※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

母乳育児でのミルクの足し方と搾乳について教えてください。直母の量に足りない時は100mlを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、残乳も搾乳しています。足すタイミングや搾乳の必要性について教えてください。

母乳育児でミルクの足し方と搾乳について教えてください💦

現在1ヶ月半くらいです。1回100mlくらい飲みますが
今は母乳のあと体重をはかり、100mlに足りていないので100ml飲めるよう搾母乳を足して哺乳瓶で飲ませます。さらにその後、残乳の搾乳をしています。
直母は100近く飲む時もあるし40とか少ない時もあります。

毎回哺乳瓶使ってミルク足してますが足すってこういうことであってますか?
それとも毎回100くらいに足りてなくても直母のみにして泣き止まない時に哺乳瓶使うのが足すって意味ですか??
毎回授乳のあとに搾乳してますが、やっぱり残乳残さないために毎回搾乳しないとだめでしょうか?

コメント

ママリ

ミルクを足すっていうのは市販の粉ミルクのことを指しているかと思いますよ😵
私は生後1ヶ月半くらいまでは直母左右それぞれ5~7分したあと粉ミルク40~60作って飲ませてました。
直母のあと毎回ミルク足してたのを2回に1回に減らしてみて、直母だけでも授乳間隔が2~3時間空くようになったので母乳だけでも足りてるんだなって思ってました。

あと体重は病院とか検診で測ってもらってるだけで、自宅で一度も測ったことありません。
なので1回の授乳で何ml飲んでるとかは知らないです😅

• み

返信遅くなりすみません💦
    そう言う感じで足せばいいんですね😊!!
    徐々に減らして様子見ようかと思います💦
    ありがとうございました!!

• 5月31日