※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊活

妊活6周期目、子宮筋腫あり。先生に「まだ早い」と言われショック。不安でメンヘラ状態。別の検査や専門クリニック検討中。共に頑張りたい。

こんなレベルで 不妊かな? と悩んでいる私は甘いのでしょうか、、、
(誹謗中傷はご勘弁いただきたいです泣)

今日リセットでした😭

ほぼ自己流タイミングで妊活を始めて6周期目です
妊活をはじめて2周期目あたりで婦人科に初めて通い(かなり生理痛が重かったので)、子宮筋腫があることがわかり、相談したところ婦人科の先生には
「まだ早いから半年くらいトライしてからまた来て、次は夫とね」
と言われました

それからは、温活、基礎体温、排卵検査薬なども試しながら、自分なりになるべく排卵日狙ってトライするも4.5.6周期でもリセット😢😢
もっともっと妊活に不安を抱えながら戦っている方々が沢山いらっしゃるのも承知の上ですが、「まだ早い」と婦人科の先生に言われたことも はやく授かりたいと思っていた私的にはショックでしたし、
なんだか私は赤ちゃんがやってこないのでは、、、自然妊娠は無理なのかな、、とかなりメンヘラ状態です😐😐😐

もっと違う検査を受けるべきですかね〜
不妊治療専門のクリニックに変えようかとも思います〜

頑張ってるみなさんと、一緒に戦いたいです✊❤️‍🔥

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結婚してもずっと避妊してて、子作りをする前に生理不順を治さなきゃと思い婦人科に通ったらいろいろ病気が判明してもしかしたら子供出来にくいかも?と医師に言われそのまま子作りと不妊治療を始めました🥺

半年後、不妊治療専門クリニックへ転院しましたが『なるべく早く子供が欲しいので』と伝えたら、いろいろ検査や薬や注射を提案してくれてステップアップも早めにやってみる?と背中を押してくれました😌✨
今は体外受精をしています!

早く授かりたいのに『まだ早い!』なんて言われたくないです😭私なら病院変えます😭

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます‼︎

まさに私も、延期した結婚式のために当初予定していた時期より1年も避妊をしていて、いざこれから😤 と思っていたところで今に至ります。。
    思い通りにいかない中でのこの言葉は少し心にきました😅

体外受精なのですね! もし差し支えなければ、不妊治療の最初は何からスタートしたか教えていただけると嬉しいです😌
    やはり、専門の病院の方が 話も分かってもらえることが多そうですね☺️‼︎

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず婦人科ではタイミング法4回しました!
    普通の小さな婦人科のため検査や治療に限りがあったので紹介状を書いてもらい不妊治療専門クリニックへ転院しました🥲✨

不妊治療専門クリニックではタイミング法3回→人工授精3回→体外受精に至ります!

婦人科に通ってた頃も含めて、不妊治療歴はちょうど1年くらいです😭
    昨日初めての移植をしたので判定日まで緊張します😱

お互い早く授かれますように😭💕

• 5月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

教えて頂きありがとうございました😊 それでも1年間というとこは、スムーズにステップアップしてもらえている感じですかね🥰‼︎

初めてのことで不安も多いかと思いますが、無事に授かれますように〜🕊💓 応援しています‼︎

• 5月28日
きなこ

まだ早いなんて言われたくないですよね😭
わたし20代でしたが半年で最初から不妊治療専門のところ行きましたよ!不妊治療専門のところは待ち時間も長いしお金もかかるかもしれませんが、絶対変えた方がいいです!

• ゆきだるま

ゆきだるま

私も20代後半で今に至ります。。
    焦っても心に良くないと思いながらも、はやり上手くいかないと不安になってしまいました😐
    お子様は不妊治療の末、ですかね?🕊 やはり転院考えようと思います😢‼︎

• 5月28日
  • きなこ

きなこ

体外顕微で授かりました😊
    タイミング法6回→人工受精4回→体外顕微(採卵1回、移植2回)です!
    最初は基本的な検査(血液検査や卵管造影検査)を一通りしつつ、タイミング法からになるかと思いますよ!

