※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
妊娠・出産

視力が悪く、コンタクトやメガネを使用している女性が、出産時の裸眼での視界不良について疑問を持っています。集中する際は視界が良い方が頑張れるが、長時間は不安。経験者の意見を求めています。

初投稿です(^^)

わたしは小学生の頃から目が悪く、視力検査も一番上の文字も読めないくらいなので裸眼だと生活も出来ないくらいです。
現在は外出する時はコンタクト、リラックスしてる時はメガネを使用しています。(最近はほぼほぼメガネです)
実際に出産する時って、裸眼で視界不良のまま頑張る感じになるのかしら?という疑問が生まれました。
個人的には、何か集中したい時は視界が良好な方が頑張れるのですが。。
長時間となると、どうなのかな?と。。
ご存じの方、おしえて下さい!

コメント

manatttan

こんにちは。

自分も目が悪いんですけど、
23時間の陣痛の間はつけなかったです!!
生まれた瞬間、子供の顔はボヤけましたがww
メガネしてると、何か邪魔になりましたねww

• もちぷりん

もちぷりん

お返事ありがとうございます☆
    そうですよね、メガネつけてると邪魔に感じる気もしています。
    生まれた瞬間、子供が生まれた!という確認できれば充分かもしれませんね(o^^o)

• 11月22日
あや

バースプランに、産まれたらすぐ眼鏡かけさせて下さいと書きました(´ω`)

実際は緊急帝王切開だったのですが、赤ちゃん出るよー!と言われた時に眼鏡ー!と叫んだら看護師さんが眼鏡をかけてくれたので、我が子の顔をしっかり見れました♡笑

叫ぶことが大事ですww

• もちぷりん

もちぷりん

お返事ありがとうございます(^^)
    メガネの叫び、忘れないよう心に刻んでおきます(`・∀・´)b

• 11月22日

私も目が悪いので普段は
朝起きてすぐから寝る直前まで
コンタクトつけています!
産まれてすぐの子供を
しっかりみたいですよね(*´꒳`*)

私は陣痛が夜中に来て病院行くときに
コンタクトつけて行きました。
病院によってはコンタクトだめなところも
あるみたいなので確認したほうが
いいかもしれないです(´・ω・`)

• もちぷりん

もちぷりん

そうなんです、産まれたての我が子をしっかりとみれるのかしら?と出産の時を妄想していたら気になってしまって。。
    確かに、病院によってのルールありそうですね!
    同じ病院で出産したママさんに聞いてみようと思います(^^)

• 11月22日
ぱるむ

コンタクトはしないほうがいいと思います!
陣痛や分娩台で踏ん張った時にコンタクトがずれたら大変です。
めがねも外してと頼むところ多いです。
汗かいてずれたりしますし!
生まれそうな時にメガネをつけさせてくれますよ!
ちゃんとうまれたばかりの我が子を見ることができます!
目をカッと開いたり踏ん張ったりが多いし何も考えられなくなるので視界は気にしなくても大丈夫かなとおもいます!

• もちぷりん

もちぷりん

確かに、汗かきな私にはメガネ邪魔かもしれないです。笑
    生まれそうな時にメガネ付けてくれるなら、「はじめまして」は問題ありませんね(^^)

• 11月22日
ひなの

私も裸眼は0.02で乱視です(^_^;)
出産時はメガネでした(^-^)/
入院生活はずっとコンタクトでしたよ♪

• もちぷりん

もちぷりん

コンタクトは落ち着いている時の方が安心そうですね(^^)
    病院のルールなど調べつつ、参考にさせてもらいますね♪

• 11月22日
HK*

私も裸眼でうみましたよー!
陣痛と戦うともう視界どころじゃないです笑

うんだあとに冷静になれるので
抱っこさせてもらって
眼鏡もらいました笑

• HK*

HK*

ちなみに陣痛27時間でしたが
    部屋から陣痛室の移動も裸眼で眼鏡は一応もってきてもらいましたよ~

• 11月22日
  • もちぷりん

もちぷりん

やはりそれどころではない状況ですよね。
    だっこタイムにメガネ召喚できるか、確認してみます(^^)

• 11月22日
たむ

私も最近全く同じこと考えてるので、コメントしてしまいました!笑
本当にメガネないと何も見えないので、バースプランに赤ちゃんの頭出たらメガネかけてください。写真撮るときはメガネ外してください。(瓶底眼鏡で超不細工になるので…)
メガネ拒否した場合は顔から◯センチまで赤ちゃんの顔を近づけて見せてください。って書こうと思ってます😂💓

• もちぷりん

もちぷりん

同じ悩みを持っている方が居てくれて心強いです(^^)
    メガネ装着時とそうでない時だと、印象全然違いますよね〜!バースプランというものを初めて知りました!私も同じリクエストしたいです(*≧∀≦*)

• 11月22日
てんじんママ

私は0.01以下で乱視が−2.75です
出産の時はコンタクトは外しました。一般的には力んだ時に毛細血管が切れるのを防ぐとかで目をつむっちゃだめと言われてるので、コンタクトは外すよう病院から注意がされました。陣痛の時から眼鏡でしたよ!
出産の時は眼鏡を看護師さんに預けて生まれた時かけさせてもらいました((´∀`*))
願いが叶うなら
視力が1.0になりたい(笑)贅沢なら0.1でもいいからよくなって子育てをクリアな視界でしてみたいです(笑)出産の時は裸眼の方がいいですよ〜目元汗ばんで眼鏡ズレたり気になりますしね。

• もちぷりん

もちぷりん

やはり病院から指示を受けられたんですね。
    私も、視力が1.0になりたいです〜〜( ;∀;)
    汗かきなので、やはり裸眼で頑張ることになりそうですね!目ヂカラで乗り切りたいです(^^)

• 11月22日
ちゅるりら

私も視力悪くて、裸眼ではほぼ何も見えません。
1人目は朝から陣痛がきたのでコンタクトしたまま。
2人目は寝る前から陣痛がきたので眼鏡したまま。途中でとったかは覚えていません(*´∀`*)エヘヘ

• もちぷりん

もちぷりん

なるほど。出産の時間によっても確かに変わってきそうですね!
    実際にその時になったら、メガネの存在忘れちゃうくらいですものね。
    どんな形であれ、元気に生まれてきてもらえるよう頑張りたいです(^^)

• 11月22日