※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日、バスで子供が他の子と話し、困った経験があります。同じような場面での対応策を教えてください。

昨日は悪天候だったので幼稚園の行き帰りに路線バスを利用しました。
帰りのバスに乗る時に「バスの中ではお話ししないで静かにしてようね」と息子に伝えました。
間もなく発車したのですがひょんな事から小学生が話しかけてきて降りるバス停も同じで結局降りるまでずっと話していました。
主に私は質問に答える感じだったのですが息子は「バスの中ではお話ししないよ?」と言ってきて「さっきママそう言ったよねー😅」と言いつつ相手の子を無視するわけにもいかず結局話してしまいました。
相手の子は私と話したかったようで自分の話しをしたり息子のことを聞いてきたりしてました。
息子は殆ど会話に参加していませんでした。

今後同じようなことがあると思うのですが皆さんは子供になんていいますか?

コメント

ママリ

バスの中では静かにしてようね
だけで良かったんじゃないかな?って思いました!
話しちゃダメなルールは無いし、大きな声を出さなければOKだと思うので話すなら小さい声で話そうねって言います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに今回の事は話さないではなく静かにがよかったですね。
    約束しておいて私が約束破ってしまいなんだか息子に悪いことしたなーとか思ってモヤモヤしてしまいます🥲

• 5月28日