※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

友人が堕胎について悩んでおり、その気持ちや友人の変化に戸惑っています。自身は妊娠中で、友人の話に不快感を覚えています。友人の行動に理解できず、距離を感じています。

不快に思われたらすいません。

妊娠して堕したあとの気持ちって
どんな感じなのですか?

友達が先日妊娠しました。
友達は産みたい。でも自分が虐待されてた
から同じことしそうで自信ない。
男は堕した方が子供の為になるって
言ってるからその方がいいのかも。
などワケのわからないことをペラペラ
言っていました。
私が堕して後悔すんのは自分でしょ。
少しでも産みたい気持ちがあるなら
一人でもやっていく覚悟をしないと
いけないよ。男がどーのこーのって
あんたの意思は?堕したとしても
あの時やっぱこーしてればよかった
とかうちに言わないでね。
子供できるよーなことしといていざ
できたらコレ?できてよかったん
でしょ?責任とりなよ。と忠告?意見?
してきました。そしたら友達は
そーだよねわかった話してみると
言ってましたが結局堕胎。
それなのに堕してひと月ほど経ったら

やっぱあの時堕さなきゃよかった
子供みてると可愛くて仕方ない
あの時はどーかしてた今更だけど。
どーしたらいいかわからなくて
パニックになってたから。
とかとか他にも色んなこと言って
ましたが…。

口を開けばデモ〜ダッテ〜。
イイワケばっかり。
こっちからすればだからあの時散々
言ったじゃん!としか思えません。
私は堕した事がないのでその気持ちは
まったくわかりません。
この友達も前はこんなんじゃなかった
もっとまともだったのにな。
周りに一緒いる人によって人って
簡単に変わるんだなと思いました。

私は今妊娠8ヶ月です。身籠ってるのに
そんな話聞きたくなかった〜。
ものすごく不快です。そして人殺し
と思ってしまいます。
なにがしたいんだろう。
唯一の女友達です。だから大事にして
きてたんですが今回の事で距離を
おきたくなりました。無駄な悩みが
増えました。笑
なにを考えているんでしょう。
私にはまったく理解できません。

グダグダなってしまいましたが
皆様はどー思われますか…?

コメント

ちょこ

友達は同情してほしかったのかも
しれませんが、私そんなに
優しくないのでできません。
自分が悪いんでしょって感じです
こんな私性格悪すぎでしょうか?

ゆづママ

私の友人は昔から男のことになるとストーカー気質があり、男がいないと生きていけない…という感じです。
中学からの同級生でしょっちゅう遊んでいた親友と呼べるぐらいの子でした。
ですが、数年前に妊娠しました。
相手はキャバの客です。
結局堕しました。
それを機に私は彼女と距離を置くようになりました。
やはり許せなかったです。
その後たまーーーーに連絡取る感じになりましたが、結局その後も二回妊娠して全部堕してます。
相手も全てキャバの客です。
いわゆるエッチ大好き女です。(言い方きたなくてすみません。)
本当に許せないです。2度と行為すんな‼︎するなら子宮全摘出しろ‼︎って思います。

なので、ゆーりさんの気持ちすごい分かります。

空色のーと

そんなことないですよ。
そのご友人がだらしないだけです。
体は大人になっても、心は子供のままなだけです。

私は、二人目待ちなので、そんな友人いたら当然距離おきますね。
命を粗末にしておいて言い訳なんて聞きたくないと思うのは当然です!

ふう

罪を憎んで人を憎まず、という言葉があります。

身勝手な堕胎は許せませんが、あなたのお友達は今、それによって心も体も傷付いた状態でいるんでしょう。自業自得、といって切り捨てることはできますし、事前の忠告も聞かず同情の余地はないかもしれません。

いかなる理由にせよ、深く傷付いた人を目の前にして、どんな自分が出るか、それもあなたの慈愛の深さかもしれません。

人間は誰にでも過ちをおかすことはありますから。やったことは褒められたことじゃないけれど、お友達の人格まで否定してはいけないと思いますよ。

自分のしてしまったことで結局自分が苦しむことなんて、誰にだってあります。過去は取り返すことができないからこそ、その後ずっと苦しむのでしょう。

「無駄な悩みが増えた」だなんて、言わないであげてください。その人にとっては深い苦悩かもしれません。理解できないなら、せめてしばらくそっとしておいてあげてはいかがでしょうか。

りんごママ

もし身近にそういう友達がいたら、私も距離をとってしまうかもしれません。。
そこまで意見を言ってくれるゆーりさんがいて、お友達は良かったですね。でもご自身の判断で結局。。同情してもらって受け入れてもらいたい感情が強いんですね。きっと意思と信念が揺らぎやすく、他人に影響されやすい人ですね。特に男にすべて委ねるタイプで彼氏がすべて、的な生き方をしているとそういう思考に陥りやすいと思います(´ー`;; )自分を見失うというか。。でも後悔して身も心も傷付くのは女性ですから・・

そのお友達がいつか心からご自分のしたことに向き合って、真摯に受け止められるまではゆーりさんは今の気持ちを抑えずに、無理に理解しようとしなくていいと思いますよ!距離を置いてもいいと思います。ゆっくり、遠くから見守る友情もあるかと思います( ॉ ۀ ॉ )

にしても、いい気持ちはしないですよね・・・(´口`)

.yumi.chan.

