※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

先月の初めに、私たちの結婚式を挙げました。そして明日旦那の親友の結…

先月の初めに、私たちの結婚式を挙げました。
そして明日旦那の親友の結婚式があります。

その親友さんは私たちに御祝儀で
3万包んでくれたんですが、旦那は
今回親友さんの結婚式に5万包むと言ってます。

正直、5万もパッと出せるほどうちも余裕ないし
余興用の映像撮るために場所を借りる代金も
うちが負担したし、
3万でもキツイのに5万も出せません。

相手方から3万もらった場合、
同額の3万を包むのはケチだと思われますか?
5万出したほうがいいのでしょうか。
また、どうやったら旦那に5万を諦めてもらえばいいのでしょう(*_*)
私がケチなんですかね💦

コメント

deleted user

3万で良いと思いますよ(^_^)
5万出すのは親族などよほど親しい人です。
親族ではないし、3万もらったから同額で返そうと言ってみたらいかがでしょう?
それか、ちぇるみさんが用意されるなら3万包んで金額を言わず渡すかですかね

  • ゆか

    ゆか


    さっそくありがとうございます!
    やっぱ3万でいいですよね(T_T)!
    安心しました。
    私が変なのかと思いました(笑)

    そうですね。
    そのように言ってみます!

    金額は何度も確認してくる人なのでそれは出来ないかもしれませんが、3万で押し通してみます!

    • 11月22日
さるぼぼこ

うちは夫婦で行くなら5万ですが、
一人だったら3万で良いと思います(^ ^)

  • ゆか

    ゆか


    そうですよね!😳
    私は行かないから、3万でいいじゃん!と押し通してみます!!

    • 11月22日
deleted user

夫婦で行くわけじゃないんですよね?
同額にした方がいいと思いますよ。
相手も困ると思いますけど…。

  • ゆか

    ゆか


    私は行かないですー(*_*)
    そうですよね!
    相手も困ると思うよ!って言ってみます😭

    • 11月22日
かずママ♪

3万でいいと思います,,,
ケチとは思われないと思いますよ(^o^)
一般的ですよね。
映像とかの代金も負担されてるんですか?
なんで旦那さんは5万も渡そうと思ってはるんですか( ; ゚Д゚)?

  • ゆか

    ゆか


    良かったですー(;ω;)
    映像代金はしてないですが、場所代金や立て替えの手数料など負担してます💦

    たぶん、見栄をはりたいんだと思います😓
    私たちの結婚式も盛り上げてくれたし親友だし、みたいな😓

    • 11月22日
ちゃき♡

夫婦で行くなら5万出すかもですが、旦那さんだけなら3万で良いと思います。
「同額のほうが相手も気を遣わないでしょ?彼にも子供が出来たら、出産祝いもしてあげたいしさ!」とか言って、うまく旦那さんを丸め込みましょう!!

  • ゆか

    ゆか


    良かったです(;ω;)
    旦那だけなら3万でいいですよね!

    そうですね!
    もう親友さん夫婦にはお子さんいらっしゃいますが、
    その辺うまいことまとめて
    説得してみようと思います😭!
    ありがとうございます!

    • 11月22日
deleted user

3万円もらったのに5万円出すと友達が気を遣うと思いますよ。
だいたい5万円払うなんて上司くらいだと思います。
どうしてもというならご祝儀は3万円にして、新居にフラワーアレンジメントでも贈ってあげたらいいと思います。

引き出物も友人は3万円だと予想して準備されていると思いますし、周りに気を遣わせるのはよくないです。

  • ゆか

    ゆか


    まさにその通りです(;ω;)!

    逆に気遣いますよね😣
    気持ちよくはないですよね。

    フラワーアレンジメント、いいですね!
    ご飯奢るでもいいし、
    御祝儀は3万で押し通します!

    確かに、引き出物の事もありますもんね。
    私たちも経験したんだから!!
    って言ってみます😭

    • 11月22日
やーママ

私も、3万で十分だと思います!!夫婦でいくなら五万ですが...一人なら3万で十分です!!
私も新居にフラワーアレンジメントとか観葉植物を贈ってあげたらいいと思いましたよ♡ぜんぜん、ケチではありませんよ(*´Д`*)私でもそうします!!旦那にもがっつり言います!!なんで?って^_^だから、大丈夫です♡

  • ゆか

    ゆか


    ありがとうございますー😭
    ほんとに安心しました!笑
    フラワーアレンジメント提案してみます!
    私も今夜がっつり言う準備を整えておこうと思います!笑
    共感してもらえて嬉しいです😭

    • 11月22日
ちは

出席は旦那様だけですよね?
相手から3万だったのなら3万がいいと思います。お友達の相場額ですしね^ ^
旦那さまには、相手もたくさんもらうと気を使うよと言ってあげるのがいいと思います。
私も未婚のいとこが相場以上の額をつつんでくれたことがあり、慌てて引き出物とは別に内祝いを用意しました。
それでも気持ちとして旦那様があげたいようでしたら、お小遣いから何か物をプレゼントされるのがいいと思います。

  • ゆか

    ゆか


    出席は旦那だけです!
    確かに、相手方も更に何かしなきゃ💦ってなりますもんね😵
    そうなるとお互いまたお金かかって大変ですよね😣

    お小遣いから←ってのがポイントですね(笑)
    ちょっと言ってみようと思います笑

    • 11月22日
yu_uy

5万貰ったなら5万包むならわかりますが、3万なら3万が妥当かと。相手の方も俺3万だったのに5万貰った、お礼しないとってなりますよ〜。世間の常識教えてあげてください^^;どうしても特別に何かしたいなら3万+お祝いの品でいいと思います♪

ぽたん

3万でいいと思います(^^)!
自分たちが包んで貰った額よりも多く包まれると相手側も申し訳なく思われるんじゃないでしょうか…(^^)💭
一気に5万飛ぶのは家計的にもキツイですもんね😭