※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お金・保険

専業主婦の方への質問です。おこづかいは旦那さんからもらっていますか?それとも家計の余りをもらっていますか?また、お金の使い道について教えてください。

このカテで合ってるかしら?
専業主婦のみなさんは、
おこづかい制で金銭を旦那さんから頂きますか⁇
それとも、家計の余りを頂きますか⁇
もらったお金を何に使いますか?

みなさんの個人的なお金のやりくり知りたいです。

ちなみに、我が家は金銭全て旦那さんが管理していて私のおこづかいは生活費等の余りに余裕のある時に2〜5千円程度不定期に頂きます。

二人でお出かけしてクレジットカードが使えない時
自販機とか……に私が現金でちょこちょこ買います。
普段の買い物は週末に旦那と一緒にほぼクレジットカードで精算するシ。
私ひとりで買い物することも無いシ。
急を要すれば、ほとんど使うことが無いクレジットカード(家族)を持ってますので
現金をそんなに必要としないからほぼお財布の中身は空っぽです。

必要なモノは全て旦那にリクエストして買ってもらいます。

ちょこっと変わってルかなぁ(-.-;)?

みなさんのお話し聞かせて下さいなぁ〜(^^)/

コメント

にゃんこ

うちは家計は全て私が管理してて欲しいものは相談して買います^^
お互い相談する事にしてるのでお小遣いいくらってゆーのは決まってません。
ボーナスの端数を旦那と半分したり、メルカリの売上などちょいちょい自分だけのお金を貯めててそれで旦那の誕生日など買います!
旦那もそれを貯めてケーキ買ってきてくれたり買い物してます!

• けいこ

けいこ

ありがとうございます♪
    いるもんですなぁ〜(^^)‼︎
    私も旦那にプレゼント買ってます♪
    ちーさんの旦那さんケーキ買って来てくれるの嬉しいですね♪♪
    ステキ♡です。

• 11月22日
ブイ

うちもそんな感じです!
完全旦那管理(*^^*)
お買い物は週1で一緒に行くので会計は旦那。
自販機とかはEdy使います!Edy機能がないところは現金で。
調味料切れたりたまにスーパーも行くことがありますがその時はカード使います。
お小遣いは2万です(^^)
お小遣いは急なランチや出費があったり、ヘソクリして旦那の誕生日とかにプレゼントしたりで使います(^^)

• けいこ

けいこ

ありがとうございます♪♪
    おこづかい制なんですね‼︎なるほどなるほど‼︎
    ちなみに2万で足りてますか?

• 11月22日
  • ブイ

ブイ

二万で足りない時もあります(^。^;)
    気分で現金で物買ったり…
    基本的には余ります(^^)

• 11月22日
まゆみ

毎月1万円お小遣いで頂いてます♡このお金は私が好きなものを買ったり、この範囲で友達と予定を立てランチやお出かけをします♩
でも友達も家で遊んだりであまりお金を使わないので貯金箱に余ったお金は入れてます♡
旦那の誕生日にはそのお金でプレゼント+外食をしました🎁
あとは次のお小遣いまで使う予定がなければ私金出すで外食行こう❗️と言ったり(まぁ旦那の稼いだお金ですが。)(笑)

• けいこ

けいこ

おこづかい制なんですね‼︎
    私、近くに友達居なくて(TT)
    ランチ憧れます(*⁰▿⁰*)♪♪

• 11月22日
  • まゆみ

まゆみ

100%旦那が管理しているので勝手に下ろしたりできず、私のお金は毎月1万と決まってしまってます。
    大きい買い物や服などは相談し、一緒に見たり買いに行ってます♡
    私が管理苦手なので旦那任せですが、お金にうるさい旦那だし丁度いいかと(o^^o)うまくやれています♩

• 11月22日
  • けいこ

けいこ

お金にうるさい=お金に無頓着でルーズな旦那よりマシだと思うと気分が良いですね♪♪

• 11月22日
てん

全部わたしが決めてるのですが、余ったらとか定額とかないです。
家計から随時使ってます。
主人も目安は三万だけど、なくなったら渡すので今月は二万ですんだね〜四万かかったね〜みたいな感じです。

• けいこ

けいこ

やりくり上手なのですね〜‼︎
    そうだ……我が家の旦那はいくら自分に使ってるんだろう〜〜知らない方が良いかしら?(・・?)

