※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠発覚後、正直に伝えたら解雇。退職したいとは言ってない。皆さんはどう思いますか?

4月に歯科助手の正社員(育休、産休制度あり)の内定を貰えたのですが5月に妊娠発覚してつわりなどもでてきて吐き気など起き上がれないくらいの状態になり休みを3日ほどもらったりしてたのですが、やはり迷惑かけてしまうと思い妊娠したことを正直に伝えたらあー、と言われ最後の出勤した日をもって退職ということでと言われ解雇になりました。確かに就職したばかりで妊娠なんてって思う方もいるかもしれません。たしかに相手側に申し訳ないという気持ちはありました。が流石に辞めたいと一言も言ってないのに退職は、、と思うのですが皆さんはどう思われますか?だいぶ情緒不安定でショックでメンタルにきてます、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科助手ということで、大企業でもないですし、
少ない人数でまわしているところでは仕方ないかなと思います😥

ぴー

法律的な所は詳しくないのでわかりませんが、就職してすぐに妊娠は正直迷惑だと思います💦

おめでたい事ではあるんですがそれは職場には関係ない事ですし、雇い主は長く働いてくれる人を雇いたいに決まってますよね💦
初期はつわりで迷惑をかけますし、安定期以降も切迫になれば仕事出来ませんし、妊婦さんの体調を気遣いながら仕事するのは結構しんどいです。そして産休・育休で長期間出勤しませんよね💦
それだと結局別の人を雇うことになるので職場にあなたを雇い続けるメリットがないので当たり前だと思います💦

ある程度働いて仕事の実績を作り、信頼関係を築いて初めて「おめでとう」って言って貰えるのかなって思います💦

ままん

歯科助手は覚えることも多く、少ない人数で回すので、頭数に入れられないとなると、、、てなっちゃうと思います😭

覚えるまでも時間かかる、きっと慣れた頃に産休になっちゃうとこでしたよ😭😭

ままり

難しいところですね( ; ; )
まだ仕事を覚えてない状態でつわりで仕事もいけなくて体調が悪い日が続き教える側もなかなか教えられずこちらも覚えられずで迷惑はかけてしまうかもしれないです、、
安定期になっても体調が良くなるとは限らないので(><)

妊婦で他に雇ってくれるところがあればいいですがなかなか難しいかもしれないですね( ; ; )

はじめてのママリ🔰

面接時に妊娠について確認されたなら、そこは仕方ないかなと思います。

歯科助手は立ちっぱなしだったり、つわりが終わったと思えば切迫早産になってまたお休みになる可能性もあります。
ママリさんの気持ちも分かれば、先生方や同僚の方の気持ちもわかるのでなんとも言えません🥺💭
育休、産休制度があっても短期間で妊娠するとは思わなかったのでは無いでしょうか💭

ママリ

私過去の話ですが、歯科衛生士で新しい職場に4月に入り、6月に妊娠発覚しましたが悪阻が酷く、職場に迷惑をかけるので自己退職しました
皆さんと同じ意見です
それに雇用保険の関係で新しい職場に勤めて一定期間以上働いていないと育休、産休の制度があっても休んでいる間お金がもらえないのでそれならと退職しました

歯科では妊娠したら退職、が暗黙の了解になっているところもまだまだありますよね…😓

不当解雇に当たりそうな気もしますがどのような状況だったのかわからないためどうなのでしょうか?

ふー

歯科衛生士でもうすぐ出産予定の妊婦です。
8年ほど勤めたので退職にはなりませんでしたがつわり中は2ヶ月ほど休んで、その後もなんとか行ってましたが体調も悪いことがほとんどだったのでまともに働けなかったです。
一方的な解雇は腹が立ちますが、一人欠けると回らないような歯医者であれば辞めてよかったと思います。無理して働いて何かあったら...と思うとそっちの方が精神的に辛いと思います。歯医者なんて結局院長の考え次第な所はあるので...。それに歯科で働きたければいくらでもあります。お金の心配はありますが今は体のほうが大事なのでゆっくり休んでそのあと出来そうな仕事を探していければいいんじゃないですかね?

ママリ

うちの職場も入職して3ヶ月で妊娠した子は一回退職してました💦
まだ試用期間だったのではないですか?
仕方ないのかなぁと。。