※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸マンションの騒音問題についてです。今現在1階に住んでいるのですが…

賃貸マンションの騒音問題についてです。今現在1階に住んでいるのですが、上の階のお子さんの走り回る足音が朝6時過ぎから21時過ぎまであります。うちも小さい子がいるのである程度理解は出来ますが、昼寝していて目が覚める事もある程です。不動産屋にも何度か連絡しています。1回目は最近歩き始めた子がいてと言っていたそうですが、2回目は防音マット敷いてるとの事だったようです。不動産屋もお子さんの事なので…となかなか強く言えない様です。とてもマット敷いてるとは思えないし、敷いていたとしても一部で家の中全体走り回らせてたら意味ないですよね…全室フローリングで一応クッション材はいってるみたいですが、かなり響いてきます。おもちゃとか床転がしてる様な音もかなりガタガタ響いてきます。1度深夜2時過ぎや22時過ぎにもうるさいことがあり、その時旦那がブチ切れて直接インターホン越しに言いにいきましたが、そんなにうるさいですか?みたいな感じだったみたいです。さすがに夜中うるさかったりしたのですみませんって感じでその後少しおさまりましたが、数ヶ月何も言ってないのを良い事に最近に悪化してます。そもそも引越してきた時に挨拶もない、不動産屋から言われても謝罪もない、これが普通なんですか?私が気にしすぎですか?元々かなり大雑把な性格でボロアパートに住んでた頃なんて騒音なんて何も気にならなかったのに、かなり神経質になってしまいました。おまけに隣の家は精神疾患のある頭のおかしいクレーマーが住んでます。夜中に音楽なんて流してないのに音楽流してるなど手紙がポストに入ってたりします。掃除機かけてただけなのにうるさいと壁を叩かれて外に向かって怒鳴り付けられます。(これは不動産屋に対応してもらってます)そうじゃなくても隣にかなり気を使って生活しているのに、なんでうちばっかりこんなに我慢しなければいけないのか、頭おかしくなりそうです。引越し考えてますが、今のマンションも気に入っているので悔しいです。

コメント

 めろちゃん

マンションで足音響くって、鉄筋ではないんですかね、それでも響く感じですか?
そして上の階以外も精神疾患の方がいるんだったら、私なら引っ越しますね。。上の階の人よりそっちの方が怖いです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鉄骨ですがRCではないので結構響きます💦やはり上よりそっちの方が怖いですよね😅不動産屋もかなりキツくそちらには言ってくれていて今は落ち着いています。毎日物件探ししていて内見行ったりもしてるのですが、なかなか良い所が見つからずと言う感じです…

    • 5月28日
きなこ

すごーく響くマンションなんですね💦

何点か…
引っ越ししてきたときに挨拶なし←最近では普通です。むしろいったら、最近はしませんよ?と言われたこともあります。
不動産屋から言われて謝罪なし←不動産屋は、近隣住民から〜と言っており、おそらく真下の住人がとは言ってないので、下のひとからかな?と思っても断定できないのでいけません。

小さい子なので、走るな!といっても走り回るのはしょうがないですが、朝から夜中まではつらいですね💦💦
うちも転勤で引っ越した先がすごく響くマンションなので、下の方はお子さんいない中年夫婦なのでリビングと隣室をカラズのプレイマットで埋めて、ここなら走っていいよってしました😭お金かかりましが、たぶんそれくらいしないと響くマンションは響きます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに響くのかとびっくりしました…

    やはり最近は挨拶はないんですね💦わたしも1人のときはしなかったですが、子供がいたらするかなーって感じでした😅

    さすがに子供をやっと寝かし付けたのにうるさくて目が覚めたりされるとかなりストレスで…

    うちも同じプレイマット使ってますが、中々高いですよね😭
    分厚いしっかりしたのでそうやって場所決めたりしない限り難しいですよね…

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

マンションだと上の方じゃない可能性ってないんですかね?
結構真上ではなくその隣の騒音だった…なんてパターンも聞きますよ。
歩き始め、と言うと今は1-2歳くらいでしょうか…ママリさんもお分かりでしょうが、何度言っても話は通じないし、ドタドタと歩く年頃ですから難しいですよね😭
とは言え、せめて時間だけでもどうにかして欲しいところでしょうけど。

因みに挨拶に関しては地域的なものもあるのかもしれませんが、うちの周りはない人ばっかですよ。
挨拶行ったら驚かれたことあります。
後、不動産屋さんからはもしかしたら直接のやり取りは…って感じで出向いたりしないように言われてる可能性があるとか?
謝罪にこられたとこで
「謝罪に来たのでこれで良いでしょ!許してね!」
って態度になられても困りますし😂


個人的にはそれよりもお隣さんが怖いです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    角部屋で隣に部屋がない側からもするので多分上かと…
    リビング、寝室、廊下、全部うるさいです🥲
    寝室も同じ場所なのか、寝かし付けてるときに真上でバタバタされると気になって気になって…
    日中は仕方ないとは思うんですけどね😥

