※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由をママと一緒にいたいと言っています。泣かずに登園していますが、バスに乗る前に寂しそうな表情をしています。

年中さん、年長さん
幼稚園行きたくなーいって
家がいい、ママとおりたいって
お子さんいますか?

娘は、幼稚園いやー、ママとおりたいもんーって
よく言います😭
今のところ泣いて登園はないですが
バス乗る直前寂しげな顔をいつもしてます。

コメント

ぽむ

うちの娘がそうです😭
毎朝行ってらっしゃいする時に、泣いていきたくないよー😭って言ってます💦
なんでなのー?って聞いてもママがいいとしか言わないですね😵‍💫

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

親もそれ聞くと悲しいですよね😭😭

もう、毎日心配で…。
    いってらっしゃいするときの
    表情で、朝から大丈夫かなーってめっちゃ心配でやばいです(T . T)

帰ってきたら笑顔なんですが
    お友達との関わりで
    嫌なこともあるんだろうなーって思ってます…(T . T)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

最近そうです。
進級前は比較的行きたくて行ってたのに。
環境が変わったからですかね。

幼稚園楽しくない行きたくないのママと一緒がいいって言われました。
じゃ、いいよ!遠足も行けなくなるし先生にもお友達にも会えないけど行くのやめるかー!って呟いたらあ、やっぱ行くわってなりました😂

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

そうですよね(T . T)

なんか、年中になって
    今娘のクラスでは
    〇〇ちゃんと遊ぶ約束してるから〇〇ちゃんはダメーみたいな、約束して遊ぶ?みたいなのが流行ってるらしく…。

娘も仲良しの子にダメって言われること多いみたいで😭

たしかにそうなりますよね🥺🤣

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長するとそういう事もでてきますよね。
    うちもお友達関係で嫌な事がある様でその辺も行きたくない理由の一つなんだろうなと感じてます。

活発だけど気が弱いというかマイペースな方なのでちょっと気が強い子やガンガン来る子にはすぐ負けちゃうので😂

おもちゃ取られたりとか仲間にいれて貰えなかったりとか、後は上手く絵が書けなかったとか本人なりに嫌だなと思う事があるようで幼稚園の事あまり教えてくれなくなりました😅
    今日何したの?と聞いても忘れたとか言われてしまって💦

集団生活頑張れー!と思う反面胸が痛みますよね。

• 5月28日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

まさしく同じです(T . T)!

うちも気が弱い?内弁慶で
    自分が遊びたいことがあっても言えずにお友達の遊びに促される…。

どんな感じなのか全くわかりませんが、
    毎日心配と不安でいっぱいです…。

また、クラスでも1番小さいので、鉄棒とかでも
    〇〇ちゃんちっちゃいのにできるんー?とか笑いながら言われてたり。。。
    内心その子にイラってしてしまいましたが😭

本当それです…。

頑張って強くなって
    一人でも遊べて、その場その場で色々対応できる子になってほしいと思う反面、
    心配でたまりません😭😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ナイーブな長男がよくそう言ってました😂だんだん 幼稚園が楽しくなってきて泣く回数も減りましたが、休み明けとか、長期の休み明けはよくそう言ってました🥲
幼稚園後半は毎日元気に楽しそうに行っていましたので、お友達と遊ぶのがたのしくなると気持ちにも変化があったんだろうな、と思います。

娘さんも今は幼稚園で遊ぶよりもママと一緒にいてママと遊びたいのでしょうね😢💕

ちなみに関係ない話してすみません、西日本の方ですか?笑
「ママと『おりたい』」が関東では言わないので気になりました笑
私は西日本の出身なんですが、今関東に住んでて、子供が「〜がおる」とか「〜しとる」と言うと周りのママさんに「方言?」と反応されます😂

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

そうなんですね(T . T)
    今は小学生ですか?🥺

年少の頃は6月から毎日
    ママおらんくて寂しいって
    泣く日々で(T . T)
    三学期でやっと園で泣くことはなくなったのですが😵‍💫

毎日心配です(T . T)

あ!関西です🤣

なるほど、出身が住んでるとこと違うとやっぱり反応されますよね笑

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に長男は小1に、次男は幼稚園年少になりました😊
    長男はほんとになかなか慣れなくて年少の時は4〜6月頃は毎日ギャン泣きで「家がいい、ママがいい〜うわーん」て感じでした😅やっと慣れてきても毎回長い休み明けはギャン泣きでした🥲
    年中頃から平気になりましたが、年中の秋に引っ越しで転園しました。転園後は幼稚園が前の幼稚園よりのびのび系で毎日たくさん遊べるのですぐに幼稚園好きになりましたが、毎週ある体操教室の日だけ行きたくないって泣いてました😂それはママと一緒にいたい、というより体操教室が嫌いなのは明白でしたが、そういうのが恥ずかしいのか、ママがいい〜てシクシク泣いてました😅年中になるとギャン泣きするのは恥ずかしいのか、シクシク泣くようになりました💦

今は元気に楽しそうに行ってます🥹✨本当に子供の成長ってすごいなって毎回思います😭娘さん、本当にママさんが大好きなんだと思います💕あとは幼稚園で仲の良いお友達や大好きな先生ができるともう少し幼稚園に行きたくなると思いますが、幼稚園でのことは親は特に何もしてあげられないのでもどかしいですよね...😭

関西なんですね🥰うちは夫が大阪で私は岡山です😂
    関東に来て1年半ですが、長男はお友達の話し方の影響を受けて「あのさ、今日さ」と関東らしい話し方をするので、岡山弁が消えてきとるのさみしいなーて思います笑

• 5月28日