※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタル豆腐おばさんの対応に困っています。どうすれば良いでしょうか?

メンタル豆腐おばさんの扱い方についてご意見がありましたら教えてください😅

うちの職場にいるメンタル豆腐おばさんの軽い紹介をします。40代後半、小学生の子供2人持ち、義実家に2世帯で住んでいるそうです。口癖は「すいません」特技はスーパーネガティブですぐ泣くこと、理解していないのに理解した振りして周りに迷惑を掛けることです😇

話は噛み合わないし、常にオドオドしているし、話し方がきつい人=怖い人ってレッテルを張ってしまうし(実際そんなことは無い)悪い意味で勘違いするし、フォローしてもネガティブな考えしか出来ないし、、、。

会社(小さな町工場)みんながその方の対応に頭抱えています😅こんな人初めてだと…😅
仕事の話で現場の意見を伝えると、その願いを叶えなくちゃ!とか、現場の伝え方が少しでもキツかったりするとすぐ落ち込んで泣くし(泣くほどのレベルじゃない)社長に確認しながら進める話も、話し合わずに決めてしまうし、、、理由はなんと、社長は雲の上の人だから話しかけられないらしいです😇謎

彼女は事務員さんなのですが、お客さんとの電話でも、分からないのにわかったフリをして話を決めてしまうことも何度もあって、あとから余計にテンパって泣いたり、他の方にまで迷惑をかけたりするし、出来ないことをできると言って、結局できなくてテンパって泣いて、現場の意見を聞かせてください!!社長に言ってみます!!と強く言うから優しめに現場の意見を言ったのに、事務所では強く意見を言われたと落ち込んでたり…たくさんありすぎるのですが、こちらからすると泣けばいいと思ってるのかな?泣けばみんな優しくしてくれるとでも思っているのかな?被害者ぶってんのかな??とか性格悪いですが思ってしまいます。毎日これなんです。仕事もやりずらて仕方ありません。

そんなメンタル豆腐おばさんの対応、どうしたら良いのが適切なのか、ご意見ありましたらお聞かせください。笑

コメント

ママリ

シンプルに仕事ができない人ですよね。
お客様に迷惑かけるようなら、誰でもできるような雑用をさせるか、可哀想ですが辞めてもらうしかないかなと。
どんな規模の会社かわからないですが、社長さんはどう思っているのか気になりますね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、仕事全然できません😅
    辛くて泣くくらいなら無理して働くことないよ?と他の方も私も優しく伝えています。言い方も言葉も選んで優しく言わないと傷ついてすぐ泣くおばさんなので😇まぢで子供相手してるみたいです😇

うちの会社は小規模で正社員12人とかだし、社長もとても優しくてフワフワしてる人です😇正直、全く社長って感覚が無いのでたまに友達感覚でお話しちゃう事があります😇社長も、そんな事思われてるって聞いた時は、流石に呆れてましたね😇雲の上ってなんだよ?笑、俺だぞ??笑、って😇

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、落ち込む事があると、草刈りやお掃除を積極的にし始めます。笑
    そうする事で、ちょっとは落ち着くそうなんです。笑

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのでそういう姿を見ると、落ち込むような事があったんだなと察します。実際落ち込む程の内容ではない事がほとんどです。笑

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

うーん、40代でそんな感じだともう変わることもないでしょうし厄介ですね💦
    むしろそのまま草刈りやお掃除をしていてもらったらダメですかね?
    責任感やプレッシャーや人とのコミュニケーションに弱そうなので1人で黙々とやる仕事が向いてそうかなと思いました!適材適所というか。
    工場という事なので現場仕事とか以外と!?向いているかも。分からないですが。
    もちろん決めるのは社長さんですけどね🤔

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー、ホント厄介なんです💧子供2人育ててるとは正直思えないレベルです💦

ほんとですよね💦けど現場の経験はなく、前の職場も事務職だったみたいです😅

• 5月27日
どっこいしょ🍑💨

性格や育って来た環境も勿論関係しているとは思いますが、単純にそうではなさそうなので、もしかすると発達障害やHSPがあるのかもしれませんね。
(何でもかんでも発達障害と言ってはいけませんけど…)
その女性と社長または上司と個人面談などしたことはあるのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSPについて調べたら、メンタル豆腐おばさんの性格そのものでした😵‍💫💦こういう病気?発達障害?があるんですね😲そうなるとイライラしてたのも仕方ないのかな…とちょっとだけ思います😵‍💫💦

個人面談はした事はないですね!!
    社長の席と事務員の席が前後なので普段の仕事ぶりは目の当たりにしてるので、私なんかより彼女の事を色んな意味で見ていると思います😅

• 5月27日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

HSPは発達障害ではなく「気質」です。
    性格とはまた違うのかな…。
    私もHSPの条件にかなりあてはまりますが、その女性ほどではありません💧

その女性自身が困っていること、悩んでいることを上司や社長との個人面談で話すことが出来る機会があるといいかも、と感じました。
    周りの社員の方達が愚痴愚痴言い合うよりも、少人数の会社なので問題点を改善していけるといいですね✨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気質ですか…!!!
    発達障害と発言してしまい無知で大変失礼しました…。

私も含め、同じ事務員の方は結構彼女の話を聞いてあげたりしています😢何でもかんでもネガティブになってしまうので、めっっっちゃ言葉選んで優しく伝えたりしているのですが、、、、やはり本人が変わらない限りは何も前に進まないんだよなって思ってしまって…。

