※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

1. 完ミで育てている1ヶ月の娘について、授乳回数や授乳間隔、寝んねリズムについて相談中。最近の状況や義父母の意見に戸惑いつつ、小児科でフォローを受けながら育児に奮闘中。

生後1ヶ月ちょっとの娘を
完ミで育てています。
はじめての育児に奮闘中です( ˙◊˙ )

完ミで同じような月齢だったり、
また、この頃はこうだったな〜って思う方、
全部じゃなくていいんで
よかったら教えてください\( ˆoˆ )/♬♡


1.1日の授乳回数

2.授乳間隔は時間で決めてましたか?
それとも泣いたら授乳でしたか?

3.赤ちゃんの寝んねリズム

4.完ミのメリット・デメリット


***
我が家の娘は1ヶ月近く早く産まれ、
生理的体重減少が結構続いたのもあり、
体力がなく寝がちになるだろうから
とにかく瀕回授乳で!1日8回!
寝てても起こして哺乳瓶押し込んで!
という産院の指導を守ってきました。

しかし最近1回の哺乳量が増えたからか
起こしてもほとんど飲まずだったり、
不機嫌だったり…

現在、小児科で定期的に
体重についてフォローしてもらってます。
今日行ったら
「ちゃんと体重も増えてきてるし
もう瀕回授乳じゃなくて、この子のペースに
合わせてあげて大丈夫だから」
と言われたのですが
いきなり哺乳量が減ったりしないか心配で( ⋅ ̯⋅ ) 💭

うちのこは授乳時以外はほとんど寝てる日と、
(授乳時間は起こす)
半日くらいは起きてる日の繰り返しなので
もし1日飲まずに寝てたらどうしよ!?とか
勝手に思ってしまいます。

諸事情で完ミになり、
自分的には母乳育児にそんなに
こだわりはなかったのですが
義父母に色々言われて
もやもやしています( ⋅ ̯⋅ ) 💭

育児書読めよ!って内容かもですが
神経質なため、逆に意識しすぎて
ノイローゼになりそうで
(既にこの1ヶ月がそうでした)
読みたくなくて。

病気とかについてある程度
知識があれば、
成長や発育なんて人それぞれだし
小児科でフォローしてもらってるし
いいかなあといまは思ってるのですが
甘いですかね(´・ω・`)




コメント

o(`ω´ )o

うちも1ヶ月早く産まれました(о´∀`о)でも、うちの子はミルクをやたら飲むし、2時間おきにお腹減って泣きます(о´∀`о)w

体重も増えすぎてて量の調整した方がいいつていわれました(;o;)

最近は夜中も寝なくて母ちゃんはクタクタです(о´∀`о)w

  • はちこ

    はちこ

    ありがとうございます♬♡
    わあ一緒ですね!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    うちの子は2時間おきに泣いたり5時間くらい空いたりマチマチです(´・ω・`)
    夜もスヤスヤの日と夜通しグズグズの日があります(´;ω;`)
    お互いがんばりましょう✧‧˚

    • 11月22日
あや

うちの子も完ミであと少しで1ヶ月半になる男の子です!!

1.授乳の回数は、6回から7回です!
一回の飲む量も多かったので、それぐらいでした!!

2.だいたい3時間〜4時間くらいで泣くので、泣いたらあげていました!はじめの頃は、3時間で目覚ましかけてあげてましたが、無理やり起こすのもかわいそうだし、お腹空いたりしたらなくので。。。

3.ミルク飲んだら基本的に寝てます!
最近は、日中起きてたり1人でおとなしくしてる時も増えてきましたよ!
夜中は、5時間寝る時もありますね!

4.メリットは、腹持ちがいいのかよく寝てくれる時は結構ありますね!
自分にも少し時間が作れるので心に余裕ももてます!
旦那や親にもおねがいできますよね!

デメリットはお金かかるとこですかね!
あとは、頻繁にあげられないことですかね!
一応3時間はあけるようにはしてます!
中には、2時間とかで少なめにあげてもいいみたいですけどね!!


わからないことだらけですが、がんばりましょ!!!

  • はちこ

    はちこ

    ありがとうございます♬♡
    飲む量が多いのうらやましいです( ˙◊˙ )!!
    むりやり起こすの、かわいそうですよね(´・ω・`)うちも今晩から止めます!

