※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
妊娠・出産

旦那が立ち会い出産に消極的で、病院にも同行しないことにイライラ。価値観の違いに納得できず、関係が悪化している悩みです。

立ち会い出産について前々から立ち会いしたくなくい旦那、、、

わたしはそばにいてもらいたいだけど
『どうしてもしてもらいたいならするけど、、、』
できれば立ち会いたくない旦那

前から分かっていたけど今日は20週目の検診の帰りいつも病院につれてきてくれるけど車で、ねてるだけ
帰って仕事があるし仕事の電話がかかてくるから病院に、つきそってはくれない、、、

今日は、爆発しました。😢
駐車場で寝ている旦那にはらがたち
立ち会いをどうすかきいたら変わらぬ答えそしてあたしのイライラも伝わり逆キレ😢

もぅついてきてもらう意味が分からなく。
1月から2週間に一回になるし検診一人で行くと、伝えたら
さらに逆キレ
もぅ価値観が違うからと旦那に言われてそうかーと思い誤ったが 
納得いかない自分もいるけど、、
だからこれでいいとぉもったのに機嫌はなおらず
あたしも悪いと思うけどなんたまかなー😢

コメント

同じ経験あるんけではないですが、喧嘩の仕方がよく似ていたので思わずコメントさせてもらいます。
うちも喧嘩すると大体こちらが文句言うと逆ギレされます。
タチが悪いことに理屈っぽく、喧嘩になると完全に私がなめられてるというか丸くおさめられてしまうというか。
自分が気に入らないととことん理由突き詰めて謝らせるくせに、こちらが文句言うと、何かにつけ理由をこじつけて逆ギレしてきます。
喧嘩の度に疲れてしまって仕方ないです。
私もめんどくさがりで平和主義なので、謝る癖がついてしまって、本当スッキリしない仲直りになってしまいます。

立会いって本当したくない人、したい人半々くらいに分かれますよね。
その後女として見れないかも、とか、ショックが大きすぎる、とか。
ご主人はやっぱり見るのが怖いんでしょうかね?
どうしても立会いしてほしいんですよね?
ちなみに私はですが、立会いはどちらでもと言う感じです。
立会いたくない人を無理に立ち会わせてもお産の時にイライラが募りそうじゃないですか?

• ちーすけ

ちーすけ

ありがとうございます。
    はげまされます。なんだか不安な気持ちを違うかたちでぶつけてしまったかんじなんですょ😢
    頼るのは自分なのに不安な気持ちが、、、
    大丈夫(^_^)v
    立ち合いたいてっまでわならないだろうけどそのくらいの気持ちでなきゃきっと感動もしないだろうから❗
    少しずつお父さんになってくれるでありましょー💨🙆(笑)

• 11月22日

退会ユーザー

なるほど。
    でも不安な時って安心出来る相手だからこそぶつけてしまうことってありますよね。
    それを理解してくれるような完璧な人だったら楽ですけど、ご主人もイラっとしてしまったのかもしれませんね。
    私もよくやるので分かりますけどね🙌🏻
    立会いにこだわらなくても大丈夫ですよ。
    結局頑張るのはママですから。笑
    立会いどうしてもしないのなら、子育て協力してもらうように約束させましょ!

• 11月22日
  • ちーすけ

ちーすけ

だーねー☺苦手なことするよりやりたいことのが楽しいだろうから🎵✨✨
    あたしには出来ないとこが旦那にもあるんだきっと(笑)
    ムカついちゃったからチョコパイ3つ食べちゃった🌀(笑)
    内緒だょ🎵ウフフ

• 11月23日
たまご

立ち会いしてもらいましょう。
母親学級にも、出席してもらって下さい。

• ちーすけ

ちーすけ

その気がでたらそうしてもらいたいですね😅(笑)

• 11月22日
お母さん´`*

待ち合い室って混むから
車で寝てる方が妊婦さんが座れるからいいと思いますよ♪

立会いは、怖いって思いもあるのかもしれませんね...
自分の奥さんが苦しむ姿を見たくないって感じで( 'ω'; 三 'ω' ;)

• ちーすけ

ちーすけ

感情的になってしまった😵💧ですょ(笑)
    そうなんです苦しむ姿が見たくないらしいです😅🌀
    優しいだか
    へっぽこなんだか(笑)

• 11月22日
ベジタブルママ

初産のときは、何事にも経験だからと言って、立ち会わせしました。
旦那が脳貧血を起こしたので、二人目からは立ち会いいらないと断りました。
旦那ももうたくさんって言ってました。

• ちーすけ

ちーすけ

本当に旦那も貧血おこすかもですからねっ❗(笑)
    きっと(笑)
    うんうん心静かに待ってたほうがいいかもですよね(笑)

• 11月22日
ちゅん

立ち会いで悩んでたら看護師さんにも助産師さんにも、立ち会いしてもらって!産むまでの月日を思い出させて、産む姿も見せて、ママ頑張ったし今も頑張ってるしって見せつけてやらないとって言われましたよ(^^)そこで我が子の有り難みを感じてもらえと💡

検診1人で行くってゆってキレられるとかよくわかんないです!じゃあついてこいよ!ってなりますよね(;_;)価値観がどうのじゃないと思うんですけどね...