    確かにそれで許してねは困りますね😂

    やっぱり隣の方が怖いですよね、一応引っ越す方向では考えていて週明けも内見予定です⭐︎

    • 5月28日
TAYO

うちも賃貸マンションですが、隣人の生活音やら上の階やら、めちゃくちゃ聞こえます!
他の方がおっしゃってるように、上じゃない可能性も?!
なんなら怒鳴り声、泣き声、壁叩く音、走る音すごいです毎日……
でもうちも子供いるのでクレームは入れたことないですが、さすがに精神疾患の方とかも怖すぎるので、気に入ってても引越します🥲悔しいけど……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分譲マンションあがりの賃貸ではなので響くマンションは凄い聞こえますよね😵
    角部屋で反対に部屋がない所もうるさいのでたぶん真上です💦

    どちらかと言うと隣の方が怖いですよね、引越ししようと思います😔

    • 5月28日
はなび

上の方も何度も管理会社から注意されてると思います、クレーム入れられるのってかなりのストレスです😭
小さい子供の生活音はわざとではないしファミリータイプの総合住宅なら仕方ないことと割り切るしかないと思います😖
お隣さんもちょっと怖いし、足音に我慢できないなら引っ越ししかないのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は仕方ないとは思いますが、さすがに早朝、深夜はなんとかならないかなって思います😔
    やっと寝かし付けたのにうるさくて起こされたりするとこちらもストレスで🥲
    隣も怖いので今は引越しで考えてます!うちも子供が走り回るので2階以上の物件は考えてないので、メゾネットや戸建で考えたいのでなかなかすぐには見つからなさそうです💦

    • 5月28日
u_ki

めちゃくちゃわかりますー😢
何でこちらばかり…悔しいですよね…。
頭がおかしくなりそうなのも、よくわかります( ; ᯅ ; `)

我が家の場合は階下からの騒音被害に遭っています。
3階建てRC造のマンションで、ガラスもペアガラスですし、
賃貸の割には遮音性があるマンションにも関わらず、下から響いてきます…。
上からならまだわかりますが、下から響く時点で尋常では無い事を自覚して欲しいのに、階下の方は自覚ゼロのようです。

通常の生活音は殆ど聞こえないのに、走り回る音と、何をしているのかわからない、ドスッ、ドスッ、ドスッ、ドスッという音が毎日何時間も連続で鳴り響いてきます。
ドーンッ、や、ドカッ、っという音も振動と共に響いてきます。
我が家は最上階3階角部屋で、階下は2階です。
階下は管理会社から注意されるまで、マットも敷いておらず、やっと敷いたかと思えば薄っぺらいフワフワのマットだけ…(←管理会社目視確認済みで、防音になるわけがないとの事)。

お子さんの年齢は3歳と6歳らしいのですが、
朝早くから夜遅くまで、
学校や保育園にも行かせていないのか、平日でも休日でも関係なく、
5〜6時間以上鳴り響いている日がほぼ毎日です。
部屋の端から端まで全力で走り回らせています。

こちらは在宅ワークの邪魔はされるわ、体調が悪くて横になってても下から響いてくる音で寝れないわで最悪です(´・_・`)

管理会社からも再三注意されているのに、改善するどころか悪化する一方で…。
最初から現在まで「迷惑かけてすみません」的な態度も言葉も全く無い状況です(管理会社に対しても、我が家に対しても)。

私も以前はボロアパート(笑)に住んでいて、その時も階下に3歳のお子さんが住んでいましたが、音に関しては全く気になりませんでした。

現在の階下の方は、駐車場で会っても挨拶しないし、
何なら、駐車場でわめき散らすお子さんに対して感情任せに怒鳴り散らす声が、敷地内に響き渡ったりしています…。

引越しの挨拶に関しては、
私は単身者用物件以外でしないというのは、残念ながら常識がない方だと思ってしまいます(子どもがいなくても、夫婦とかなら挨拶は当たり前と思っています)。

他の方もおっしゃるように、地域性もあるかと思いますが、
以前住んでいた地域や地元では、挨拶するのが当たり前でしたし、
周囲の友人に聞いても、皆、口を揃えて「挨拶は当たり前」と言うので…。
現在の住まいに越した時も、我が家は挨拶しました。
…が、隣の方(ファミリーです)は越してきて1ヶ月経っても2ヶ月経っても挨拶無しなので、
階下の方含め、現在住んでいる地域の(この辺に越してくる方も)民度が低いのか…と思ってしまいました(近所のスーパーでもマナー違反のお客が目立つ等、他にも思い当たる節は色々あります)。

今年引越したばかりで悔しいですが、妊娠したのもあり、産まれてくる子どものためにももっと環境が良い市町村へ、私も引越す予定です。

長々とすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはかなり辛いですね…
    ましてや妊娠中にそれでは休めないですよね🥲

