※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てた世帯年収1200万〜1600万くらいの方、どこのメーカーで…

注文住宅を建てた世帯年収1200万〜1600万くらいの方、どこのメーカーで土地や外構とかまで含めて総額いくらかけましたか?工務店だと地域で名前わからないてすが、埼玉県だった場合は知りたいです。
ただの興味ですみません。

コメント

購入時ですが、、、
1馬力1600万
積水ハウス
土地含め総額9700万
ローンは5000万です✨

• ママリ

ママリ

4700万は貯金や援助ですよね?そこ大きいですね。
    ローンでけっこうな額可能だったとしても、家にどこまでかけるか悩んでいます…

• 5月27日

退会ユーザー

そうです。援助もいただきましたがほぼ自己資金です😅ある程度貯金も残ってますが、、、。
    うちの場合は土地が予算オーバーだったので、、、土地が予算内なら家にもう少しお金かけられたなって感じです😭
    ほぼ私が家にいるので、出来るだけ私の希望を盛り込ませてもらいました😊
    ローンは金額的にはもっと組めましたが、教育資金にもお金かけたいと思っているのでこの額になりました😊

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

うちも一馬力で同じような収入ですが、そんな貯金ないです…何でだろう…
    そうですよね、教育資金も考えますよね。それでローン5000万、貯金ある程度残っているといる状況、参考になりました。ありがとうございます。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

二馬力で1300万
千葉で3700万の家を建てました😊
千葉のローコストハウスメーカーです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    土地込みの値段ですか?土地ありでしたか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地込みです!

• 5月28日
ママリ

2馬力1500万
私が育休明け時短で1200のときに買いました。

地元工務店、6000万です。
土地だけで4000万する地域で、土地3000万で売ってくれたので即決、建物2500、外構250、諸費用250ぐらいでした。

ハウスメーカーから良い土地が一向に紹介されなかったので、いちばん良くしてくれたところと契約しました😊

• ママリ

ママリ

土地の値段大事ですよねー工務店よりハウスメーカーの方が紹介してくれなかったんですね😅
    ハウスメーカーと地元工務店それぞれ候補挙げておくのもいいですね。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーの方も案内してくれたのですが、スーモに載ってるレベルだから土地を積極的に仕入れているわけではないので、どれもイマイチで💦💦

あげくに、ハウスメーカーからは土地は出るまで待つとして先に家の契約しましょうと言われて、「何言ってんだ、この人!?」と思っちゃって😅
    支店長だったんですけどねぇ。

家にこだわるなら建物を先に契約しても良いのですが、条件の良い土地は地元工務店が買っていたり、建売業者が建築条件付き土地で売っていたりするので、先に建物を契約すると条件良く買えない土地が増えるんですよ😥

我が家は建物より土地重視だったので、家は大手にこだわるのはやめました。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。私も家だけでなく土地も重視しているので…土地の情報って裏でどうなっているのかまだ見えてこないですが、地元工務店の方が詳しいこともあるんですね。情報ありがとうございます。

• 5月29日