※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前に親の名前が入っていることについて悩んでいます。周囲の反応や旦那さんの希望にも迷いがあります。

子供の名前についてです!

親)たろう、子)こたろう
親)ゆき、子)こゆき
など、親の名前がはいっている名前はどう思いますか?
子供は親の名前が入っているのですが、みんなにびっくりされるので、、
旦那さんの強い希望もあったんですが、もやもやする日々が続いています、、
子の漢字は子ではないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

気にせず、良いと思う○

はじめてのママリ🔰

別に何とも思わない👏🏻👏🏻👏🏻

はじめてのママリ🔰

なんでそうしたのと引いてしまう🫠🫠

棒人間

親の名前の字をつけると親を超えられないとか、親の悪い部分を受け継ぐ事になると聞いていたので、あまり良いイメージはありません💦
まああくまでも迷信ですが、、😂

えいこ

迷信もありますが、単純に他人(義母とかの世代ならなおさら)は紛らわしいのもあるかもですね💦だけど、ご両親が意味をこめてつけたお名前なら他人にあれこれいう権利ないと思いますのでモヤモヤされなくて良いと思います🥺

mizu

周りにいても特に気にならないですが、自分ならそのような名付け方はしないかなというところです😊💦

ママリ

私自身が両親の漢字を一文字ずつで作った名前です。
自分の子供にも私の名前入ってますが、子どもは喜んでますよ。
モヤモヤしなくて大丈夫🙆‍♀️

たこさん

ちょっと違うかもしれませんが、アメリカではよくあるのかなと思います。
父→ジョージ
子→ジョージJr.
みたいな😅

ややこしい、呼び間違えや聞き取り間違えなどがありそうだし、もし次男が産まれたらどうするのかなぁと思いました😓
一人っ子の予定だとしても思いがけず授かることも考えられますので💦

おでんくん

例えば親が太郎で子が雄太郎みたいに、『こ』じゃなかったら特にあんま思わないかもです!
親が春香で子が優香とか🤔
たろうが、こたろうだと、なんというか2世感がすごい強いのでなぜ?!と思うところはあります🤔

戦国武将とか昔の人もそんな感じで受け継いで行くイメージなので、むしろいいな!と思います!😊
それで親超えられないとかも思わないです!こじつけかと。。

一瞬びっくりはしますが引きはしないです!

私は「自分は自分」「子供は子供」と考えるタイプなのと、
自分の名前を入れるのは想いを込めすぎているような気がして子供からしたら重いかな…?将来もし親と不仲になったら名前まで嫌いになっちゃうかな…?と思ったので似ても似つかない名前にしました。

でも世の中親の名前を継ぐ人はたくさんいますし、知り合いが自己紹介の時に「ひいおばあちゃんの代から受け継がれている漢字で、女性陣はみんな止め字が同じなんです」と話していた時は素直に素敵💓と思いました☺️

父の兄がそうです!!
父親2文字中の1文字(読み2文字)母親3文字中の2文字(読み2文字)をとった名前です!!
ただ私の父ももう1人の兄弟は全く掠ってもない名前です。
なので私は小さい頃「なんでおじさんだけ名前似てるのにお父さんとかは全然違うんだろう」と思ってました!多分育て方の問題なのですが、父ももう1人の兄弟も疎外感が強かったみたいです🥲
私は身内だったのと、無理やりくっつけたみたいな名前だったので違和感を感じたのですが、友達だったり職場の人だったら全然不思議に思わないし、『子』じゃないならそんなに違和感感じないのかな?と思いました!!
今思い返すと、友達にも親と同じ漢字使ってる子とか親と名前似てる子とかいましたが、そんなに違和感とか感じた記憶ないです!!

はじめてのママリ🔰

止め字が一緒とか漢字1文字だけ継承している、ならよくある名づけだと思います。

でも、たろう→こたろう、ゆき→こゆき は親の名前そのまま入ってるので、正直驚きます😳
由来があってその名前しかこの子にはない!という名付けだったら何も思いませんが、親の名前ありきで考えられた名前だったら、もし私の名前だったらちょっとモヤモヤするかもしれません💧

はじめてのママリ🔰

1文字だけを継ぐのはよくあるので気になりませんが、親の名前に1文字足しただけだと驚きます😲
佐々木健介さん&北斗晶さんのご長男が佐々木健之介さんと知って驚きましたw

はじめてのママリ🔰

同じ漢字を使ってるくらいのレベルならなんとも思わないですが、例みたいな名前だと自分大好きな親御さんかな?と思っちゃいます💦
もしくは、代々続く名家で同じような名前を受け継いでるのかな?とか…。
あとは、海外の◯◯Jr.みたいなノリなのかなー?って感じです。

ママリ

割と田舎の方だと親の名前を取って名付けないといけないという風習もありますよ🥹👌🏻
個人的には親の名前をとっての名前よりも、キラキラネームの方が気になります(笑)

はじめてのママリ🔰

私はなんだかいいなと思ってしまいます。私もそうしたかったので、、🥹迷信など気にしないですし、名前に対して引くとかはないです。親がつけてくれた素敵な名前なので😍

ママリ*

少し違いますが私の父が、
祖父は⚪次郎→父は⚪という名前で
適当に付けられた。
考えられて無い。
と言っていた事があって…なので親の名前を付けるのは私は抵抗があります💦

あーさん

親の感じを使ったりしてて2人目3人目4人目とか考えると名前の候補がなくなりそうだなーとは思います。

はじめてのママリ🔰

お母さんが、はるか
子どもが、こはる
とかだったら可愛いなーと思います
たろうと、こたろうなどはちょっと気になりますかね🤔

さくら

え。駄目なんですかね?
私達夫婦は子どもたちに親の名前を一文字(漢字も読みも一緒)をつけました。
長男には夫の、次男には私のをです。
迷信は気にしませんし、後悔もありませんよ。
モヤモヤする必要はないですよ。

セレニティ

上の子だけ私の漢字1文字だけ入れてますよ!

はじめてのママリ🔰

我が家がまさにそれです!
旦那→あき〇
私→あき×
長女→△あき
次女→□あき
みたいなかんじで全員1文字以外一緒で気に入っています☺️
親の名前を~…、って迷信ありますが気にしてないし言われた事ないですね🤔

ゆうたかママ

私のところは、上の子では、私の名前の漢字、1文字を、下の子は、旦那の名前の漢字、1文字を使って名前をつけました。
しっかり考えてつけたお名前なら、気にしなくていいと思います。