• 11月22日

私は専業主婦ですが、旦那の通帳もすべて管理しています。
小遣い制でもなく、お互い買いたいものがあったら相談して買うようにしてます。
いるものだけ買います。
旦那のお金は私のお金、私のお金は旦那のお金。
これが楽です(><)

• けいこ

けいこ

上手にやりくりなさってるんですね‼︎
    私は通帳を見たことないなぁ(-_-)

• 11月22日
ろざんぬ

私もKぽんさんのような感じですよ!
食費の5万以外は全部旦那が管理してます(;・∀・)
なのでお小遣いというお小遣いはありません(;▽;)
たまにパチンコで勝ってくると2万とか1万とかくれますww
旦那に欲しいものを伝えて旦那が決めて買ってくれるような感じです( ノД`)
今月は友達と街で遊ぶ約束したのですが、一ヶ月前くらいから「この日に遊ぶ!」と伝えてあったので1万お小遣いもらいましたww

しかも私は1枚もクレジットカードを持ってませーんww
旦那が2~3枚もってますww
でもクレジットカードは怖くて使えないので持ってても仕方ないかなぁ。って感じなので無くても不便ではありません!

• けいこ

けいこ

なるほどなるほど‼︎
    パチンコ勝ったらおこづかい♪♪
    羨ましいーーィ

• 11月22日
チミー:-)

うちはお小遣いナシで、カードをもらっていてそれで買い物をしています☺
とりあえず欲しいものは旦那に相談し、許可がでたら旦那が買ってくれ、却下されてもどうしても欲しいものは自分が独身時代に貯めた貯金から買っています☺

• けいこ

けいこ

カード持ってるけど…やっぱり使う時は許可取りますよね‼︎私も大きな買い物は相談して許可もらいますョ!
    私も自分の貯金からたまに同窓会の会費とか出します。残高少ないです(TT)

• 11月22日
yun♡mama

私が家計管理してて特にいくらとかないですが月に10万円以内だったら好きに使えます╰(*´︶`*)╯♡

それ以上の買い物は報告してから買うか
事後報告ですね(*´꒳`*)笑

• けいこ

けいこ

わぁ〜〜ァ(*'▽'*)
    リッチですなぁ〜‼︎
    そんなにあっても私使えるかしらーーァヽ( ̄д ̄;)ノお手上げ

• 11月22日
  • yun♡mama

yun♡mama

美容院とかネイルとかマツエクが大半ですね😱💦

• 11月22日
  • けいこ

けいこ

なるほどです‼︎
    私は美容室は年に3回で一回でフルコースで2万くらい、ネイルマツエクしないのでゼロ。生活費から出してもらってます。

• 11月22日
近

お金にしっかりしてる旦那さんなんですね(^^)
うちは結婚する前、旦那さんは一人暮らしで全然貯金できてなかったので、私が管理したほうがいーよなと思い、結婚してから私が金銭管理してます
ちなみに今はまだ私も仕事してますが、もうすぐ産休とるので、専業主婦になります☆
旦那さんのお給料が入ったら、とりあえず全部わたしてもらいます(給料明細もチェック済み)
で、旦那にお小遣い+お昼代として、決まった金額毎月わたしてます
でも私もやりくり下手だし、節約出来ないタイプなので、もし金銭管理しっかりしてる旦那なら、逆に任せた方が絶対貯金今の倍はたまってるなーとかよく思います(T-T)💦
Kぽんさんはまだ若いか、旦那さんの方がずっと年上なんですかね??
自分の自由に使える現金をあまりもっていないのは、ちょっと悲しいかな~と私は思いますが‥‥私は一人行動も大好きなので、旦那にいちいち報告しないで、必要な分は自分の自由にお金も使いたいです*^^)
でも欲しいものをリクエストしたら買ってくれるっていうのはうちにはないので、それもいーなぁ~と思います(*^^*)