• 5月27日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

いえいえ💦
    HSPはここ数年で知られるようになったものなので、ご存知のない方の方が多いと思います😃

気質って性格より根深いものなので、そう安易と変えられないですからね…。
    ある程度は気持ちに寄り添って、ある程度は聞き流す程度で良いと思います。

その女性に振り回されていたら仕事にもなりませんよね😰
    はじめてのママリさん含め周りの社員さん方が寄り添ってくれているので、それで充分ですよ。
    酷なことですが、本当に嫌なら辞めていくでしょうし🥲

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔💦

初めてのタイプなのでどう対応したらいいのか本当にココ最近分からずいて、、、辞めないでくれるならそれはそれでありがたいけど、泣くくらい辛くてこれ以上心が病まれるなら辞めても誰も文句言わないとは話しました😢
    それでも彼女は、辞めると言うことすら言えずに毎日出勤して泣きながら仕事しています。それを1番近くでみているのがもう1人の事務員の方で、彼女が1番大変な思いをされていて相談を受けている身なので…なかなかいい方に進まないです😢💦

• 5月27日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

いやぁ、これは心底厄介な案件ですね😅
    ここはやっぱり上司の方か社長さんが個人面談をして休職を勧めても良い気がします。
    延々とこんな状況では職場内の雰囲気は良くなりませんし、仕事よりもその女性に気がいってしまいがちですよね💧

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぢで厄介なんです。笑
    個人面談で休職を勧めたとしても、私使えないんですね…て泣くのが目に見えます😅

実は彼女が入ってきて1年半くらいになるのでもう時すでに遅し…みーんな彼女に気を使いながら接していて、みーんな仕事がやりずらいと嘆いています😢💦本当の気持ちを伝えると泣かれてこっちが悪いみたいになるので、そうなるのも皆面倒くさくなってしまって、彼女には伝えずにもう1人の事務員に伝えるという形になっていて、もう1人の事務員さんにかなり負担かかってとても可哀想で…😩おまけにメンタル豆腐おばさんの相手なので、もう1人の事務員さんのメンタルも心配です💦

• 5月27日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

こりゃダメだ状態ですね💧
    これはさすがにいい加減社長が何か手立てを考えてくれないと社員さん皆がやられてしまう🤔
    はじめてのママリさんは辞めたいと思ったことはありませんか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1人の事務員さんが体調が悪くて休んでるのに、メンタル豆腐おばさんは1人じゃな何もできなくて、常にLINEが鳴っていたそうで、休みたくても休めなかったと嘆いていて、さすがにそれは社長に注意された様です😩

私は辞めたいと思ったことありますが、それはメンタル豆腐おばさんではなくシンプルにお給料の件ですね!!2人目を考えているので、辞めるなら産んだ後かなと、とりあえずしがみついているって感じですね😄

• 5月27日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

昨晩寝落ちしてしまいました🙇‍♀️すみません。

お金の為と割り切って働けているなら、なんとか大丈夫そうですね🥸
    辞めようと思えばいつでも辞められますしね🤡

漫画に出てきそうなくらい強烈な人ですねぇ💧
    そんなに泣く人を見たことがありません😅

何も解決策を導き出せず心残りですが、はじめてのママリさんのように割り切って仕事に取り組むことが一番ですね、今は😩

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くまで付き合って頂きありがとうございます😊

メンタル豆腐おばさん、社長の前でも普通に泣いちゃうそうなんです😅泣くレベルではないです。笑
    可愛いミスしても彼女からしたら、なんて大変なことをしてしまったんだ!!!!とめちゃくちゃ責任感じて他のことに支障をきたすそうなんです。日々その繰り返しです。正直社会不適合者なのかなとまで思います🫣💦

• 5月28日
  • どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

クビになるのもそう遠くないかもしれませんね😩
    少人数の会社なので簡単にクビには出来ないか😢

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ人手不足なのでクビになるのは中々レアな事だと思います😵‍💫💦

月曜日からまた憂鬱ですが頑張ります!!

たくさんお話を聞いて下さりありがとうございました😄❣️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

昔の私に似てます😭
社会人2年目までそんな感じでした。すぐテンパって、あたふた。注意されたりミスったらすぐ泣いてました😭
(当時20歳とかでした)

ですが、仕事に慣れて自信がついた3年目は、泣くこともなくなり、しっかり喋れるようになり、周りからも褒められるようになりました🙆‍♀️

気にしいな性格&仕事に慣れてない。 とかですかね?
その方😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20歳くらいなら皆さんが通る道だと思ってます😄誰も最初からできる人なんていませんからねっ😘

ただ、このメンタル豆腐おばさんは40代…社会人としてはじめてのママリさんより倍以上です💦子育てに専念していて社会から離れていた時期もあったようですが、それにしたって重症な方だなと思ってます😅つい金曜日も同じようなことがあり、周りも呆れていましたし、あの優しい社長ですら「もう何年経つんだぁ?もういいだろ…(慣れても)」とこぼしていたようです😅ほんとにヤバいんです😅

上の方も言っていましたが、HSPなんじゃないかと思っています🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭🌸🌸

なるほどです💦
    周りが疲れてしまいますよね
    😭クビになるのもそう遠くないように思えます💦
    上記のやりとりも見させていただくと、豆腐メンタルおばさん、重症ですね😭
    すぐ泣かれてしまうと、仕事ですし、周りも対応に困りますよね💦

HSPな気がします!!

• 6月5日