※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
産婦人科・小児科

引っ越し先で病院を転院するか悩んでいます。里帰り出産を控えており、病院移動が必要ですが、手続きや不安があります。同様の経験をされた方のアドバイスをお願いします。

年末から年始の辺りで引っ越しを考えていて、病院を転院するかどうか迷っています。

引っ越し先の候補は今の住居から電車で20分ほどの地域になります。(通える距離)
ただ、県を越えるので、市も変わり、助成金等の申請先も別になります。

里帰り出産を予定していて、2月には里帰り先の病院に移ることになり、転院してもせいぜい一月の間だけ。
短い期間で病院を転々とするのは不安。
でも、産後の乳児検診は流石に転院する必要があると考えたら転院しておくべきなのか。
補助券も元の病院は市も県も違うから補助があったとしても手続きが面倒だし。
と色々と考えてしまって迷っています。

同じような状況で、
転院した、転院しなかった、
里帰り先の病院に早めに移った、など、
いらっしゃれば、実際にどうだったか是非教えて下さい。

コメント

ぴーちゃん

産後の検診は産まれたところの病院なので大丈夫だと思います!
二月に里帰りでしたら、二回くらいなら今の病院に通って、市役所とかで補助券分を払い戻ししてもらえると思いますよ😄
産後、里帰りが終わったら里帰り分と合わせて申請したらいいと思います!

  • yun

    yun

    今調べたんですが、一ヶ月検診が里帰り先で、それ以外子供の検診は産婦人科じゃない(?)んですね。

    乳児検診とか基本全部同じ病院なのかと思ってたので、転院しておいた方が良いのかと思ってました。
    勘違いしてました…。

    ありがとうございました!

    • 11月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    地域によりますが、うちの住んでる市は4ヶ月、10ヶ月、一歳半、2歳、3歳は保健センターで集団検診、6ヶ月と一歳の検診は小児科で受けれる券を貰いました😄

    • 11月22日
  • yun

    yun

    ご丁寧にありがとうございます。
    集団検診と小児科なんですねー。

    HP見てもあまりよくわからずなので、実際に引っ越しが決まってから転居先の市役所に行って教えてもらわなきゃですね。

    でも産婦人科は今のところと里帰り先の2ヶ所で考えたいと思います。

    • 11月22日