• けいこ

けいこ

なるほどです。でも、旦那の通帳見たこと無いけど…いつもキツキツですなぁ〜(TT)ヒーヒー言ってます。貯金は出来てないみたいだしー
    独身の頃から社会人になってからずっと家計簿つけてるから結婚してからも管理したいと申し出がありましたので任せました。
    多趣味なのでお財布握られたくなかったのかなぁ(-.-;)たぶん
    ちなみに旦那40私39に来月なります。見た目旦那50私25ッて初対面の方に言わねます(*⁰▿⁰*)♪♪モリ過ぎかしら私幼く見えるらしいです。頼り無いッて…>_<…

• 11月22日
tokotoko

うちは私が管理をしてますが、どちらが稼いでも家計という考えなので、そこからお互い2万ずつお小遣いです(*^^*)
その範囲で買うなら、相談せずになんでも買っていいことになってます(*^^*)

• けいこ

けいこ

なるほどなるほど‼︎
    おこづかいって自由なモノですもんね〜忘れてました。

• 11月22日
*はな*

しっかりされてる旦那さんですね(^^)
うちは旦那がお金にルーズで財布をよく落とすし里帰り中に生活費、光熱費全てパチンコに使われたりしたので全て私が管理しています(*_*)
お小遣いは旦那に給料の1割を渡しています。私のお小遣いは無しです。病院など必要な時に旦那に相談して生活費から出しています。友達と遊ぶときは私の独身時代の貯金から出してます。本当はお小遣いほしいけど働いていないし生活に余裕もないので働きだしたら少しもらうつもりです(*_*)

• けいこ

けいこ

たぶんそんなにしっかりして無いです(-.-;)多趣味で浪費家なので財布を握られたくなかったのかと…>_<…独身時代社会人になってからずっと家計簿つけてるからと正当化してますょ。
    たぶん貯蓄もゼロです。
    毎月自分の趣味のモノを買った分割をコソコソやりくりしてるみたいです。先月は自転車買いました。10万はしたはず……
    私も浪費してヤろーかしら(*´∀`)♪

• 11月22日
ゆゆ

旦那さんしっかりされてるんですね🎵
うちは私が家計管理を任されていて、お小遣い制です。
お互い月3万。

お小遣いは美容院や友だちとのランチ、プレゼント(誕生日とか)や食事代に使います。
生活費の余りは別で貯めていますがとくに使用目的はないです笑

必要経費と思うものは相談して、買ってもらっています😃🌼

• けいこ

けいこ

おこづかい制でなるほどです。
    貯蓄して貯まるの楽しみですね♪♪(*´∀`)♪

• 11月22日
はんちゃん

みなさんおこずかいあるんですね!
いいなぁ〜笑

• けいこ

けいこ

私も特にもらえてないからお財布がからの事があります(TT)
    自分の昔からの貯金通帳の残高がドンドン減ってゆく〜〜_| ̄|○
    おこずかいをもらってるみなさんが羨ましいです。

• 12月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

おこずかいあればそこから貯蓄できますが…
    ないとそうもいかないからどう貯蓄していこうか悩んでるところですw

• 12月7日
  • けいこ

けいこ

そうそう!(◎_◎;)そのと〜〜ォり‼︎
    貯蓄は夢のまた夢(TT)
    旦那に強制的に500円玉を貯金させてみるとか♪♪
    たまに我が家もやってます。
    たまにの外食代にはなるかなぁ〜♪♪

• 12月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

貯金とは別に500円玉貯金ですか??

• 12月7日
  • けいこ

けいこ

貯金は特に出来てませーーん(TT)

• 12月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですね!
    私は生活費としてもらうお金から余らせてもおこずかいって概念がないから…
    それが普通に貯金に回っちゃうんですよね(´Д` )

だからこっそり貯蓄ができません(;_;)

• 12月7日