    もしかしたらコロナの関係で学校や保育園もお休みなのかもですね💦
    それにその感じだとお子さんだけの音とは限らなそうですね😅

    子供のことだからしょうがないって人もいますが、賃貸に住む以上分厚いプレイマットをひいたりサークルで遊ぶ範囲を決めるなど最低限の事をするのはマナーだと思うんですよね。

    階下の方の隣や下からは苦情入ってないんですかね?
    管理会社も目視までしてるならもうちょっと厳しく対応してもらいたいですよね😩
    うちはどちらかと言うと隣の方がヤバいのですが、強制退去などはやはり出来ないそうで…
    家は折れる気はないので弁護士など法的処置で争っても良いと伝えてもらい今は大人しくなりました。一応ご夫婦で住んでおり、奥様が精神疾患有です。

    今住んでいるところも、地元も関東ですが、以前住んでいた頃は1人の時は防犯面もあるので挨拶はしなくて良いと管理会社から言われましたが、やはり地域性もあるんでしょうね…ファミリータイプのマンションなら上下左右くらいは挨拶しそうなもんですけどね、今のマンションの方もすれ違っても挨拶しない人ばっかりです。

    泣く泣く引っ越すんだから引越し費用払ってくれって思います😂笑
    次引っ越すところが今よりいい環境になる事を祈ってます✨
    お身体に気を付けて頑張って下さい☺️

    • 5月29日
  • u_ki

    u_ki

    お返事ありがとうございます😊
    身体のことまで気遣ってくださり、ありがとうございます😢

    そうですよね!
    "子どもの事だから仕方がない"は、最低限のマナーを守った上での話だと私も思いますし、
    これ👆を言えるのは、受け取り手側から出る言葉だと思うんです…。
    対策をろくにせず、他人に迷惑をかけておいて、迷惑をかけている側が免罪符のように言うのは間違っていると思います。

    精神疾患有でも色んな方がいるとは思いますが、お隣さんの場合はだいぶ怖いですね:( ;´꒳`;):
    いっそその方が、はじめてのママリさんではなく、うるさい上の方へクレームの矛先を向けてくれたら良いのに……と思った私は性格が悪いですかね😅笑

    私も地元も以前住んでいたところも現在住んでいるところも、都道府県自体は同じなんです。
    でも、地域性って、やはりあるようです…住んでみないとわからないもんですね( ´•_•。)💧
    同じく、こちらもすれ違っても挨拶しない人が殆どです。

    ほんとに、泣く泣く引っ越すんだから引越し費用払ってくれって思いますよね!めちゃくちゃわかります!!
    悔しい〜(´△`)

    お互いに、次の引越し先は良い環境に恵まれますよう、私もお祈りしています✨

    • 5月29日
こて

うちも上の子を妊娠中に購入した新築マンションで同じ悩みがありました😣
ファミリーマンションで新築だったため全戸一斉入居だったので、両隣と真下、真上にはご挨拶に行き、その時は全然みなさん良い方そうで安心していたのですが、いざ生活が始まるともううるさくて仕方なくて……
私が妊娠中ということもあってか神経質になっていたのかもしれませんが、子どもの走り回る足音が朝から晩までとーってもうるさかったです💔
ファミリーマンションですし、子どもが産まれたらうちもきっと迷惑を掛けることもあるからお互い様だと考えるようにしていましたが、我慢できないほどうるさくて😣
夫は日中会社で家にいないので全然ストレスは溜まっていないようでしたが、私が産休に入ってずっと家に居るようになってからは精神的に参ってしまったほどです。
日中不在の夫に訴えても理解してもらえず、それが原因で大喧嘩からの初めて過呼吸になり倒れました😣それを見て夫がことの深刻さを理解してくれたようで、真上には夫が何度も話しに行ってくれましたが「うちじゃない、うちの隣はうるさいからきっと隣だと思う」と言われたり、
管理会社にもクレームを入れて掲示板に騒音対策をするよう(防音マットを敷くなど)お願いの紙を貼ってもらいましたがまーーったく効果なく、本当に気が狂いそうでした。。いや、狂ってました😂💔

上の子を出産してからもかなりうるさくて、せっかく寝かしつけても騒音で起きる…の繰り返しでした。。
ずっと上の階だと思っていたのですが、おそらくうちの場合、隣でした。
隣が外出から戻ってくると一気にうるさくなったり、朝6時からベランダで爆音で鍵盤ハーモニカを演奏していたり…常識の無さすぎる家族が住んでいたことがわかりました…
なので意外と上ではなくて隣ということもあると思います。。!
隣には何度か話しに行きましたが、もう改善されることもなくこっちが頭おかしくなりそうでしたし、何より娘の睡眠が妨害されてばかりで可哀想な思いをさせていたので、入居1年で売却し引っ越しました😣

マンションの騒音には懲りたので戸建てにしましたが、快適です🥹