※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代後半で悩む女性が、ひとりっ子か2人目を持つか迷っています。産後の辛さやメンタル面での心配から2人目に踏み切れず、兄弟の存在の重要性も考えています。ひとりっ子を選んだ方の理由を知りたいです。

ひとりっ子か、2人目妊活を始めるべきか…

3歳の男の子を一人育てています。
2人目、とても悩んでいます。年齢的には夫も私も30代後半…悩んでる時間はないのですが…

あえて選択的にひとりっ子だよ、という方いらっしゃったら決めた理由を教えていただけませんでしょうか?

私としては産後が辛かったことと、発達の心配もありメンタルがボロボロになっていた時のことを考えると怖くて2人目踏み切れず…でも、兄弟がいた方が将来支え合えるのかなぁとか…

コメント

deleted user

私30歳、夫30代後半です。
現在2歳ですが、あえて一人っ子にしようと思っています!

お金に余裕がほしい
心にも余裕が欲しい
帝王切開トラウマでもう2度としたくない
もう1人生まれてもしも障害があったら、育てていける自信がない

という理由です🥲

はじめてのママリ🔰

うちはまだ子供が小さいですが、自分の心に余裕が無いです💦

皆さん2歳差とかでお子さんいたり、子沢山の方を見ると凄いなって思います。

でも、育てるのはママリさんなので周りは気にせず自分の気持ちを優先した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

・顕微じゃないと妊娠できない
・妊娠中切迫で半年寝たきり、入院

・産後1年間母乳過多で乳腺炎になりまくり、頻回授乳でまともに眠れなかった

・夫の仕事が融通が利かない
(仮にまた入院になったら娘を見る人がいない)


これらで一人っ子予定です。
ふたり目欲しくなる時ありますが、私のキャパ的にも限界なので…
乳腺炎が非常に辛く、断乳も大変だったのでもう経験したくないのも本音です…

また私には兄弟がいますが絶縁しており、親の老後などは自分のみで対応することになっています。
だからあまり兄弟にこだわりはないです。
仲良い兄弟がいたらまた2人目に対して違った思いも芽生えたかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

まだ1人目産んでないですが選択的1人っ子予定です。
理由は私自身が兄弟がいて嫌な目に遭ってるからが8割、もし兄弟どちらかが障害を持って生まれたらもう片方に負担がかかるからが1割、1人に目一杯お金かけてあげたいからが1割です😂
あと普通に今臨月ですが妊娠期間がしんどかったのでもう一回が考えられないというのもあります🥲

りり

私は、お金に余裕を持ちたいので1人っ子を選択します。

お金の余裕は、心の余裕です。体力的にも、年齢的にも、無理なのも理由ですが、

1番は、貧乏したくない気持ちが強いです。自分の小さい頃、家庭が貧しく辛かったので、同じ思いを、子供にさせたくないと強く思います

はじめてのママリ🔰

夫婦ともに30代後半です
娘の園に一人っ子家庭がないので浮いてます😅
娘が排泄、食事が自分でできるようになったら二人目をと考えていましたが、コロナが流行りコロナが落ち着いたらと思ってましたが落ち着かずそうこうしてたらもうアラフォーに突入していて😂

もともと体力に自信がなく夜泣き対応できそうにない
もともとキャパが少ないので二人管理するのが無理
もともとお豆腐メンタルなので一人が精一杯
イヤイヤ期がイヤすぎる
旦那に持病がある
金銭的に苦労したくない

うちは一人っ子がいいです
娘を全力で可愛がります😊

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ理由で年齢はもう少し下ですが、一人っ子にしました。
発達の心配は完全に過去のことになりましたか?うちは発達の心配が消えないというか、恐らく何かあるだろうなと確信に近づいているので、いろいろな意味で下の子は現実的ではないと判断しました。下の子の成長に向き合えそうにないことと、今の子が多分弟妹を求めていない(そういうタイプではない)ことも踏まえて決めました。
一人っ子なのでお金に多少余裕があるのは気持ちの支えになります。

ママリ

ひとりっ子推奨派です😅

義実家が男の子を産め産めとうるさかったので2人目を産みましたが、上の子が大好きすぎて、2人目いなくてもよかったかもな、と思うときがあります。

2人目が産まれると、上の子が寂しがるのがよくわかりますね。
もっとたくさんの時間を2人で過ごして、もっとたくさん我が家を聞いてあげても良かったかなぁと思います。
どうしても手は2つしかないので、時間も感情も余裕も足りないですね。

「一人っ子で可哀想」なんて嘘だなぁと思っています。
親が亡くなれば相続1人ですし、兄弟がいるからと言って助け合えるとは限りませんからね。

ゆにゃ

うちも30代半ば
そろそろどうしようか悩んでいますが、どちらの選択もまだ踏ん切りがついていません🌀🌀
一人っ子だと精神的にも経済的にも余裕がでるかなあとはおもいますが、仲のいいご兄弟みるとやっぱりいいものなのかなあと、思ったりします💦💦

ひかり

1人っ子の予定です☺️

親も夫も協力的で、育休も長期間取ってくれ、産後の回復も早く、子供も手のかからない育てやすい子供です。

2歳過ぎでトイトレも自然に終わり、朝起きたら自分で身支度整えて、家事やご飯支度も一緒にしてくれる手のかからない子ですが、

1歳の頃は2人目考えていましたが、日に日に娘可愛さが増して、娘に全力投球したくて、2人目諦めました。

こんなパターンもいます。。

ママリ

私も一人っ子にしました!
やっぱり余裕がないのが1番しんどいです😢1人でも大変なのに2人なんて私には無理です💦

はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ございません。
ひとりっ子の理由が人それぞれで、そうだよなぁ、私もそう思うなぁとか色々考えさせていただきました!
皆さんのご意見も参照して、考えて答えを出したいと思います。
ありがとうございます!