私も19歳の時、妊娠して下ろしました。
育てる自信がないのと、この人と結婚は無理とおもって
小さな命を身勝手になくしてしまいました。
その当時は彼も下ろせ。みたいな感じだったので泣き崩れました。
お前のせいや。お前せいや。
っていいまくりました。
でもそれから今3年立ちますが
おろしたことは間違っていないと
感じています。とてもショックなことですが。

友達ともっと話してみるべきです!私はおろして後悔もしました!でも間違ってないと思うときもあります!

ちょこ

空色のーと様
コメントありがとうございます!
七年くらいの付き合いに
なるので余計許せないと
思ってしまいます。
ただでさえ今情緒不安定なのに
堕胎という悲しい事を聞くと
余計参ってしまいます。
しばらく距離おきます。
ありがとうございました!

ちょこ

ふう様
コメントありがとうございます!
なんか…付き合いが長いからこそ
余計に腹立ってしまいました。
本人は当たり前に辛いでしょう
けど、到底理解はできる気が
しません。なので距離を
おくことにします。
私の考えとは違う意見が聞けて
よかったです!ありがとう
ございました!

ちょこ

りんごママ様
コメントありがとうございます!
そうなんです。付き合ってる人に
影響されやすいです。
後悔してるならいいのですが…
堕胎後、また避妊もしてない
らしいので余計なんなんだ?
と思います。笑
今はまったく理解できないので
距離おこうと思います…
自分が妊娠してるから本当に
不快に思ってしまいます💦

ありがとうございました!

ちょこ

あーちゃんまん様
コメントありがとうございます。
そーなんですね。
イイワケしかでてこないし
聞く耳すらもたないので
もっと話す気はないですが…。
とりあえず暫くは距離を
おきます。
ありがとうございました。

ちょこ

ゆづママ様
コメントありがとうございます!
私の友達と同じ感じです…
そっくりでびっくりしました…
友達もキャバのお客2人と今
付き合ってて子供もどっちのか
はっきりわからない。でも
どっちかなんて選べない。
でも、だって。みたいな…笑
ゴムつけると痛いからつけない
だからってピルも飲まない。
堕胎した後もそうです。
避妊すらしない。
バカにしてんのかなって
思っちゃいます。

1番の友達だからこそ許せない
ことってありますよね…

ありがとうございました。

むっくん

私の周りにも2人ほどいました。
1人は幼馴染です。
凄く近くにいるからこそ、産んだら同級生だと思った事で私自身凄い嬉しかったです。
友だちも産みたいと言っていたのに親の反対でおろしました。
最初は許せなかったですが…自分が恵まれた立場にいただけなんだと思って今でも付き合ってます。
私は11歳の年の差で彼は社会人。
幼馴染は学生同士でしたので。
今でも時々イライラというか嫌というか…
私の息子を可愛い!ちょーだいなど言われると腹が立ちますが。
私はこういうやつなんだと割り切って付き合ってます。
いつか自分のした事に色々考えて気が付いてくれることを信じて。

ちょこ

うっすん様
コメントありがとうございます!
なんだか難しいですよね…
私はまだ割り切るまで時間
かかりそうなのでしばらくは
距離をおくつもりです…。
自分で気付かないと意味が
ないですもんね。
ありがとうございました!

むっくん

モヤモヤ〜としますよね。
ゆっくりでいいと思います。
時間かけて無理ならそのまま距離置いたままでも仕方ないと思いますし。

ちょこ

うっすん様
実際友達のこれからの行動次第で
だいぶ変わってきますよね(´・ω・`)
できたら困る癖に堕胎してからも
また避妊すらしてないので…
今のこんな状態みていると
後悔してるって口だけなんじゃ
ないかなと思うので…

deleted user

私の友人も堕胎しています。
問題があっての妊娠で悩みに悩んだ末の決断でしたが、ゆーりさんと同じくせっかく授かった命を消してしまうなんて...と納得できない自分がいたのが正直なところです。
ただ、虐待などの悲しいニュースもチラホラ...
育てられずに無責任に産む親もいるように思います。

ゆーりさんはきっと心の優しい、素敵なママになりますね(^^)
ただ、
せっかく出会って仲良くなったお友達でしたら、ゆーりさんのお気持ちが許す限りでいいと思いますので、寄り添ってあげたらいかがでしょうか?
私の友人は何年経っても後悔しています。ずっと自分を責めていて心を病むこともありました。
きっとこの先も後悔して生きていくんだと思います。
楽しい時も辛い時もお互い支え合った友人なので、これからもカバーし合いながらお婆ちゃんになっていく予定です。

むっくん

本当に行動次第だと思います。
それは後悔してないんではないですかね…?
口だけな感じがしてしまいます。
何度も中絶を繰り返す人もいると聞いたことがあるのでそうはなってほしくないですね。

ちょこ

ちょじろう様
コメントありがとうございます!
そーいうのを考えるとどっちが
いいのかわからないときも
あります(´・ω・`)難しいですね…

これから先本当に子供がほしいと
思えるまでしっかり避妊して
くれれば支えていけるとは思う
のですが…今また避妊してない
ので同じことになるんじゃないか
と思います。こっちがいくら
言っても聞く耳もたなかったので
自分で気づくまでは距離
おきたいと思います…。
ありがとうございました!