    確かにうちも昼間は大人しい日が増えました。
    ひとりでキョロキョロ、ほえーって顔して周り見てたり、
    メリーをつけてると大人しく見てる気がします。かと思えばギャン泣きの日もあります。

    ミルク腹持ちいいですよね!?
    あまり起きなくて心配してたんですが、ミルクだからね(^^)と言われました。
    お金は確かにです(´;ω;`)
    うち飲みムラめっちゃあるんで、
    切なくなるときがあります…笑

    • 11月22日
  • あや

    あや

    うちの子は絶対残さないし、むしろ少し足りないかもです。笑
    とりあえず、1日のトータル量が大事らしいですよ♡
    ミルク全部飲まないで寝ちゃった時は、次の授乳の時少し多めに作ってあげてもいいかもしれないですね♡
    あたしの産院では、哺乳瓶の乳首を最初からMサイズにするようにゆわれたので、飲みっぷりがかなりいいです。。笑

    体重が増えていれば問題ないですよ♡
    私も色々考えすぎて辛い時もありましたが…
    (母乳でないのに、義理母に色々ゆわれ)
    結局は、子供が大きくなってくれてれば大丈夫ですよ♡

    • 11月22日
  • はちこ

    はちこ

    ありがとうございます♬♡
    今日は夜通し泣く日だったみたいで、今やっと寝ました( ˙˘˙ )♡*

    体重フォローしてもらってる小児科の先生にもちょうど今日その話をされました。
    1日トータルの量が大事だよ!と。
    前後で調整してみます\( ˆoˆ )/

    乳首サイズ、うちも飲みが悪いと苦悩してたときに上げてみましたがむせました(´;ω;`)
    まだ新生児サイズです。
    最近は100mlとかでも10分以内で飲みきるし、しばらくはこのままでもいいのかなあ( ˙◊˙ )

    体重増えました!!
    一時期2270まで減りましたがいま3130gです\( ˆoˆ )/
    ちいちゃめだし成長速度もゆっくりだけど、小児科の先生は哺乳量はこの子の体重的にはじゅうぶんだし、この子のペースで成長していけばいいよ。曲線はあくまで平均値だからね(^^)と言ってくれます。

    また情報交換したいです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    お互いのびのび子育てしましょ♡

    • 11月23日
mitsu

私も諸事情で比較的早い時期から完ミになりました。
私自身もミルク育ちなのでこだわりはありませんでしたが、身内に会うたび「母乳?おっぱい?」と聞かれもやもやしました( ̄^ ̄)
でも子どもは超元気一杯ですよ!(^^)

1. ミルクに完全に移行してからは6-7回でした

2. とりあえず、脱水や低血糖が心配だったので3時間毎に授乳しました!

3.よく寝る子だったので昼間はねんねばかり、夜は3時間毎に起きてました

4.メリットは私の場合ですが、子どもと余裕を持って接することが出来ました。
母乳足りてない!かわいそう!みたいに言われ母乳ノイローゼ気味だったのですごく助かりました。
あとは他の人にも任せられるところでしょうか(^^)

デメリットはお出かけの際の荷物が多い!
ミルクを作る手間や場所を探すのが大変です。

まだ私も試行錯誤ですが、お母さんがいつも笑顔で接することが何よりだと思いますよ(^^)
1人だとパンクしちゃいますから、小児科の先生でも親でも友達でも、抱え込まずに頼れる人には頼ります!

無理せず楽しく育児出来るようにお互い頑張りましょう♪

  • はちこ

    はちこ

    ありがとうございます♬♡
    母乳ノイローゼわかります(´;ω;`)
    うちはまた違うカタチだったんです…産院で、母乳は出てたものの、娘がいまいちじょうずに吸えず(わたしのおっぱいが小さかったから?)それを助産師さんが「あんた吸わなきゃおっきくなれないよ!吸うの下手くそやからな!」って、娘をぼろくそ言ってて、授乳の時間がトラウマになりました。
    娘はギャン泣きだし、おっぱいに疲れてミルク飲めず体重も減りまくるし、わたしもストレスかぴゅーぴゅー出てた母乳が止まりました((( °_° )))
    わたしもミルク育ちです!

    脱水と低血糖…心配ですよね
    うちも昼間寝てる日はほんとうに良く寝てるので(´;ω;`)
    気をつけます!!

