※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の身長体重が急激に増加中。成長曲線上、体重6400g、身長61〜62cm。成長が気になり、服のサイズも悩んでいる。70か80のサイズを購入すべきか相談中。

生後2ヶ月と6日の娘、身長体重の増加が凄まじいです。完母です。

生まれた時は身長49.0cm、体重2902gとたぶん標準体型だったのですが、
1ヶ月健診で身長56.3cm、体重4865gでした。
そして昨日自宅の体重計で抱っこしながら測ってみたところ、6400gほどになっていました。身長は61〜62cmです(メジャー計測なので曖昧です)
日割り計算では53g/日くらいの増加になります。

成長曲線の上ギリギリ、身長に関しては越えています。
首がすわってないので抱っこも大変で、縦抱きスクワットでよく眠るので寝かしつけのときよくやっていたら膝が痛みだしました。。🥲
毎朝見るたびにまたでかくなった??と感じていて、このまま大きくなり続けるのかとふと不安になりました…ワンオペなので私の手首と膝が耐えきれる気がしません。

生後2ヶ月で同じく成長曲線上の方だった方、
いつ頃成長が落ち着いてきましたか?
また、服のサイズについても悩んでいるのですが、いま70がちょっと大きいくらいです。このペースでいくとあと1ヶ月もすればちょうどよくなっていそうです。
肌着が60しかないので買い足したいのですが、70と80どちらを買いましたか?
80はさすがにぶかぶか過ぎるかと思うのですが、70は一瞬で着れなくなる気がしてもったいないとも思ってしまい。。
アドバイス頂きたいです😭よろしくお願いします…!!

コメント

はじめてのママリ🔰

出生 3660
1ヶ月検診 5852
2ヶ月 7000
3ヶ月 8200
昨日で4ヶ月になりましたが、9150で馬鹿みたいに成長してますw
一向に落ち着きません笑

服は80でいいと思います!うちの子も既に80着てますし服によっては90着せているものもあります🤣🤣

旦那が182センチ90キロオーバー、私も162センチでガッチリ体型なので、遺伝だから仕方ないって思ってます✌️笑

  • そのこ

    そのこ

    9150!!!!おっきーーー!!!!!笑笑
    2ヶ月7000もすごいです!!笑
    1ヶ月健診でも周りの子みんなちっちゃくて、私の子だけ…?と不安だったのですが、すごく安心しましたありがとうございます😭💕💕

    4ヶ月で90😂すごい早さです😂
    80もあっという間にちょうどよくなりそうですね!今日ユニクロ行って見てみます☺️

    この成長スピード、やはり親の体型が遺伝してるんでしょうか…笑
    授乳間隔とか空けてみても落ち着かないですよね。。
    湿布とサポーターで何とか頑張ります!!😭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹の中にいる時から成長曲線はみ出てて、先生に旦那さん大きいの?って聞かれて大きいです!180超えですって言ったらなら仕方ないねぇ!そんな大きい人の子供が小さかったら逆に変だねぇって言われました笑
    なので遺伝なんだと思ってます🤣

    3ヶ月なる前からミルクも200飲んでるので🥹

    この間の3.4ヶ月検診も私の子だけ9.10ヶ月検診みたいな大きさでびっくりでした🤣

    小さい子5200とかいて、うちの子の新生児やーんってなりましたもん笑

    抱っこ紐も腰死にますよね、、頑張りましょ🥲

    • 5月28日
  • そのこ

    そのこ

    逆に変😂確かに笑
    親が大きめだと赤ちゃんの頃から既にでっかいんですね、、😀

    食欲すごい!ミルク代もすごそうです😂笑
    うちの子もおっぱい離しません…遺伝と食欲とでそりゃ成長止まらないわって感じですね🥹

    同じ月齢の子見るとほんとにおったまげますよね笑笑
    周りのお母さんのデカ!?みたいな目が忘れられません…😇

    腰も肩もバッキバキです、、大きい者を持つ親の宿命として頑張りましょううう😭
    すごく励まされました!ありがとうございますーーー😭✨✨

    • 5月28日
ビスコ

2ヶ月半の娘、6500グラムオーバーです!身長は平均ですが。
完母で、飲ませまくってたら、どんどん大きくなりました❣️笑

これからのシーズンの肌着はメッシュ素材で、すぐヨレヨレになるので(安いのを買うからですが、、、笑)、70にしちゃってます。
でも80でも全然いけると思います〜!!

  • そのこ

    そのこ

    わーーー完母で大きめの娘ちゃん、同じですーーー!!!😭😭✨✨✨
    完母は好きなだけ飲ませていいって言われたから飲ませてたら気付けばズドーンッッて感じになってました😂

    やっぱりメッシュが涼しくて快適ですよね☺️💕
    肌着だからぶかぶかだったら上手く汗吸わなそうで心配なので、70も買っておこうかな…!
    急に成長落ち着くことを祈ります😇笑
    ありがとうございますーー!✨

    • 5月28日
deleted user

出生時身長48cm、体重2818g→1ヶ月検診の時身長51㎝、4226gでした。
今2ヶ月半で昨日体重測ったらうちも6キロちょいなってました☺️
洋服に関しては70〜80をいつも買うようにしていて、最初少しぶかぶかなのがきていたらピッタリになってく感じです!
70.80気にせずに気に入ったの買ってます😂
どっちにしろすぐ着れなくなるし可愛い姿みたいな、という感じです笑