• ちーすけ

ちーすけ

見せつけてやりたいんですょねっ(笑)まっなってくれたらいいけどこれは自分でしたいが強くないとダメですよね(笑)
    気長に待ちます。ありがとうございます。(^_^)

• 11月22日
よち

私は検診にも別に来てもらいたくなくて、立会い出産もできればらやめてもらいたいと言っています😅だから検診も一回も付いてきてもらったことありません💦なんか、お産って女の人の特権というか、なんというか。でもこれはあくまで個人の価値観ですからねぇ・・・。
うちの主人は産婦人科には女性しかいないと思っているし、男性もいるよと話すとそれでも緊張して居づらいから、来なくていいと言ってくれるのは凄く助かると話していました。ひょっとすると、ご主人も産婦人科は男の入る所ではないと思っているのかもしれません。
立会いも血がダメっていう男の人もいるし、出産シーンみて、もう奥さんを女として見れなくなったって人もいますしね・・・。私は女として見てもらえなくなるのが怖くて立会い拒否しました。わりと血も苦手で繊細な夫だし💧
もちろん、ちーすけさんの気持ちも大事だと思うのですが、ご主人の気持ちもどこかで擦り合わせて、お互い納得いく答えが出るといいですね🍀

• ちーすけ

ちーすけ

間違って普通にコメントになってしまった😵💧
    本当にはそうですね(^_^)v
    あたしも乗り気じゃないのに立ち合いはあんまりなんですけど、、いじになりすぎて😅🌀
    大人げないですょ(笑)
    冷静によく話しようとおもいます🎵(笑)

• 11月22日

立ち合いして、女性として見れなくなる事もよくあるので、無理に立ち合わなくても良いのでは?
うちはそれも嫌だし、主人は血がダメなので、分娩室には立ち合わない予定ですよ。
分娩室に行くまで、フォローしてもらうのでも良いのではと思います。
友達も自分から旦那さんの立ち合い拒否してました(笑)
母親学級や父親学級に参加はして欲しいですけどね(^^)

• ちーすけ

ちーすけ

無理に、立ち合いしてもあんまりですよね😅いろんな形でフォローありますもんね😁🌻💐
    あたしも心の準備みたいに旦那ももあるだろうから徐々に気持ちが違う形でも盛り上がっていけるょうに💖
    今日はいい夫婦の日(笑)

• 11月22日
ペロ助

旦那も陣痛までは一緒にいたいけど立ち会いは怖いな…って言ってます😅
私はちーすけさんと真逆で、むしろ出産の感動を独り占めできる!って思ってるからどっちでもいいやって感じなんですけど(それもどうなんだって話ですよね笑)
ただ、両親学級には参加してもらって改めて
「立ち会いするかはあなたの意思に任せるけど、この子が産まれてくる瞬間も初めて声をあげる瞬間も一生に一度しか見れないことだけど目の前で見なくて後悔しないの?私が全部独り占めするよ~?」と聞こうと思ってます( ̄ー ̄)
それでも嫌だって言われたら母親の特権だと思って一人で産みます😁

• ちーすけ

ちーすけ

そうですね😁🐝ははである特権ですね🎵
    この、お腹に少しずつ大きいくなる我が子が本当にいとおしい💖☀
    つい、赤ちゃんとお話さしちゃう(笑)
    楽しみましょ🎵❇💖
    『素敵なマタニティーを、あたしは送るんだ〰☺』

• 11月22日
ちーすけ

本当にはそうですね(^_^)
きっとそうだと思います❗
あんまり乗り気でないところあたしもあんまりなんですけどイライラに任せて感情的になって反省(笑)
頭冷やしてお話したいと思いますありがとうございます。(^_^)v

しらたま

私の夫も立ち会いは怖いから無理と言われました。助産さんにも「最初は、そう思ってるかもしれないけど段々気待ち変わってくる人も居るからね」と言われました。なので先ずは検診や母親学級など一緒に行ける時は行ってます。最近では、夫から日にちなど聞いて来たりお腹も撫でてくれるようになりました。なので少し気持ち変わって来てるのかなと思います。