• 5月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうだったのですね😊❣️ 教えて頂きありがとうございます‼︎ その末に授かれた今のベイビーちゃんは何より嬉しかったですね🥰‼︎

そうですよね、、 今のクリニックではそういった私だけでできるような検査の提案もなく、"次は夫とくるように"と言われているので、、まずは私だけで出来ることはないかと考えているところでした😐😐

• 5月28日
たぬき

私も子宮筋腫ありました😢
19の時に判明して、妊娠したいなら取った方がいいけど、取ってもすぐ出来るかもだから本当に妊活始める時に来てねと言ってくださいました😌
早く欲しいなら私ならセカンドオピニオン受けます🥺

お互い早く赤ちゃん授かりたいですね🥰

• ゆきだるま

ゆきだるま

19の時に既に分かっていたのですね😭 私は学生の頃から生理が重たいタイプで、今思うともっと早くから色々なことがわかっていたらと思いました、、(実際にクリニックで教えてもらえたのは28です)

お互い、なるべくストレスのない形で赤ちゃん授かれるといいですね🥰🕊🕊

• 5月28日
  • たぬき

たぬき

私も学生の頃に生理が重たくてエコーして知りました😢
    なんの知識もなかったので、検査結果出るまで癌だったらどうしようって不安でした😌💦

本当にお互い!ですね🥰

• 5月29日
バンビ

そこの病院はタイミングを取る日などの指導は無かったのですかね🥺💦

超音波検査で卵胞のサイズを見て排卵日を測定して、タイミングを取る日をきちんと教えてくれる病院が見つかると良いですね😌

私は結婚して2年経ってから、不妊治療の病院に行きましたが、もっと早くに行けば良かったな〜と思います。
早いに越した事はないですよね☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですね、真剣みが伝わなかったのか、通って1.2回目だったからなのか、そういう話はまだなく、 "まずは自己流で半年くらいはやってみな" のようなスタンスでした😢😢

少しでも早くと思っていた私にとってはすごくモヤモヤしましたね💭
    いいクリニックに出会いたいです🥰

• 5月28日
  • バンビ

バンビ

そこの先生のスタンスは、微妙ですね💦
    それは本当にモヤモヤしますね😭
    病院の先生には、患者さんの気持ちに寄り添って診察してほしいですね💦

赤ちゃん授かれますように😌

• 5月28日
Mi⭐︎

ちょっと回答とはずれます。

私もゆる妊活して1年間妊娠できなかったので、まずは一度簡単に検査してみよう、と思って行ったブライダル検査で筋腫が見つかりました。
当時は大きさもそんなになく、子宮の外側にできてるものだから「これが不妊の原因にはなりにくい」と言われました。
なのでそのまま自己タイミング、不妊クリニックでのタイミング方、人工授精とステップアップしました。
人工授精時点で、筋腫が見つかってから1年3.4ヶ月経ってました。
結婚してゆる妊活を始めてすでに2年以上経過していました。

その後、妊活不妊治療に疲れ、筋腫のことも忘れることができなくなったので手術でとったら、(本当は半年避妊しなきゃいけなかったのに)4ヶ月後に一発で妊娠できました。

私は結果から考えると「早く筋腫取ればよかった」と思いました。
早く妊娠したいなら、半年と待たずに不妊クリニックへ行って、筋腫のことも踏まえて相談してみても良いと思います。

たしかに1年間妊娠しなければ不妊症という定義はありますが、あくまで定義です。
それに当てはまらないから、治療を受けさせてもらえないなんてことないです。

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます☺️‼︎
    後から考えてみると、早くやっておけば‥と思うことはあるあるですよね😐。 妊娠せるおめでとうございます🥰‼︎

ちなみにMi⭐︎さんは、どれくらいの大きさの筋腫だったのですか?? わたしは筋腫2つ、3.4cmと1.2cmと言われてます。
    人生初の婦人科で筋腫の話をされて 緊張であまり覚えていませんが、"子供欲しいなら早く妊娠してしまった方がいいね"と言われた覚えがあります(その後の先生の言葉と反してますが)。。

• 5月28日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

ありがとうございます!

私のは最初は3〜5センチと言われていました。
    1年半で10センチ弱まで成長しました。
    筋腫があっても妊娠できる人はいるし、筋腫があるまま出産まで行く人もいるので、小さいうちに妊娠しちゃえばそれでいいと、私も言われました。
    子宮のどこにできてるとか言われましたか?

• 5月29日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうだったのですね!やはり成長する前に妊娠してしまえば、という考えはあるのかもしれませんね🧐

きちんと説明は受けませんでしたが(絵を描いてくれただけで)確か子宮の外側だったとおもいます。大きい方がおへその下あたりだったような。。
    その辺も、きちんと聞けばよかったと今更ながら後悔です😢

• 5月29日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

たぶん、子宮の中とかだと妊娠に影響すると言われてるので、今すぐどうこうと言われなかったのなら外側だと思います。

私は子宮の裏側にできてたようですが、子宮や膀胱を押しつぶす形で成長していたので、頻尿・残尿感もありましたし、性交痛も出てきたので先にとっちゃいました😅

でも不妊科と婦人科は結構別物みたいなので、不妊クリニックで筋腫見てもらう方がいいと思いますよ〜!
    (私も筋腫と不妊は別の病院へ通ってました。)

• 5月30日