    ちゃんと笑顔で接せてるかな?て思うと正直この1ヶ月は反省することばかりです(._.)
    体重が心配で「なんでミルク飲まないの!?」て涙したことも多々あるし、産院の指導もあり哺乳瓶むりやり突っ込んでたし…
    小児科の先生にはそんなことする必要無いと言われ、娘に申し訳なかったし自己嫌悪でいっぱいです。

    他の人!確かにそうですね(^^)
    荷物かあ( ˙◊˙ )
    まだお出かけはしないけど、
    今後はかばんとか考えなきゃですね!
    わたしも周りを頼りつつ笑顔でがんばります٩(*´◒`*)۶♡

    • 11月22日
deleted user

もうすぐ2ヶ月になる子で完ミです★

1.一日に10回くらいで泣いたらあげてます!
起こしてあげても飲まないです…
2.3.起きてる時は抱っこしてないと泣くので、飲ませたら寝かせるの繰り返しでほとんど寝てます!
4.メリット ミルクなら誰でもあげられるので、主人や母に任せて出かけたり、寝たり出来ます!
デメリット やっぱり母乳をあげたい…でも全然出ないので💧
夜自分が眠い時に起き上がってミルクを作ったり、哺乳瓶を洗ったりするのがめんどくさいです(笑)

  • はちこ

    はちこ

    ありがとうございます♬♡
    めっちゃ同感です!!夜の洗い物も調乳もめんどくさいです(._.)

    うちは気分屋さんみたいで
    抱っこしないとグズグズの日と
    勝手に寝てくれる日が交互にあります(笑)
    確かに起こしたときは飲みが悪いです(´・ω・`)
    うちは昼間は飲んだら寝落ち、夜は飲んでもおめめぱっちりで覚醒モードに入ることが多いです(._.)

    • 11月22日
deleted user

こんにちは^ ^
修正月齢1ヶ月半の息子を育てています。
私も、母乳が出なくなってしまったので完ミです₍•͈ᴗ•͈₎
①1日、150mlを6回あげています。
②授乳間隔は、昼間は丁度3時間で泣いてきます。
③ねんねは、昼寝は合計2〜3時間くらいで夜はまとめて5〜7時間くらい爆睡してます⑅◡̈*
④メリットは、旦那さんにも任せられることですかね💦

  • はちこ

    はちこ

    ありがとうございます♬♡
    わたしも母乳出なくなりました(´;ω;`)
    ミルクたくさん飲む赤ちゃんなんですね\( ˆoˆ )/
    うちは昼間の授乳間隔にめっちゃムラがあるんで、丁度3時間っていうのがすごいと思うしうらやましいです!!

    確かに旦那さんにまかせられますね!!明日里帰りから旦那のところに帰るので旦那の協力を得つつのびのび育児していきたいです٩(*´◒`*)۶♡

    • 11月22日
ひろc

もうすぐ2ヶ月になる男の子で、私が母乳が出なかったので完ミで育ててます。
うちも1ヶ月近く早く生まれて、しかも低体重でした!
私も義母や旦那の親戚に母乳、母乳と言われて最初は精神的に辛かったです>_<

①だいたい1日に8回あげてます。

②うちの子は2時間ぐらいすると泣き出すので、抱っこしてあやしてできるだけ3時間空くようにしてます。

③昼間はぐっすり、夜はミルクを飲んでもグズグズで寝てくれません>_<

④メリットは誰でもあげられる事ですね!
たまに親や旦那に任せちゃいます(笑)

デメリットは泣いても授乳時間にならないとあげられない事です>_<
母乳だったら授乳間隔気にせずにすぐあげられるのに…ごめんねって思っちゃいます💦
あと、ギャン泣きされながらミルクを作らなきゃいけないのも大変ですね。

  • はちこ

    はちこ

    ありがとうございます♬♡
    わあ義実家が母乳母乳っていうの一緒です!
    うちは義父が特にしつこくて、わたしの両親がドン引きしてます( -ω- `)

    ミルク、3時間開けろと色々なところに書いてあるけれどわたしの産んだ病気は気にしなくて良いと((( °_° )))なぞです。
    うちもなるべく時間あけてますが、母乳だったらなあ〜って思っちゃいます(´;ω;`)
    確かにギャン泣きのところ作るのも心が痛みます!!慌てすぎてあれ?いま何回粉入れた?ってわからなくなることもあります…わたしがあほなだけかな。笑

    • 11月22日
はちこ

ほんとうにありがとうございました♡

昨日1日、
3時間おきの時間を決めての瀕回授乳から
娘ペースでの授乳にしてみました( ´∀` )♬♡
そしたら3〜4時間に1度の授乳(いちにち7回)
トータルの哺乳量も変わらず
1回の哺乳量が増えました。
むしろムラ飲みも無くなり
いい感じでした\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
あと昼間起きてる時間が増えました✧‧˚
わたしもスヤスヤ寝てる娘を起こすという
罪悪感やストレスから解放されて
授乳時間が楽しくなりました(^^)

わたしの子はお腹すいても
オムツでも
泣かないなぁ(´・ω・`)
って心配してたけど
娘に合わせたら
お腹すいたよー
おしっこしたよー
うんちしたよー
ってちゃんと泣いてくれるし
よかったです(♡ˊvˋ♡)