※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

娘の言葉のコミュニケーションに不安があります。発達障害を疑っています。朝の行動や痛みの表現が特徴的で、気になります。

年少さん娘の言葉についてです!
最近発達障害を疑ってます!

朝からアンパンマンの砂遊びしに行く!
と言っていてどこに行くの?と聞いてもそればかり
場所は?どこにいくの?と聞いてもあっちに行く!
としか言わなくてどこでいつもするの?
行ってもあっちばかり。
こ?なんやっけ?と聞いてもダメで公園やろ
と言ったら公園に行く!と言っていて
行く前に逆にアンパンマンの砂遊びどこにしに行くの?
と聞いたら公園!と言いましたがこんな感じで
なんか言葉のコミュニケーション気になります😭

朝もママー痛いよーバンドエードはってー
と言ってきてどこが痛いの?と言ったら
足の指おさえてここがいたい!って
足って言葉知ってるのに( ; ; )

こんな感じで度々気になるんですけど
どう思いますか?😭

コメント

ぶどう

まだ3歳代後半だと、そんなもんじゃないですかね??🤔
私なら気にならないです…

  • A

    A

    ほんとですか?!
    そう言ってもらえてよかったです😭🤍

    • 5月28日
いっちゃんママ

わたしとこの子もそんな感じですよ😅
まだまだ言葉のキャッチボールができてません😢
それが遅れてるのか正常なのかはわかりませんが 保育園に通ってるのですが 先生からはまだ指摘されたことはないです😅

  • A

    A

    なんか3歳でも大人みたいに
    ベラベラ話す子いるじゃないですか?!
    あんな感じじゃなくて
    わからないことは
    黙り込むしおうむ返しするし
    心配になっちゃいます( ; ; )

    でも同じ感じとのことで
    安心しました♡

    • 5月28日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    あっわかります😃
    大人みたいにベラベラ喋る子いますよね~😁
    わたしとこの子もわからない時はスルーだし あのねあのねばっかりだし 違う話にもなったりして大丈夫か?て思いますが そのベラベラ喋る子は上に兄妹がいたりして そんなんもやっぱり関係はしてるかな?と思ってるので 今は心配だけどこれから友達とか沢山の人とお話してれば言葉のキャッチボールやコミュニケーションも上手になるのかな?と思います☺️
    わたしとこも同じ感じで安心しました🙋
    温かく見守りましょ✨

    • 5月28日
  • A

    A

    めちゃくちゃ同じくです!!!
    確かにうちの子のクラスも
    17人中15人が上の子いるので
    1人目なのがうちともう1人の子
    しかいなかったりしてます( ; ; )

    やっぱり環境での個人差は
    ありますよね♡
    お互い見守りましょ😍

    • 5月28日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    わたしとこも1人娘です😱笑
    ほんと環境での個人差あると思います🙋
    はいっ頑張りましょ😉

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

え、4歳半の娘もそんな感じですよ😅
あっち、こっち、ここなど普通に使いますよ🤔

  • A

    A

    ほんとですか!
    良かったです( ; ; )
    何回聞いてもあっちあっちって
    指差してて😭

    • 5月28日