※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビにょ
家族・旦那

夫の育児協力についてです。現在4ヶ月の男の子を育てており、私は育休中…

夫の育児協力についてです。
現在4ヶ月の男の子を育てており、私は育休中で夫はテレワークです。
基本的に平日は私がみて、トイレの時など手を貸して欲しい時に少し夫にお願いする感じで過ごしています。

最初の頃は土日は夫が育児をするから、ママは休んでて‼︎と言ってくれていました。
最近は息子が大きくなってきて重たくなり(完全母乳ですがまさかの8㌔を超えました…)夕方の黄昏泣きなども始まって、なかなか寝かしつけも大変になってきました。
それでも私は平日毎日夕方1時間近く抱っこをして歌いながらスクワットをして寝かしつけ、夕飯の支度などをしています。
今日は土曜だし、夫が頑張ってくれるから…と期待していました。
私が夕飯を作る間に寝かせてとお願いをしましたが寝かしつけられず、最終的にご飯が出来てから夫と交代して私が寝かしつけ、その間に夫がご飯を食べて、私は抱っこ紐で息子を抱えたまま冷めた夕飯を食べました。
これだと日中に私の代わりに遊んでくれるだけで、大変な時間のしんどさは何も変わりません…
午前中のうちにお散歩に行ってと言っておいても、夫は着替えるのがめんどくさいのかパジャマのままダラダラと息子を横目にスマホでゲームをして、お昼まで過ごしています。

私が夫にお願いしたいと思っているのは
・私が授乳している間はゲームをするのではなく、せめて家事を1つでもすませて欲しい
・片手間で息子と遊ばないでほしい
・少しぐずられたからといって、結局ママがいいんでしょ⁇と丸投げしないでほしい
・息子がどのように1日を過ごしているのか少しでも理解しようとしてほしい

これを望むのは贅沢なのでしょうか…
私も来年には職場に復帰しようと思っています。
でもこのような状態で仕事に戻れるのか不安で仕方なく、それまでに夫への不満で爆発しそうです。
どのように伝えたら夫の機嫌を損ねずに理解してもらえるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方ですよね。あまりきつかったりすると聞きたくないでしょうし。要はうまく使うことです。

• チビにょ

チビにょ

言い方…難しいですよね😂
    イライラしちゃうとついキツくなっちゃったりするので、気をつけてはいるのですが…

• 5月28日
ハル

お疲れ様です!
旦那に教えるのってほんと大変ですよね💧💧

うちの旦那も1から10言っても理解しないので0から10まで説明してました。。。

それでも太きを抜くと変なことし出したり何もしなかったり💧

なので必要なものをまとめておく。(カゴなどに入れておく)
オムツ、お尻拭き、着替えなど。
そーしとけば困ったらそのカゴの中から探して。

離乳食なども冷蔵庫の何段目に入れたかを固定して、食べさせて欲しい時はその段を指定。

絶対にやってほしいことは何回もLINEで送ったり、出かけるならその前に何回も言ってました。
帰宅後、寝る前、朝起きた時、出かける前。
それでも不安なら紙に書いて残してました💧💧

まぁ4歳になった今でもやらないといけないので終わりはないです。。。

• チビにょ

チビにょ

男性ってみんなそうなんですかね⁇
    私もお世話セットは1つにまとめてあるので、夫もそこを探しには行くのですが、結局どこ〜⁇と聞かれてしまいます😮‍💨
    コッチが何回も言わないと出来ないのがめんどくさくて、普段やってるの見といてよ‼︎と思ってイライラして…
    夫が見てるのはスマホの画面だけなのかとウンザリします🫠
    4歳までこれを続けていらっしゃるとは…私もまだまだ頑張らないとですね

• 5月28日
na

私ならそういう旦那様なら美容室予約してよろしく頼みます😂😂

食事かおやつかなんでもいいので食べる時間帯に予約しておき、食べることとその片付けを最低限してもらいます。
結局ママが~とかいうならばスマホをすてて相手をしてみろと言いたいですよね😂😂

すでに成人された大人の旦那様のご機嫌をとるのはちょっとめんどくさいので私なら諦めて、ほっとくかもしれません😅😅

• チビにょ

チビにょ

息子が重たくなって、膝と腰と手首に痛みが出始めたので整骨院に行く時間だけは1人になれるのですが、結局帰ったら息子がギャン泣きして、夫からやっと帰ってきた〜と言われます😭
    夫のスマホを捨てるの本気でやりたくなります‼︎笑
    夫の息子への対応を見てるとそりゃ息子もそうなるでしょ‼︎と言いたくなりますが、私に交代して息子が落ち着くと結局ママがいいんだとすねるので本当にめんどくさいです…

• 5月28日