※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

PTA廃止で行事ごとに保護者手伝い募集。妊娠中で参加迷い中。他保護者参加状況不明。どうするか悩んでいます。

PTA関係の質問です💦
年少の息子がいます。息子の園ではPTAが廃止になり、行事毎に保護者の手伝いが必要なときにお手伝いを募集する形です。
お手伝いに参加するか否かを提出するのですが
ここで参加するにした保護者にお手伝いが必要な行事毎にこの行事のお手伝いできますか?と聞かれ、振分けされるそうです。

PTAとなると気が重いですが私は専業主婦なのでお手伝いぐらいなら参加してもいいかなと思ってました。
ですが現在妊娠初期で参加したとしても安定期〜お腹が大きすぎないうちぐらいになってしまってそもそも妊婦が参加してるのって周りに気を遣わせてしまうかな…と迷っています💦
かと言ってまだ妊娠したことを先生方にも伝えていないので専業主婦なのに参加しないで提出するのも少し気が引けるような…

全ての行事に参加しなくてはいけないわけではないのですが…他の保護者の方が参加するのかどうなのかもわからなくて🥲
みなさんならどうされるか参考にさせていただけたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

体調さえ良ければできるうちはやって(他のお母さんとの関わりもできるし)、しんどくなってきたら辞めるかなと思います😊

🧸𖤐⡱

参加で出しといてその後妊娠の経過により決めるでも良いと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

「参加しない」で提出するのも全然ありですし、参加にしておいて聞かれたら断るのも良いかなと思います。

うちの幼稚園は、やはり周りが気を遣って周りが負担増えてしまうので、妊娠中や下の子がいるならやらないでって内心は思ってる保護者多いですよ😂