く会社に確認した方がいいです。
育児休業給付金は今月申請したので7月か8月くらいに入る予定だと思います。

かざぐるま

5年前ではっきり覚えてないのですが、少なくとも出産手当金は5ヶ月頃にはもうお金もらえてました。

会社側に催促のような連絡しにくいですよね💦私も育休手当のことで連絡しずらくてハローワークに電話しました。その時に会社の方が忘れていることって結構多いんですよ、会社経由でないと申請できないので電話してみてください、よくあることなので大丈夫ですとまで言われました😅(やはり忘れられていてそのあとすぐ入金されました)

同僚にいたっては育休明けてもまだもらっておらず、問い合わせてようやくもらえてました。ちょうど人事異動があり引き継ぎがうまくされなかったようです。
こんなこともあるので、申請さえされていないのなら問い合わせてもいいかもしれません😅

12月上旬出産でしたが、3月には出産手当金、4月には育休手当1回目振り込まれましたよ!💦

かなり遅いと思うので会社に連絡するべきだとおもいます😨!

パプリカ

出産日が12月20日でした。
出産手当金と育児休業給付金1回目振り込まれました‼︎
この前2回目の申請書が届きました‼︎

会社に連絡した方がいいと思います😅

のーあー

12月14日に出産しました。
出産しました手当金は3月23日くらいにはいり、育児休業給付金初回まだ入りません💦
会社によって申請時期がちがうみたいですね
知り合いは12月16日に産んで4月14日には育児休業給付金の初回振り込まれてたらしいです、、
会社にしつこく頼むしかないかなって思ってます😱

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱり遅いと思うので会社に確認してみます💦とても参考になりました🥺✨